全国各地のお住まい相談員が、あなたをお手伝いします!

老人ホームの検索・紹介・入居相談なら【ウチシルベ】

  • 小さいサイズ
  • 大きいサイズ

ご相談から入居まで、お住まい相談員が
老人ホーム探しを無料でサポート

ご相談・お問い合わせはこちら

0120-253-347

受付時間 9:00~18:00(年中無休)

大阪・兵庫の入居者がとっても元気な介護施設

取材レポート

大阪


記事公開日:2016/08/19、 最終更新日:2022/01/20

お住まい相談員は普段から地域の介護施設に足を運び、自分の目でみて施設の様子や雰囲気を確認しています。

今回は大阪本部のお住まい相談員に大阪・兵庫エリアで入居者が元気いっぱいの明るい施設を選んでもらいました。

大阪エリア

シニアライフ門真
大阪府 門真市
京阪本線 門真市駅 徒歩7分
葛西
シニアライフ門真ではお食事の時間だけではなくその他の時間でもみんなで食堂に集まって歌を歌ったり創作物を作ったりとレクリエーションがとても活発です。

私がご紹介した入居者の方でも100歳を超えるご婦人がいました。シニアライフ門真に立ち寄る際にはご様子を伺うのですが、習字の時間には過去の経験を活かしてとても素晴らしい書を書いているようです。

ハートフルレジデンス大今里
大阪府 大阪市東成区
大阪市営地下鉄今里筋線 今里駅
大阪市営地下鉄千日前線 新深江駅
小野
こちらのハートフルレジデンス大今里にはじめて伺った時、入居者の方々がとってもフレンドリーだったのが印象に残っています。

わたしが施設内に入ったらちょうど入居者の方が談笑しておられて、話しかけてくださいました。とっても明るく楽しそうで「ここはとってもいいところよ~!」と教えて下さいました。

兵庫エリア

ソーシャルコート南武庫之荘
兵庫県 尼崎市
阪急神戸本線 武庫之荘駅 徒歩13分
赤阪
100歳以上の方が2~3人はいらっしゃったと思います。

皆さんとっても元気に過ごされています。それから、ソーシャルコート南武庫之荘では地域密着の活動をとても大切にしています。

入居者さんたちがお部屋の中に閉じこもるのではなくご近所の方やボランティアの方など色んな世代の方と交流を持つような機会を設けています。施設内の雰囲気もとっても明るいんですよ。

 

ひだまりの里
兵庫県 加古川市
山陽電鉄本線 浜の宮駅 徒歩20分
小野
その名の通り入居者さんの笑顔が集まるひだまりのようなアットホームなサービス付き高齢者向け住宅です。

私が伺う時もいつも入居者の方々が食堂で楽しそうに大きな声で談笑しているので印象に残ります。ひだまりの里は男性の入居者も多いんですよ。

多くの介護施設や高齢者向け住宅では入居者の大半が女性ですが、こちらは過半数が男性です。男性の入居者が多い介護施設をお探しの方にもおすすめです。

 

以上、大阪・兵庫エリアで4つの介護施設を紹介しました。

今回、お住まい相談員はいずれもアットホームな雰囲気を大事にしている介護施設をピックアップしていますね。自宅のような雰囲気を大事にしていたり、入居者同士や地域住民との交流をもつことを大切にしているという点が元気で明るい介護施設に共通しているポイントといえるのかもしれません。

皆様も介護施設を探される時や見学に行かれる際には入居者がどのように過ごしているのか気にしてみてはいかがでしょうか。

元気いっぱいの明るい雰囲気の介護施設をお探しの方はぜひお住まい相談員にご相談下さい。こちらから無料で相談可能です。

老人ホーム・高齢者向け住宅探しはおまかせください

プロに施設探しを相談する

 

▼介護施設PICK UP▼

東京のハイクラス有料老人ホーム6選


お住まい相談員がピッタリの老人ホームをご提案

0120-253-347

店舗数業界有数

老人ホーム探しは、わたしたちにおまかせください!

0120-253-34

相談無料!

全国対応!

0120-253-34

相談無料!

全国対応!