特養の空き待ちで…退院直後に入居できるサ高住ご案内 連載記事

見る、聞く、行く。
入居までお住まい相談員といっしょ。

0120-253-347

特養の空き待ちで…退院直後に入居できるサ高住ご案内

a143

お住まい相談員

日々地域を飛び回るお住まい相談員のお仕事内容やトピックを取り上げていきます。

Pocket

2017年01月09日

今回は特養の入居待ちの間に入れる施設をお探しの方をご案内した時のエピソードをご紹介します。

 

A様
A様
90歳。入院中。要介護3。

 

B様
B様
A様の長女。

 

 

現在A様は入院中。退院後は東大阪市の病院に通院することが決まっているそうです。

B様
退院期限が2ヶ月後に迫っているのでなるべく急ぎで入居先を探して欲しいです。
小野
お急ぎなんですね。かしこまりました。
B様
お金を出してあげられないのでできれば特養に入れたかったのですが…特養は今は満室ですぐには入れないそうです。なのでとりあえずは他の入れる施設を紹介してほしいです。
小野
特養の空き待ちの間に入れる施設ですね。ご予算も、条件になってくるということですね。他には何か希望条件がありますか?
B様
会いに行きやすいように、自宅から近いところが希望です。
小野
では東大阪市周辺でお探しいたします。病院の通院のことを考えても、この近辺が良さそうですね。

 

B様とのお話を経て、エリア内で希望条件に当てはまる施設を選定しました。東大阪市はわたしがメインで担当している地域ですのでお話を聞いてすぐにご提案できそうな施設が思い浮かびました。

ご提案、そして見学へ

2つの施設をご提案し、実際にB様をお連れして見学にも行きました。

どちらも希望条件には当てはまっていたのですが、B様が気に入ったのは東大阪市の“アイリス鴻池”というサービス付き高齢者向け住宅でした。

アイリス鴻池
大阪府 東大阪市 新庄3丁目9番27号
学研都市線 鴻池新田駅 徒歩15分

 

初期費用、月額費用共にリーズナブルでアットホームな雰囲気が気に入られたそうです。

 

“アイリス鴻池”は女性の施設長で、スタッフや入居者の皆さまのお母さんのような雰囲気。

出来たばかりのピカピカの建物ですし、お食事も自慢です。
毎日手作りのあたたかくて美味しい食事を提供しています。行事に合わせたメニューや、入居者のリクエストに応えて料理を作ってくれるなど暮らす人の毎日の楽しみになるような食事を提供しています。

入居者様、ご家族様共にアイリス鴻池に大満足

退院日がやってきて、無事にA様は“アイリス鴻池”に入居されました。

 

小野
無事に入居されてよかったですね。
B様
はい。施設長をはじめ、皆さまにあたたかく迎えてもらって一安心しました。小野さんもありがとうございました。
小野
退院期限日に間に合って本当によかったです。
B様
自宅からも近くて通いやすい場所で助かりました。
小野
すぐに顔を見に行ける場所だと安心ですよね。

 

今回は特養の空き待ちの間で入れる、かつ退院期限までに決めてほしいというご相談でした。費用面などかなり厳しい条件もありましたが施設側がそれでもと受け入れて下さったことも入居がスムーズに決まった理由だと思います。

 

ウチシルベでは全国各地でお住まい相談員が施設のご紹介をしています。金額などの条件も施設に交渉することが可能です。どうぞお気軽にご相談下さい。

Pocket

お住まい相談員がピッタリの介護施設・老人ホームをご提案

0120-253-347

小野 明子
大阪本部のお住まい相談員として活躍。 好奇心旺盛で、失敗を恐れず進んでいくタイプ。 好きな言葉は、「Write it on your heart that every day is the best day in the year」(エマーソン)。 担当エリアは、大阪市東淀川区・淀川区・福島区・北区・旭区・都島区・鶴見区・城東区・東成区・生野区・平野区・東住吉区、大阪府池田市・箕面市・豊中市・吹田市・守口市・門真市・交野市・四条畷市・大東市・東大阪市・八尾市。
全国のサービス付き高齢者向け住宅、
老人ホーム、介護施設を探す
ウチシルベ