金沢

田中 邦子

prof28_1

石川県金沢市出身。平成6年に建設総合サービス業株式会社トーケンに入社。営業事務やマンション賃貸管理事務などを経験後、高齢者住宅仲介センタ―ウチシルベ金沢店を開設するためお住まい相談員になる。

介護の悩みや迷いに真摯に向き合います

介護施設探しを相談する(無料)

お住まい相談員として大事にしていることは?

大事にしていることは、たくさんありますが、あげるとすれば「自分が納得できる住まいを紹介すること」です。私は高齢者のお住まいを探すプロとして、相談者様に日々施設を紹介しています。納得のいく施設を提案するためにも入居希望をされているご本人のことをきちんと理解できるように努力しています。例えば、趣味や性格、ライフスタイルなど会話の中で引き出すようにしています。情報収集し、施設を選ぶことは、適切なお住まいを紹介することにつながると思うんです。私の大事な役割と思っています。

仕事でやりがいを感じる瞬間は?

ご本人と家族でそれぞれの想いや考えというものがあります。互いに尊重すると、相手を思いやりすぎてか平行線になり、どうするのかという結果が出ない場合もあります。家族でも解決できないことをお住まい相談員として第3者の視点から意見をいうこと、話を聞くことでご本人と家族の中で絡まっていた想いをほぐすことができると思うんです。そして整理しながら優先すべきことや今後の方向性などをアドバイスすると「そうですね。」と納得していただき話が進むことがあります。私もこれまで何度もそのような場面を経験してきましたが、こんな時にこそお住まい相談員として役に立ててよかったなと感じます。

一言メッセージ

高齢者住宅を探すとなれば、いろいろな施設を見てまわるなどなかなか体力がいりますし、多くの方が初めてで不安なこともあると思います。なので、困った時は、ぜひウチシルベ金沢にお声がけください。高齢者住宅について詳しく調べ挙げていますので、きっと本人に合った住まいを提案できると思います。また、WEBではわからない地元ならではの情報も提供いたします。ご本人のケアマネージャー様、ソーシャルワーカー様との連携を大切にし、喜んでいただけるお住まいを全力で紹介します。

介護の悩みや迷いに真摯に向き合います

介護施設探しを相談する(無料)

対応エリア

・金沢市 ・野々市市 ・白山市 ・内灘町 ・津幡町 ・小松市他

お住まい相談員は介護施設探しのプロです

納得いく施設探しから入居までを全面サポート!

top