広島

後藤 かおり

prof10_1

不動産賃貸営業、特別養護老人ホーム・デイサービス・訪問介護職、デイサービス・サービス付き高齢者向け住宅相談員、訪問サービス提供責任者、初任者研修講師を経て、広島のお住まい相談員として活躍。介護業界と住宅業界、その両方の知識と経験を活かして活躍している。

お住まい相談員になろうと思ったきっかけは?

サービス付き高齢者向け住宅相談員として現場で経験したことを活かしたいと思い、お住まい相談員になりました。

仕事のむずかしさを感じる瞬間は?

「ウチシルベ」が認知されていないため、怪しまれてしまうことです。
初めて会う方は「ウチシルベって、何?」という感じが大半なので、怪しまれないようにしっかり説明しています。

仕事で大切にしていることは?

prof10_2

スピードです。
高齢者施設を探される方は、退院の期日が迫っていたり、ご本人の身体の状態やご家族の事情があったりと、ゆっくり探している時間がない場合が多いので、少しでも早く対応できるように動いています。
迅速な対応をすることは、ご本人をはじめ、ご家族、また紹介してくださったケアマネージャーさんやソーシャルワーカーさんの心配や不安を軽減することにつながっていると思います。

仕事のやりがいを感じる瞬間は?

アフターフォローで訪問したときに、入居された方が入院中よりももっと元気になられていたときです。
ご紹介した施設で元気にされている姿を見ると、この施設を選んで良かったと思います。

この仕事をしてうれしかったことは?

いろいろな人との出会いです。
感謝しています。

prof10_3

対応エリア

広島市全域/安芸郡府中町

top