全国各地のお住まい相談員が、あなたをお手伝いします!

老人ホームの検索・紹介・入居相談なら【ウチシルベ】

  • 小さいサイズ
  • 大きいサイズ

ご相談から入居まで、お住まい相談員が
老人ホーム探しを無料でサポート

ご相談・お問い合わせはこちら

0120-253-347

受付時間 9:00~18:00(年中無休)

NHK文化センター『高齢者施設の選び方』見学ツアーレポート

NHK文化センター「高齢者施設の選び方」

お住まい相談員

大阪

日々地域を飛び回るお住まい相談員のお仕事内容やトピックを取り上げていきます。
※紹介している相談実例の内容は、実際にウチシルベに寄せられた相談をもとに構成しています。しかし、ご本人やご家族のプライバシーに配慮し、一部の設定・描写を変更した上で編集しています。


記事公開日:2016/11/30、 最終更新日:2022/01/20

大阪エリア担当の葛西です。

葛西絵美
大阪エリア担当。施設探しにまつわる素朴な疑問も専門家の視点でわかりやすくご説明します。
葛西絵美のページはこちら

「高齢者施設の選び方」セミナーの概要

NHK文化センター梅田教室では毎月、「高齢者施設の選び方」というセミナーが開催されています。わたしもウチシルベお住まい相談員としてお手伝いさせていただいており、講座や見学に参加しています。

 

セミナーは2日間の開催。1日目は施設の種類、施設を選ぶ際のポイントについての説明がメインで、1週間後の2日目に施設見学というスケジュールです。

「介護付き有料老人ホームとサービス付き高齢者向け住宅の違いを学ぶ」というテーマを設けて実際に2つの施設を見学し、それぞれの違いについて理解していただくというのがこの教室の目的です。

一軒目、レリーサポプラ春日

1軒目に見学をしたのはレリーサポプラ春日(サービス付き高齢者向け住宅)です。

レリーサポプラ春日
大阪府 豊中市 春日町5-4-30
阪急宝塚本線 豊中駅 バス乗車、下車後徒歩3分

『高齢者住宅の選び方』見学ツアー1

食堂や居室などを見学します。施設のスタッフさんが直接説明をして下さいます。

『高齢者住宅の選び方』見学ツアー2

まぐろの漬け丼など、他ではあまりないメニューも提供しているのが自慢だそうです。

『高齢者住宅の選び方』見学ツアー6

こちらは入居者の方がレクリエーションで作られた作品の一部です。なかなか細かい作業や集中力が必要になりそうな作品を作ってますね!認知症予防に効果が期待できそうです。

 

2軒目、アクティブライフ豊中

2軒目は介護付き有料老人ホームのアクティブライフ豊中です。

『高齢者住宅の選び方』見学ツアー4

施設内はそろそろクリスマスムード。とっても素敵なクリスマスの飾りがありました。入居者様たちが力を合わせて作った力作だそうです。

『高齢者住宅の選び方』見学ツアー3

アクティブライフ豊中には中庭もあり、四季折々の自然を感じることができます。ゆったりと落ち着いた時を過ごしていただけそうなお住まいですね。

『高齢者住宅の選び方』見学ツアー5

 

また、次の日にはNHK文化センター神戸教室でも見学ツアーが開催されました。

『高齢者住宅の選び方』見学ツアー7

2日続けての見学ツアーでしたが、両日ともに参加者の皆さまからは積極的に質問をしていただき、大変実のある見学会になったと思います。

見学することで施設の違いがよくわかる

介護付き有料老人ホームとサービス付き高齢者向け住宅の違いについては私もお客様からよく質問されるテーマです。今回参加された皆さんは実際に施設に見学して両者の違いを具体的に理解していただけたようです。

 

ウチシルベのお住まい相談員も常に無料で施設見学の同行をしております。資料を見ただけでは漠然としたイメージしか持てなくても実際に見学に行くとその施設のいいところ、想像と違っていたところなどがはっきりわかることが多いです。

 

施設探しでお困りの方や見学に行きたいと思っている方はぜひともウチシルベにご相談いただければと思います。

 

また、今後もNHK文化センターの見学ツアーには私も参加させていただきますのでいつでもご参加お待ちしております^^

 

老人ホーム・高齢者向け住宅探しはおまかせください

プロに施設探しを相談する

 


お住まい相談員がピッタリの老人ホームをご提案

0120-253-347

店舗数業界有数

老人ホーム探しは、わたしたちにおまかせください!

0120-253-34

相談無料!

全国対応!

0120-253-34

相談無料!

全国対応!