福岡北

田中 芳朋

prof34_1

福祉器具の販売や住宅改修工事など様々な分野で活躍。親の介護をきっかけに介護業界により興味を持つ。

お住まい相談員になったきっかけは?

私自身が、父の介護したことがきっかけでした。私も介護というのは初めてでしたのでいろいろと困ったことがあったんです。特に施設探しは大変でしたので、多くの人の手助けになる仕事「お住まい相談員」になることを決めたんです。

好きな言葉や座右の銘はありますか?

座右の銘といえるようなものは、ありませんが、人生は一度きりなので今を思いっきり楽しむことを心がけています。毎日、悔いの残らないようにいろんなことにチャレンジしたりしていますよ。

スキルアップのために行っていることはありますか?

prof34_2

瞑想しています。瞑想することで忙しい時でも心を落ち着かせる効果がありますし、自分と向き合うことができると感じていますので取り入れています。あと集中力がたかまりますね。みなさんにもおすすめです。

仕事をしていてうれしかったことは?

入居のお手伝いをしていて感じることは、多くの方が施設に入居することに抵抗があることです。施設提案や見学を通して入居者が「施設での生活を始めて本当によかった」と言われることがうれしいですね。私も提案しがいがありますし、今日もいい仕事したなと心から思えるんです。この気持ちを大切にこれからも頑張っていきたいです。

ご自身でこの仕事に向いていると思うのはどんなところでしょうか。

私は人と話すのが大好きなんです。年齢や性別を超えていろんな人と交流することで自分の視野も広がしますし、私が知らない価値観にも出会います。

prof34_3

対応エリア

飯塚市、直方市、宮若市、嘉麻市、鞍手郡(小竹町、鞍手町)、嘉穂郡桂川町、古賀市、宗像市、福津市、糟屋郡(宇美町、篠栗町、志免町、須恵町、新宮町、久山町、粕屋町)

top