全国各地のお住まい相談員が、あなたをお手伝いします!

老人ホームの検索・紹介・入居相談なら【ウチシルベ】

  • 小さいサイズ
  • 大きいサイズ

ご相談から入居まで、お住まい相談員が
老人ホーム探しを無料でサポート

ご相談・お問い合わせはこちら

0120-253-347

受付時間 9:00~18:00(年中無休)

ソラ(宅老所青空)-猫と暮らそう。Vol.1

猫と暮らそう 宅老所青空

取材レポート

福岡


記事公開日:2016/05/22、 最終更新日:2019/01/04

温かなマイホーム。

ここは福岡市南区警弥郷の閑静な住宅街。こちらにあります宅老所青空(あおいそら)は民家を改装して作られた、地域に溶け込むアットホームな宅老所です。

 

宅老所青空
宅老所青空
福岡県福岡市南区警弥郷3-25-23
西鉄バス「弥永公民館前」停留所より徒歩約4分

 

宅老所青空はなるべく自宅で過ごしたいと考えているお年寄りに寄り添い、おひとりおひとり思い思いのスタイルで過ごして頂くことをコンセプトとしています。

 

気安く自由に過ごすことができる青空は、まるで友達の家にみんなで集まっているかのような気持ちにさせてくれる空間です。

 

そんな宅老所青空ののんびりとした空間づくりに一役飼っているのが、看板猫のソラです。

ソラ(宅老所青空)2

ソラはある日突然青空にやって来ました。どうやら親猫に置き去りにされてしまったらしく、不憫に思ったスタッフたちが青空で飼うことを決め、「ソラ」と名付けることになりました。

ソラ(宅老所青空)5

子猫の時からここで飼われているソラは今やみんなから愛されるマスコット。おじいちゃんおばあちゃんの膝の上に乗って甘えたり、ソファで一緒にお昼寝したり、ときには猛スピードで階段を駆け上がっていったり、玄関先でお見送りしたり…。ソラにとっても温かなマイホームで、自由気ままに過ごしています。

ソラ(宅老所青空)3

アニマルセラピーという言葉があるように、動物とふれあうことは癒やしの効果があります。また、猫や犬の愛らしい姿によってその場がなごんだり、会話が生まれます。人と同じようにしゃべるわけではないですが、ソラのふとした仕草が宅老所青空の日常を彩るワンシーンになっているんですよ。

 

ソラもそういう意味では青空のスタッフの一員といっていいかもしれませんね。

ソラ(宅老所青空)4

今日もあたたかな青空で、ソラはきっと大きなあくびをしているのでしょう。

 

老人ホーム・高齢者向け住宅探しはおまかせください

プロに施設探しを相談する

 


お住まい相談員がピッタリの老人ホームをご提案

0120-253-347

店舗数業界有数

老人ホーム探しは、わたしたちにおまかせください!

0120-253-34

相談無料!

全国対応!

0120-253-34

相談無料!

全国対応!