全国各地のお住まい相談員が、あなたをお手伝いします!

老人ホームの検索・紹介・入居相談なら【ウチシルベ】

  • 小さいサイズ
  • 大きいサイズ

ご相談から入居まで、お住まい相談員が
老人ホーム探しを無料でサポート

ご相談・お問い合わせはこちら

0120-253-347

受付時間 9:00~18:00(年中無休)

小宮 悦子さん(看護師・ケアマネージャー)-HEART WAVE File.8

ケアマネージャー8

HEART WAVE

大阪

ケアマネージャーやソーシャルワーカーなど介護・医療に携わる方にこれからの超高齢社会に望むことや自分の仕事に対する想いを語ってもらう紹介制インタビュー。


記事公開日:2016/09/28、 最終更新日:2018/12/28

高齢者がいつまでも好きなように暮らせる社会のため
幸せのサポーターとなりたい。

小宮 悦子さん
小宮 悦子さん
株式会社フリーステーション 代表取締役社長
看護師・ケアマネージャー
総合病院の手術室にて6年勤務後、平成5年に看護師から介護業界へ転職。CMを経て、平成13年より現会社を立ち上げる。

居宅介護支援、訪問看護、訪問介護、デイサービスをはじめ、5年前より健康事業も立ち上げられ、介護予防にもいち早く乗り出される。

 

介護の未来、仕事での使命について、小宮さんに聞いてみました。
小宮さんのアツ~い想いを、手書きメッセージで紹介!

あなたの使命は何ですか?

小宮さん:わたしは1983年に看護師になり、総合病院の手術室、救急外来勤務を経て1993年から介護業界に転職しました。当時は介護保険制度はまだなく、「措置制度」の時代でした。

勤務していた特別養護老人ホームでは広い食堂で一斉に食事をします。赤ちゃんがするようなエプロンをつけて、機械的な介添えで食事が口に運ばれる…。薬は飲みにくいからと粥に混ぜて口の中へ…。

とても食事を楽しんでいる光景とは思えませんでした。お風呂やレクリエーションの時間も同じです。

このような老人ホームの現実を目の当たりにして「自分が高齢になった時にこんな生活をするのは絶対にいやだな」と思いました。

その後「在宅介護支援センター」へと配属が変わったことで在宅で生活される方やご家族からの相談を受け、これまでと違った角度で介護というものが見えてくるようになりました。

そういった経験を経て、高齢者の方々が好きなように暮らせるお手伝いをしていきたいと考えるようになりました。

 

介護の未来をどうしたいですか?

最期の日まで好きに暮らす贅沢を実現できる世の中に!
小宮さん:私の考える「好きに暮らす贅沢」とは、例えばこんなことです。
「好きな時に好きな物を好きな場所で食べる」「お風呂に入りたいから入る」「外の空気に触れたくて散歩に出る」…。これらは全部私たちにとっては無意識にしていることですが、高齢者の方にとっては難しいことばかりです。

この当たり前のことができている今の自分は本当にありがたいことだと気づきました。
ですが、このような「好きに暮らす贅沢」は介護が必要になっても、尊厳ある介護サービスが受けられる環境、社会であれば実現できるものだと思います。

 

高い知識・技術と温かいハートを合わせ持ち、他人を感動させるサービスでもって地域に貢献していきたいですね。そして住み慣れた地域で暮らしていく方々と、そのご家族の幸せのサポーターになりたいと思っています。

 

お住まい相談員からの一言

とてもチャーミングな笑顔で周りにいる人をパッと温かく包み込むような小宮さん。その瞳はしっかりとした意志を持って、優しく熱く業界のことを語って下さいました。看護師から始まり、様々な経験を経たからこそ湧き出る発想とバイタリティに大変な感銘を受ける興味深いインタビューでした。

 

近藤 和明さん
小宮さんを紹介したのは…近藤 和明さん
(ケアマネージャー)
介護福祉士として特養にある身体障害センターや老健のデイケアで5年ほど勤務していました。
その後、現在の診療所併設の居宅支援事業所にてケアマネージャーとして勤務。お一人お一人と真剣に向き合って14年間介護業界に携わっています。

▼HEART WAVEをもっと読む▼
HEART WAVEの記事一覧


お住まい相談員がピッタリの老人ホームをご提案

0120-253-347

店舗数業界有数

老人ホーム探しは、わたしたちにおまかせください!

0120-253-34

相談無料!

全国対応!

0120-253-34

相談無料!

全国対応!