人付き合いが苦手なお父さんのための高齢者向け住宅探し 連載記事

見る、聞く、行く。
入居までお住まい相談員といっしょ。

0120-253-347

人付き合いが苦手なお父さんのための高齢者向け住宅探し

a128

お住まい相談員

日々地域を飛び回るお住まい相談員のお仕事内容やトピックを取り上げていきます。

Pocket

2017年01月02日

金沢の相談実例をご紹介します。

 

 

Y様
Y様
79歳/男性 要介護2

 

娘さん
娘さん
Y様の娘さん 金沢市在住

一人暮らしで認知症状がある父親が心配…

娘さん
父は金沢市内のアパートで一人暮らしをしているのですが、最近認知症が進んできました。外出しても自宅に戻れないこともありました。大切な父だからこそ心配になって――。
ウチシルベ
一人暮らしとなれば、心配になりますものね。
娘さん
そうなんです。あとは、通販でやみくもに買い物をしてしまったりと、家族も困っておりまして。
ウチシルベ
それは、ご家族も大変でしたね。Y様にとってぴったりの施設を探すにあたって、要望などはございますか?
娘さん
父は昔から晩酌が唯一の楽しみですので、お酒を管理していただける施設を探してほしいですね。
ウチシルベ
そうですね。施設でも自分の好きなことを存分に楽しみながら生活していただきたいですからね。分かりました。

その後、娘さんから必要なケアの状況なども確認したうえで施設を提案させていただきました。

3つの施設をお住まい相談員と一緒に見学して

見学当日――。

ウチシルベ
高齢者施設を見学されたことはありますか?
娘さん
見たことないですね。どこをどう見たらいいのか……。
ウチシルベ
そうですね。私が一緒ですので大丈夫ですよ。ポイントを押さえながら見ていきましょう。
娘さん
はい。心強いです。よろしくお願いします。

今回見学した施設は、3施設です。その中で、金沢中部地区にある家族的な雰囲気の 「サービス付き高齢者向け住宅」の入居を希望されました。

施設の担当者のスピーディーな対応で、一日も早く入居が必要との判断から、異例の早さで申し込み翌日施設入居となりました。その後もお住まい相談員がご家族に施設での様子を伺いました。

ウチシルベ
入居後のお父様の様子はいかがですか?

娘さん
施設の方のアットホームな対応で、他人との接触が苦手だった父もお寿司を食べに出かけたり、運動会に参加したりと社交的になりました。また入居者との会話も弾んでいるみたいですよ。昔の元気なお父さんに戻って私も本当にうれしいです。

ウチシルベ
この施設を紹介させてもらって本当によかったです。
娘さん
ウチシルベさんに相談してよかったです。ありがとうございました。

 

私たちお住まい相談員もお役に立てたことを大変嬉しく感じました。
 

効率よく施設を探す方法は?

エリアや予算など希望に合った施設の情報を自分で探すのは非常に難しいことです。エリアの高齢者向け住宅のことに詳しいお住まい相談員なら条件に合った施設をすぐにピックアップしてご提案致します。こちらから無料で相談可能です。
「人付き合いが苦手」「認知症がある」などご本人それぞれの状態をヒアリングで細かく確認し、その方に最も合った施設をお探ししています。専門用語や入居にかかるコストのことなどわからないこともなんでもご相談下さい。

高齢者施設探しはおまかせください

プロに施設探しを相談する

 

石川県の老人ホーム・介護施設はこちら

Pocket

お住まい相談員がピッタリの介護施設・老人ホームをご提案

0120-253-347

ウチシルベ編集部
ウチシルベ編集部です。お住まい相談員や高齢者向け住宅、介護にまつわる情報を発信していきます。
全国のサービス付き高齢者向け住宅、
老人ホーム、介護施設を探す
ウチシルベ