全国各地のお住まい相談員が、あなたをお手伝いします!

老人ホームの検索・紹介・入居相談なら【ウチシルベ】

  • 小さいサイズ
  • 大きいサイズ

ご相談から入居まで、お住まい相談員が
老人ホーム探しを無料でサポート

ご相談・お問い合わせはこちら

0120-253-347

受付時間 9:00~18:00(年中無休)

高齢者の脱水症状を防ぐには?

高齢者の脱水症状を防ぐには

お住まい相談員

日々地域を飛び回るお住まい相談員のお仕事内容やトピックを取り上げていきます。
※紹介している相談実例の内容は、実際にウチシルベに寄せられた相談をもとに構成しています。しかし、ご本人やご家族のプライバシーに配慮し、一部の設定・描写を変更した上で編集しています。


記事公開日:2016/09/02、 最終更新日:2022/01/20

夏場の水分補給

こんにちは。ウチシルベレポーターのつぅです。

突然ですが私には要介護認定を受けているおばあちゃんがいて、毎週様子を見に行っています。

お住まい相談員の曽根さんもわたしのおばあちゃんと同じくらいの歳のお母様の介護をされているので、よくお昼ごはんを食べながらアドバイスをもらっています。

 

曽根るみ
福岡エリア担当。自身も高齢の母親の介護をしながら、福岡本部にて高齢者家族の思いに寄り添い専門性の高い施設提案を行う。物知りで何かあると「曽根さんに聞いてみよう!」とみんなから頼りにされています。

今回は暑い時期特有の悩みについて曽根さんに相談してみました。

 

つぅ
曽根さーん、うちのおばあちゃんがー。
曽根
どうしたのー?
つぅ
最近暑いじゃないですか?おばあちゃんが脱水症になったら困ると思ってこの前、スポーツドリンクを持って行ったんですけど、あんまり飲まなくて……。「これ水ね?」とかいわれたんですよ。あんなに甘いのにーー。
曽根
年を重ねると舌の感覚も鈍くなるからね。仕方ないよ。あと高齢者は気づかないうちに水分不足で脱水症状になるからね。
つぅ
私も週に1回しか見に行けないのでもし何かあったら心配で。曽根さんは、どんな風に脱水症対策をしてるんですか?
曽根
私はね、ジュースを何種類か用意するようにしてるよ。
つぅ
ドリンクバーみたいですね。そういえば、私のおばあちゃんもココアが大好きです。ココアに砂糖いっぱい入れて飲んでます……。
曽根
高齢者の方は甘いものが好きな人が多いからオレンジジュースとかいいかもね。

ペットボトルとかに入れておいていくと後でどのくらい飲んだのかも周りが確認することができるしね。あとは、この時期だと梨やブドウがおすすめよ。

季節の果物はその時期に応じて体を調節する働きがあるので積極的にとるといいですね。夏の果物は体を冷やしてくれるしね。

つぅ
果物ですか。考えてなかったです。

甘いし、デザート感覚で食べることができるし、いいかもしれませんね!!今度行ったときに持っていきます!ありがとうございました。


今日のポイント

「高齢者の脱水症対策には、数種類のドリンクと果物」

高齢者の脱水症状を防ぐには1

その後私は、おばあちゃんの家にジュースと果物を持っていきました。ちょっと夏バテしているようでしたが、私が「これは…なんでしょう?美味しそうですね~。ちょっと飲んでみますね?ゴク…ゴク…わぁ~!美味しいですね~!!」と特技のグルメレポーターの真似を披露しながら飲んでいたら、『私も飲もうかしら』と言って飲んでくれました。水分摂取は演技と声掛けが大事だと気づきました。

まだまだ暑い時期が続きます。みなさんも脱水症・熱中症には十分気をつけ、水分補給はこまめにしてくださいね。

老人ホーム・高齢者向け住宅探しはおまかせください

プロに施設探しを相談する

▼お住まい相談員が教えますの記事をもっと読む▼

働きながら介護できる?介護と仕事の両立について

高齢者の熱中症・脱水症対策


お住まい相談員がピッタリの老人ホームをご提案

0120-253-347

店舗数業界有数

老人ホーム探しは、わたしたちにおまかせください!

0120-253-34

相談無料!

全国対応!

0120-253-34

相談無料!

全国対応!