老人ホームや介護施設選びから見学までウチシルベならお住まい相談員が一緒です。

見る、聞く、行く。
入居までお住まい相談員といっしょ。

無料相談
0120-253-347 0120-253-347

ウチシルベの連載記事一覧

ウチシルベの連載記事一覧

a125
2017年01月16日

お住まい相談員

住み慣れた自宅はどうする?独居の方の施設入居実例

静岡エリア担当の田中です。 田中美保 静岡エリア担当。自身も祖母の施設探しで苦労したことがあり、ご家族や入居者様のサポートをしたいと考え、日々取り組んでいます。 今回は、ケアマネ様からご紹介いただいた、C様という方の入居 …..

a140
2017年01月13日

お住まい相談員

観光にからあげ定食? 盛り沢山の施設見学に同行!

ウチシルベリポーターのつぅです。今回は、福岡本部のお住まい相談員である深川さんにの施設見学に同行しました。(以前の記事 お住まい相談員についていってみた。) 深川新司 福岡市内担当のお住まい相談員。休みの日は溺愛している …..

a130b
2017年01月11日

お住まい相談員

介護施設のスタッフ向けにお住まい相談員が講演(in山形)

こんにちは。山形エリアで高齢者向け住宅のご紹介をしている奥山です。 奥山順子 山形県内各地を担当。ケアマネさんやソーシャルワーカーさんからの信頼も厚いベテランお住まい相談員。 わたしが担当している山形県は全国第6位の高齢 …..

a143
2017年01月09日

お住まい相談員

特養の空き待ちで…退院直後に入居できるサ高住ご案内

今回は特養の入居待ちの間に入れる施設をお探しの方をご案内した時のエピソードをご紹介します。   A様 90歳。入院中。要介護3。   B様 A様の長女。     現在A様は入院中。 …..

a135
2017年01月06日

お住まい相談員

パーキンソン病のリハビリ対応可能な介護施設5選

パーキンソン病は高齢になると発症することの多い病気です。手足が震え、筋肉が徐々にこわばります。(参考:パーキンソン病の症状) パーキンソン病が進行すると日常的に人の手を借りないと生活できなくなってしまいますが、早期にリハ …..

a137
2017年01月04日

イベント

鹿児島

RUN伴に参加しました!(at鹿児島)

認知症への理解を求めて行われるRUN伴(らんとも)。ウチシルベ鹿児島のお住まい相談員3人が参加しました。 亀山奈美恵 鹿児島県の指宿市、薩摩川内市、日置市、谷山地区を担当。趣味はパズル。 山下香 姶良市、霧島市、吉野・吉 …..

a128
2017年01月02日

お住まい相談員

人付き合いが苦手なお父さんのための高齢者向け住宅探し

金沢の相談実例をご紹介します。     Y様 79歳/男性 要介護2   娘さん Y様の娘さん 金沢市在住 一人暮らしで認知症状がある父親が心配… その後、娘さんから必要なケアの状況なども確 …..

a141
2017年01月01日

お住まい相談員

お正月はお餅を食べたい!高齢者がお餅を食べる時の注意点

お餅を詰まらせないようにするには? お正月に欠かせないお餅。高齢者の方は楽しみにされている人も多いです。 しかしその一方で毎年のようにお餅を喉に詰まらせる窒息事故が発生しています。とりわけ、70代から80代の高齢者で餅に …..

a139
2016年12月30日

イベント

デイサービス事業所の勉強会に参加しました(at福岡市早良区)

ウチシルベリポーターのつぅです。今回は、福岡のお住まい相談員の曽根さんと一緒に「早良通所介護研究会」の勉強会に参加しました。 お住まい相談員福岡本部曽根るみ 栄養士の資格を持つお住まい相談員。最近のお気に入りは、広島産の …..

a113
2016年12月28日

お住まい相談員

遠距離に離れて住んでいる親の介護施設も探してもらえる?

  ウチシルベでは全国各地にお住まい相談員がいるので離れて暮らしている親御さんの施設入居もお手伝い可能です。   実際に対応した事例ではこんなことがありました。 お母様が大阪、娘さんが福岡と離れて暮ら …..

ウチシルベ