全国各地のお住まい相談員が、あなたをお手伝いします!

老人ホームの検索・紹介・入居相談なら【ウチシルベ】

  • 小さいサイズ
  • 大きいサイズ

ご相談から入居まで、お住まい相談員が
老人ホーム探しを無料でサポート

ご相談・お問い合わせはこちら

0120-253-347

受付時間 9:00~18:00(年中無休)

口腔マッサージの行い方と注意点

記事公開日:2016/05/26、 最終更新日:2018/06/30


口腔マッサージの行い方と注意点

口腔マッサージの行い方と注意点

口腔内のケアは非常に大切なものですが、口腔マッサージも大切になります。特に高齢者の場合は、口腔内が硬くなっていたり唾液が少なかったりしますので口腔マッサージが有効になります。

また、寝たきりの方などに対しては介護者が口腔マッサージをすることになりますので、実施方法や注意点などを知っておきましょう。

 

①口腔マッサージの準備

口腔マッサージを行う際には、まず準備を行うようにしましょう。必要なものとしてはゴム手袋、口腔内専用のジェル、清潔なガーゼです。

ゴム手袋は介護者の手を傷つけないようにすること、高齢者に対して清潔にすることが目的とされています。

口腔内専用のジェルは薬局などで販売されています。ジェルはマッサージを円滑にする効果があります。唾液の代わりにもなりますので口腔の乾燥を予防することができます。

清潔なガーゼは必要であれば用意をするようにしましょう。ジェルなどを塗りすぎた場合など口腔内を拭くのに役立ちます。

>関連:なぜウチシルベは無料で老人ホームを探してくれるの?
 

②口腔マッサージの実施方法

実施方法としては頬や歯茎をマッサージするようにしましょう。口腔内は傷が付きやすいですので、それを十分注意しましょう。

優しくすること、擦らないことがポイントです。

上手く行うポイントとしては、軽く押してあげることです。押すことによって筋肉を刺激することができますので、優しく押すようにしましょう。

 

③口腔マッサージの効果

高齢者は唾液の分泌量が少なくなって、口腔内が乾燥しがちですのでマッサージを行うことによって唾液の分泌を促すことができます。

その為、定期的な口腔マッサージは非常に効果的です。

特に胃ろうをしている方は、食事を口から摂取していませんので、口腔内が通常の高齢者よりも乾燥しがちで、人によっては苔が生えてしまうことがあります。

しっかりとマッサージをすることによって唾液の分泌もそうですが、口腔内の筋肉をほぐして呼吸をしやすくしたり、言葉が出やすくなりますので実施するようにしましょう。

施設を効率よく探す方法は?

口腔リハビリや口腔ケアを強みにしている介護施設をお探しですか?こちらから無料で相談可能です。
口腔リハビリは難しいことではありません。大きな口をあけて歌を歌うことも口の筋肉を使うのでリハビリになるそうです。
口腔ケアに力を入れている介護施設やレクリエーションが活発な老人ホームをお探しでしたらウチシルベにおまかせ下さい。

老人ホーム探しはおまかせください

プロに施設探しを相談する

お住まい相談員がピッタリの老人ホームをご提案

0120-253-347

全国に拠点あり!相談・見学すべて無料!

0120-253-347
受付時間
09:00~18:00
(年中無休)
店舗数業界有数

老人ホーム探しは、わたしたちにおまかせください!

0120-253-34

相談無料!

全国対応!

0120-253-34

相談無料!

全国対応!