全国各地のお住まい相談員が、あなたをお手伝いします!

老人ホームの検索・紹介・入居相談なら【ウチシルベ】

  • 小さいサイズ
  • 大きいサイズ

ご相談から入居まで、お住まい相談員が
老人ホーム探しを無料でサポート

ご相談・お問い合わせはこちら

0120-253-347

受付時間 9:00~18:00(年中無休)

要介護度に差があるご夫婦の入居相談に対応しました。

要介護度に差があるご夫婦の入居相談

お住まい相談員

大阪

日々地域を飛び回るお住まい相談員のお仕事内容やトピックを取り上げていきます。
※紹介している相談実例の内容は、実際にウチシルベに寄せられた相談をもとに構成しています。しかし、ご本人やご家族のプライバシーに配慮し、一部の設定・描写を変更した上で編集しています。


記事公開日:2016/12/05、 最終更新日:2018/12/28

ご夫婦で入居可能な介護施設探し

大阪エリア担当の小野です。ケアマネージャー様からの相談でご夫婦での入居先をお探しをした時の実例をご紹介します。

 

ご主人
ご主人
要支援1。軽度の認知症あり。

 

奥様
奥様
要介護2。ALS(筋萎縮性側索硬化症)。

 

ケアマネ様にお話を伺うと…

・ご主人はお元気なので自由度も高く出入り自由なところを希望

・予算に限りがあるため一人部屋と同等の価格でお二人入居できるところが望ましい

…というご希望でした。

 

いくつかピックアップしたところサービス付き高齢者向け住宅東淀川みどり苑がいいのではないかということになりました。

東淀川みどり苑
大阪府大阪市東淀川区下新庄4-26-25
阪急千里線 下新庄駅 徒歩5分

 

東淀川みどり苑は神崎川の河川敷からほど近いサービス付き高齢者向け住宅です。周囲は落ち着いた住宅街のため、奥様、ご主人どちらにとっても住みやすいのではないかと思われました。

小野
二人部屋もありますし、河川敷や公園をお散歩したり、二人の時間を大切にしていただけるサ高住だと思いますよ。
CM様
本当ですね。費用面もクリアできそうですし。ここなら気に入ってもらえそうです。

ほぼ自立だったご主人も…

東淀川みどり苑への入居の手続きを進めていく中で、ご主人様の認知症が以前より進行していることが発覚しました。

CM様
この様子だと要介護になるかもしれません。入居にあわせて再度認定調査をしていきますね。
小野
承知しました。東淀川みどり苑様のほうへも要介護度が変わるかもしれないことをお伝えしておきます。

 

東淀川みどり苑の担当者に伝えたところ、入居にあたってご主人のできることやできないことをしっかり見直ししてそれに合わせたケアをしていただけるとのことでした。

 

認知症は放っておくと気づいたときには進行していることもある病気です。

今回は施設入居のタイミングで気づくことになりましたが、ケアマネ様や施設のスタッフ様としっかり連携して連絡を取り合っていることでトラブルなく対応していただけました。

 

今回のケースのようにご本人様、ケアマネ様、施設スタッフ様との間を取り持ってしっかり連絡や報告をしていくこともお住まい相談員の重要な役割だと感じます。

 

入居まで責任を持って対応致します。高齢者向けのお住まいを探している方はどうぞお近くのエリアのお住まい相談員にご相談下さいね。


お住まい相談員がピッタリの老人ホームをご提案

0120-253-347

店舗数業界有数

老人ホーム探しは、わたしたちにおまかせください!

0120-253-34

相談無料!

全国対応!

0120-253-34

相談無料!

全国対応!