全国各地のお住まい相談員が、あなたをお手伝いします!

老人ホームの検索・紹介・入居相談なら【ウチシルベ】

  • 小さいサイズ
  • 大きいサイズ

ご相談から入居まで、お住まい相談員が
老人ホーム探しを無料でサポート

ご相談・お問い合わせはこちら

0120-253-347

受付時間 9:00~18:00(年中無休)

米倉 せつ代さん(ケアマネージャー・看護師)-HEART WAVE File.14

ケアマネージャー14

HEART WAVE

福岡

ケアマネージャーやソーシャルワーカーなど介護・医療に携わる方にこれからの超高齢社会に望むことや自分の仕事に対する想いを語ってもらう紹介制インタビュー。


記事公開日:2017/04/17、 最終更新日:2022/01/20

「会えてよかった」と言ってもらえるケアマネでありたい。

米倉 せつ代さん
米倉 せつ代さん
(ケアマネージャー・看護師)
ケアマネ歴13年。看護師を20年していました。看護師になった頃は医師や看護師の立場が患者さんよりも強く、上から目線で仕事する自分が嫌だと感じていました。
悩んでいた頃、介護保険制度ができ、自分で介護保険の仕組みを勉強してケアマネを志すようになりました。

 

介護の未来、仕事での使命について、米倉さんに聞いてみました。
米倉さんのアツ~い想いを、手書きメッセージで紹介!

 

あなたの使命は何ですか?

本人中心が当たり前に

米倉さん:「人は一人では生きていけないものです。出会った方とのご縁を大切にして『生まれてきてよかった、幸福だった』という気持ちの中で最期を迎えて頂きたいと思っています。

ケアマネの役目はそのご本人様にとって最もふさわしい人・環境・システムにつなげることです。ケアマネ一人ではできないことでもご家族や地域の助けがあって達成できることも多々あると思います。

このような思いはケアマネ2年目の時期、新規の利用者様との出会いをきっかけに抱くようになりました。

利用者様のご家族が来社され、お話しの中で突然「あなたはわたしの母にとって当たりですか?はずれですか?」と質問されました。

とっさになんと答えたらいいのかわからず、しばらく考えてから「人は必ず最期の時が訪れます。その時、ご本人やご家族から“あなたに会えてよかった。” “あなたに人生の締めくくりまで付き合ってもらえてよかった。”と言ってもらえるよう、精一杯役割を果たしたいと思います」と答えたのです。するとご家族は「じっくり考えて答えてくださったことに感謝します」と言ってくださいました。

 

この利用者様は在宅への退院は無理と言われ、療養型を勧められていたのですが、ご家族として悔いを残したくない思いから、一度は在宅と判断。ドクターから、半年、頑張っても一年だろうと言われていた方でしたが、そこから6年後の101歳まで生きて旅立たれました。

 

ご家族からは最後、「あなたに会えてよかった。ご縁を大事にして下さってありがとうございました」と御礼の言葉をいただきました。

 

介護の未来をどうしたいですか?

米倉さん:前述の「当たりですか?はずれですか?」という質問はずっとわたしの心の中に残っています。居宅やケアマネによって役割の優劣は本当はあってはいけないことだと思います。

育ってきた環境や時代、社会によっても価値観など異なるのが当たり前です。しかし、最低水準を日々高めることで「幸福感で満たされる方々」を増やしていけるのではないか、と考えます。

これからの未来、わたしが介護保険のお世話になるような頃にはできればどのケアマネさんと縁を結んでも、同じように笑顔で幸せに過ごせるようであったらいいな、と思いますね。

ウチシルベからの一言

いろいろなエピソードを交えてたくさん話しをしてくださった米倉さん。
新人看護師さん時代の辛い体験も伺いました。「その経験があるからこそ、今がある」と、看護師時代の経験も活かしながら「奥が深い」とケアマネの仕事に熱心に取り組んでおられます。有志によりケアマネさんのハンドブックも作成しておられるそうです。事業所の新人の方の研修、公的な研修の他にも有志でのプロジェクトも考えて立ち上げるとのこと。

多忙を極める毎日の合間を縫って、月に一度露天風呂に浸かっているそうです。本を書く構想もあるのだとか。いつか米倉さんの本、読みたいです!

 

上坂 美紀代さん
(ケアマネージャー)
短大で介護福祉士の資格を取得。老人ホームで3年勤め、ショートステイの係になり在宅に興味を持つ。その後、訪問介護に転職するが、体を壊したためケアマネへと転身。現場が好きだったため悩んだ時期もあったが、意外に天職だと気づき、今に至る。

▼HEART WAVEをもっと読む▼
HEART WAVEの記事一覧


お住まい相談員がピッタリの老人ホームをご提案

0120-253-347

店舗数業界有数

老人ホーム探しは、わたしたちにおまかせください!

0120-253-34

相談無料!

全国対応!

0120-253-34

相談無料!

全国対応!