全国各地のお住まい相談員が、あなたをお手伝いします!

老人ホームの検索・紹介・入居相談なら【ウチシルベ】

  • 小さいサイズ
  • 大きいサイズ

ご相談から入居まで、お住まい相談員が
老人ホーム探しを無料でサポート

ご相談・お問い合わせはこちら

0120-253-347

受付時間 9:00~18:00(年中無休)

統合失調症の既往歴あり…ご希望を汲みとって提案しました

お住まい相談員

北九州

日々地域を飛び回るお住まい相談員のお仕事内容やトピックを取り上げていきます。
※紹介している相談実例の内容は、実際にウチシルベに寄せられた相談をもとに構成しています。しかし、ご本人やご家族のプライバシーに配慮し、一部の設定・描写を変更した上で編集しています。


記事公開日:2016/11/14、 最終更新日:2022/01/20

今回の相談実例はご家族やソーシャルワーカーさんに代わってご本人様に喜んでいただける入居先をお探しした時のことをご紹介します。

 

身寄りがない・生活保護を受けられている、という方でも…

B様は病院のソーシャルワーカー(SW)さんから紹介していただきました。

B様
B様
年齢:69歳
介護度:要介護1
既往症:統合失調症
特記事項:生活保護

 

SWさん
B様は身内の方が遠方であるためなかなかサポートを受けられないんです。

ウチシルベでは身寄りのない方のお住まい探しも対応しているんですよ。

SWさん
そうなんですね!できたら私のほうで探してあげられたらと思うのですが、業務が多忙でそこまで手が回らなくて…。吉村さん、私の代わりにお願いできますか?

もちろんです。お任せ下さい!

 

B様は統合失調症の既往歴があるため、ご病気に対してもサポートしていただけるような、安心して生活できる介護施設を探す必要がありました。

 

B様
自分が入れるところならどこでもいいよ。

 

と、B様はご自身では特にご希望を述べられませんでした。

 

しかし、お話をするうちに折り紙など手先を動かす作業がお好きだということを教えて下さいました。せっかくなら入った後は楽しく過ごしていただきたいですから、手芸や折り紙といったレクリエーションができるところの中からご提案しようと心の中で決めました。

 

いくつか介護施設をピックアップし、その中の1つ、住宅型有料老人ホームの”ふぁみりぃ”では「過去に色々なことや病気があったのはどうしようもないことですから。私どもは現在のご本人をみて判断しますので一度見学にいらしてください」と言っていただきました。

ふぁみりぃ
福岡県 北九州市小倉北区
JR日豊本線(門司港~佐伯) 西小倉駅

 

ソーシャルワーカーさんやご家族様の代わりになって

その後、入居の手続きが進み、無事、B様は”ふぁみりぃ”への入居が決まりました。

 

SWさん
B様の入居が決まったんですね。本当にありがとうございました。これまでも入居先を探さないといけない時は自分で調べて資料を取り寄せたりしていたのですが、なにしろ時間が足りなくて…見学の同行なんてとてもじゃないけどしてあげられませんでした。

お住まい相談員さんにお願いしたほうがご本人様の満足度も全然違いますね。

お力になれてよかったです。今度、”ふぁみりぃ”にB様の様子を伺ってきますのでまた報告差し上げますね。

SWさん
そこまでしてくれるんですね!ぜひお願いします。

 

後日”ふぁみりぃ”に伺った時B様がデイサービスのレクリエーションで折り紙などをされていて、ここをご提案してよかったなと嬉しい気持ちになりました。

 

ウチシルベのお住まい相談員はご家族様はもちろん、ケアマネージャーさんやソーシャルワーカーさんからのご相談も受け付けております。お困りでしたら今すぐご相談下さい。こちらから無料で相談可能です。

老人ホーム・高齢者向け住宅探しはおまかせください

プロに施設探しを相談する

 

▼入居相談実例をもっと読む▼
入居相談実例の記事一覧


お住まい相談員がピッタリの老人ホームをご提案

0120-253-347

店舗数業界有数

老人ホーム探しは、わたしたちにおまかせください!

0120-253-34

相談無料!

全国対応!

0120-253-34

相談無料!

全国対応!