全国各地のお住まい相談員が、あなたをお手伝いします!

老人ホームの検索・紹介・入居相談なら【ウチシルベ】

  • 小さいサイズ
  • 大きいサイズ

ご相談から入居まで、お住まい相談員が
老人ホーム探しを無料でサポート

ご相談・お問い合わせはこちら

0120-253-347

受付時間 9:00~18:00(年中無休)

寝たきりでもリハビリしてもらえる高齢者向け住宅はありますか?

寝たきりでもリハビリしてもらえる高齢者向け住宅

お住まい相談員

大阪

福岡

日々地域を飛び回るお住まい相談員のお仕事内容やトピックを取り上げていきます。
※紹介している相談実例の内容は、実際にウチシルベに寄せられた相談をもとに構成しています。しかし、ご本人やご家族のプライバシーに配慮し、一部の設定・描写を変更した上で編集しています。


記事公開日:2017/01/18、 最終更新日:2022/01/20

寝たきりだけど少しでも元気になってほしい!

悩める奥様
うちの母は寝たきりですが、少しでも元気になってほしいと思っています。寝たきりでもリハビリをしてくれる介護施設はあるんでしょうか?高齢者向け住宅でも要介護度が高い人を受け入れているのでしょうか?

 

要介護4~5でベッド上での生活という方の場合、本人との意思疎通は難しいのでご家族からの希望を尊重することになります。

 

どんな生活を送ってほしいと願われるかはご家族によって様々ですが、今回の相談のようにちょっとでもお元気に過ごしてほしいと言われる方もいます。

 

そのような場合は積極的なリハビリというよりも車椅子に座る時間を長くする、などの対応をとっていただく介護施設をご提案することになります。

 

また、寝たきりの方のリハビリというと筋肉の拘縮を防ぐためにベッド上で足や腕を伸ばすマッサージのようなものが多いようです。
参考コラム:寝たきりの方のリハビリはどんな事を行うのか

 

福岡エリアの桑野かおり、大阪エリアの小野明子に要介護度が高く、リハビリも希望される方におすすめの施設を提案してもらいました!

 

桑野かおり
ご家族の気持ちに寄り添って施設をご提案します。福岡エリアの施設の情報量はピカイチ。
桑野かおりのページはこちら

 

小野明子
お困りごとに対して親切丁寧に対応いたします。気になることもなんでもご相談下さい。

ご提案その1:メディカルケアシニアホーム高宮

メディカルケアシニアホーム高宮
福岡県 福岡市南区 大楠3ー13-25
西鉄天神大牟田線 高宮駅 徒歩約5分

メディカルケアシニアホーム高宮は医療法人が母体になっているサービス付き高齢者向け住宅です。

桑野
これまで要介護度が重たい方や胃ろうの方にご紹介した実績があります。医療依存度が高い方も入居をご相談いただけますよ。また、一階には外部の人も通えるデイケアもあります。

 

 

ご提案その2:なごやかレジデンス

なごやかレジデンスは全国的に展開しているサービス付き高齢者向け住宅。デイサービス併設、PT、OTによるリハビリも定期的に受けることが可能です。

また、看護師が24時間体制で常駐していて万が一の時にもナースコールで呼ぶことができるのも大きな安心につながります。

総合ケアセンター旭城北 付属レジデンス
大阪府 大阪市旭区 赤川3-15-15
大阪市営地下鉄谷町線 都島駅 大阪市営バス「守口車庫前」行き、「赤川三丁目」バス停より徒歩6分
小野
総合ケアセンター旭城北 付属レジデンス”や“なごやかレジデンス豊中”など過去にご提案した実績がございます。気になる方は見学にお連れすることが可能ですのでお気軽にご相談下さい。

 

以上、大阪・福岡エリアで寝たきりの方におすすめの施設をご紹介しました。その他のエリアでも全国各地にお住まい相談員がいて見学の同行もしています。

要介護度が高い方、医療ケアの充実度が高い方も施設探しのプロ、お住まい相談員にご相談下さい。

老人ホーム・高齢者向け住宅探しはおまかせください

プロに施設探しを相談する

 


お住まい相談員がピッタリの老人ホームをご提案

0120-253-347

店舗数業界有数

老人ホーム探しは、わたしたちにおまかせください!

0120-253-34

相談無料!

全国対応!

0120-253-34

相談無料!

全国対応!