全国各地のお住まい相談員が、あなたをお手伝いします!

老人ホームの検索・紹介・入居相談なら【ウチシルベ】

  • 小さいサイズ
  • 大きいサイズ

ご相談から入居まで、お住まい相談員が
老人ホーム探しを無料でサポート

ご相談・お問い合わせはこちら

0120-253-347

受付時間 9:00~18:00(年中無休)

男性介護者が料理で交流

男性介護者が料理で交流

イベント

福岡


記事公開日:2016/10/12、 最終更新日:2022/01/20

介護の疲れを、料理教室でリフレッシュ

10月4日(火)、福岡県福岡市にある市民福祉プラザで男性介護者の家族を対象とした料理教室が開かれました。

男性介護者が料理で交流1

料理教室は、福岡市から事業委託を受けた福岡市社会福祉協議会が行っているものです。

参加者同士の交流や情報交換、介護疲れのリフレッシュになればと去年から始まりました。この日は、市内で介護と向き合っている60歳代から80歳代までが参加しました。

 

男性介護者が料理で交流2

 

講師を務めたのは、福岡市内で料理教室を開く手嶋法子さんです。料理のプロから習うとあって皆さんも気合十分です。

今回作るのは、「たっぷり野菜の重ね蒸し」、「もずくスープ」「鶏むね肉と水菜の味噌和え」の3品です。

栄養バランスを考え旬の野菜をふんだんに使っているのはもちろん、蒸す、煮るといった調理工程が簡単なことも特徴です。2つのお鍋があれば簡単にできるんですよ。

 

男性介護者が料理で交流3

男性介護者が料理で交流4

 

講師による調理のデモンストレーションのあと、参加者は、3つのグループに分かれて実習を行います。参加者の中には、初参加の方はもちろん、去年に次いで連続参加の方もいらっしゃいました。

中には料理は初めてという方もいらっしゃいましたが、ベテランの参加者が手際よく調理を進めていきます。

 

男性介護者が料理で交流5

男性介護者が料理で交流6

 

最愛の妻や両親などの介護と向き合っている参加者のみなさん。調理をすすめることで会話も弾みます。部屋にはおいしいにおいも立ち込めていました。1時間という短時間で3品ができました。

 

男性介護者が料理で交流7

実習終了後には、参加者から「家で実践して家族に食べさせたい」や「楽しい時間を過ごすことができた」などの声が上がっていました。最初は緊張した表情のみなさんでしたが、一緒に調理をしたり、食事をしたりすることで晴れ晴れとした表情になっていらっしゃいました。

男性介護者が料理で交流8

取材の感想

つぅ
介護に向き合っているとなんだか、自分だけがこんなつらい思いをしているんじゃないかと思いがちですが、一緒に時間を過ごしながら話をすることで少し家族のことも話すことができますよね。

このような料理教室に参加することでいろんな人と話しながら介護について考えたり、自分の意見を整理できたりする機会にもなるのでは、ないかと思います。それが皆さんの表情から伝わってきた取材でした。

老人ホーム・高齢者向け住宅探しはおまかせください

プロに施設探しを相談する

 


お住まい相談員がピッタリの老人ホームをご提案

0120-253-347

店舗数業界有数

老人ホーム探しは、わたしたちにおまかせください!

0120-253-34

相談無料!

全国対応!

0120-253-34

相談無料!

全国対応!