水戸

宮河 佳代子

prof14_1

生まれは茨城県行方市、現在は茨城県ひたちなか市に在住。
高校卒業後、正社員募集をしていた工場で4年間勤めた結果、「正社員だといろいろな仕事ができない!」「そもそも人と接する仕事がしたかった!」ということで、フリーターでさまざまな仕事を経験し、たくさんの人と出会う。
趣味は、歌うこと。歌仲間とボランティア活動をしており、施設慰問も行っている。

お住まい相談員になろうと思ったきっかけは?

フリーターでさまざまな仕事を経験し、たくさんの人と出会う中で気づいたのは、「お年寄りの笑顔が一番好き」ということでした。いま自分ができることで、高齢者の方々の笑顔が増やせればと思い、お住まい相談員となりました。

仕事のむずかしさを感じる瞬間は?

水戸エリアでは、高齢者施設の紹介会社の存在が、あまり知られていません。このため、病院や居宅介護支援事業所を訪問すると、「老人ホームの紹介会社?」「ウチシルベって何?」ということがよくあります。このようなウチシルベの存在が薄い水戸エリアで、紹介会社の必要性を伝えることが大変です。
ウチシルベをPRするチラシをつくって、そこには私の顔写真や自己紹介も載せて、毎日走り回っています。

この仕事をしてうれしかったことは?

prof14_2

入居先が決まったとき、ご家族から「ありがとうございました」と言っていただけることもとてもうれしいのですが、ご入居された方から「ここで良かった」と言ってもらえることが一番うれしいです。
自信につながりますし、これからお住まい相談員の仕事をする中で励みになります。

prof14_3

対応エリア

・茨城県
水戸市/日立市/石岡市/常陸太田市/笠間市/ひたちなか市/常陸大宮市/那珂市/高萩市/東茨城郡城里町/那珂郡東海村

top