全国各地のお住まい相談員が、あなたをお手伝いします!

老人ホームの検索・紹介・入居相談なら【ウチシルベ】

  • 小さいサイズ
  • 大きいサイズ

ご相談から入居まで、お住まい相談員が
老人ホーム探しを無料でサポート

ご相談・お問い合わせはこちら

0120-253-347

受付時間 9:00~18:00(年中無休)

「ありがどさまな~」と 言っていただくために何度でも。-山形相談実例

ありがどさまな~と言っていただくために何度でも

お住まい相談員

山形

日々地域を飛び回るお住まい相談員のお仕事内容やトピックを取り上げていきます。
※紹介している相談実例の内容は、実際にウチシルベに寄せられた相談をもとに構成しています。しかし、ご本人やご家族のプライバシーに配慮し、一部の設定・描写を変更した上で編集しています。


記事公開日:2016/10/10、 最終更新日:2018/12/28

こんにちは。山形エリアを担当しているお住まい相談員の奥山です。

奥山順子
奥山順子
山形県内各地を担当しています。入居決定まで誰よりも親身になって対応致します。

今回はわたしが山形市にお住まいのお客様から3回ご両親の入居先の相談を受けた時のことを紹介したいと思います。

 

S様
S様
ご相談者。山形市在住。
お父様 width=
お父様
長井市内在住。入院をきっかけに介護施設への入居を希望。
お母様
お母様
お父様の入院後は住み慣れた長井市を離れ山形市でS様と同居。

 

一回目、お父様のためのお住まい探し

S様からお父様のための介護施設を探して欲しいと相談を受けたのは遡ること2013年のことでした。

 

S様
父は市内の病院に入院していまして…。退院後はこれまで通り自宅で生活することは難しいんじゃないかと思って、どこかいい介護施設があるならそちらに入ってもらおうと思っています
奥山
そうでしたか。探される上で何か条件はございますか?
S様
え~っと…そうですね…

 

S様のご希望条件を伺って優先順位を整理していったところ、①月額費用、②スタッフの対応とのことでした。

 

早速、条件にあった介護施設をピックアップしてご提案、その後一緒に見学に行き、一ヶ月も経たずに入居が決定となりました。

 

二回目、お父様の転居先探しをお手伝い

さて、その一年後のことです。S様から再びご連絡をいただきました。

 

S様
実はまた奥山さんにお願いしたいことがあるんだけどいいかしら…
奥山
お久しぶりです!どうかされましたか?
S様
実は、父がまた体調を崩したんです。今度は前よりも長期の入院になって…。せっかく探してもらったんだけど、また次の退院後に転居しようと思うので探してもらえます?
奥山
それは大変でしたね…。もちろんですよ!お任せ下さい。

 

今回のご希望は①月額費用、②利便性、③スタッフの対応とのことでしたので条件に合う長井市内の介護施設を選定し、病院のソーシャルワーカーさんと連携を取りながら段取りをしていきました。

娘さんからのお話があってから10日後にはご希望の介護施設への入居が決まりました。

S様
今回もスムーズに対応してくれてありがとうね。退院までに間に合って助かったわ
奥山
こちらこそ!またお困りのことがあればいつでもご相談下さい

 

三回目、今度はお母様の介護施設探し

それからまた一年が経った時のことです。S様から再び連絡をいただきました。

S様
奥山さんお久しぶりね。実はまたお願いしたいんだけどいいかしら?
奥山
はい、もちろんです!今度はどうされましたか?
S様
実は今度はうちの母が入院しちゃって
奥山
お母様が?
S様
父が入院してから母は一人になっちゃって、寂しいだろうからずっと暮らしてた長井市を離れて、山形市で一緒に暮らしてたんです。でもわたしも目が行き届かないこともありますから…やっぱり父のように介護施設に入ったほうが安心なのかなと思ってね。
奥山
左様でしたか…。お母様はどんなお住まいをご希望されていますか?
S様
しっかり見守りしてもらえるところがいいわね。それと、父やご近所の友達と離れて暮らして寂しい思いをさせてしまったから、賑やかで友達が作れるようなところで暮らせたらいいんじゃないかなと思ってね
奥山
わかりました。何軒かお選びしますね

 

お父様の施設探しの時にも感じましたが、本当にS様はご両親のことを大切に想っているということが伝わってきます。ご両親にとって最善を尽くされた結果、施設入居という道を選ばれたのだろうなということがよくわかったので、わたしもベストを尽くして喜んでいただけるような介護施設を探そうという気持ちになりました。

 

いくつか市内の介護施設を選定し、一緒に見学しました。その中で最も条件にあっていた”ほづみの心”に決められて退院と同時に無事、入居する運びとなりました。

ほづみの心
山形県 山形市 穂積68番地7
JR仙山線 羽前千歳駅 車で10分

 

入居後の様子を伺ってきました!

入居者やスタッフとのふれあいが多く、アットホームな雰囲気のある”ほづみの心”。

S様
ここなら母も喜んでくれそうね!

見学に行った時からS様はお母様にピッタリと思われたようでした。

 

入居後、しばらくしてから”ほづみの心”にお母様のご様子を伺ってきました。

奥山
もうだいぶ慣れましたか?

お母様
孫みたいでめんごいのよ~
奥山
(笑)。施設長がですか?
施設長
(笑)。慣れましたかって聞いてるのに~
お母様
んだっ!なんにも言わんねごとないから~(笑)。毎日楽しいもんだず~

…と、このように施設長とも仲良しでニコニコととても楽しそう!入居者の方達とも仲良く過ごされているようです。わたしも自分のことのように嬉しくなりました。

山形県の高齢者施設入居相談実例

 

「いいどこ紹介してくれてありがどさまな~」と言っていただくために

入居者ご本人様やご家族様から「いいどこ紹介してくれてありがどさまな~」「ほんて助かったけ~」と言っていただくことがいつも私のパワーの源になっています。

こんな風に言っていただけるから、これからも山形で困っている高齢者やご家族の味方としてお住まい相談員の仕事をしていきたいと思っています。

 

山形で高齢者向け住宅や有料老人ホームをお探しでしたらぜひご相談下さい。二回でも三回でも、満足の行くまで何度でもご提案、見学同行いたします!こちらから無料で相談可能です。

老人ホーム・高齢者向け住宅探しはおまかせください

プロに施設探しを相談する

 


お住まい相談員がピッタリの老人ホームをご提案

0120-253-347

店舗数業界有数

老人ホーム探しは、わたしたちにおまかせください!

0120-253-34

相談無料!

全国対応!

0120-253-34

相談無料!

全国対応!