全国各地のお住まい相談員が、あなたをお手伝いします!

老人ホームの検索・紹介・入居相談なら【ウチシルベ】

  • 小さいサイズ
  • 大きいサイズ

ご相談から入居まで、お住まい相談員が
老人ホーム探しを無料でサポート

ご相談・お問い合わせはこちら

0120-253-347

受付時間 9:00~18:00(年中無休)

アメリカで唯一の国民皆保険メディケア

記事公開日:2016/06/07、 最終更新日:2018/06/30


アメリカで唯一の国民皆保険メディケア

アメリカで唯一の国民皆保険メディケア

メディケアとはアメリカで作られた公的な保険です。特に低所得者に対してメディケアは作られたといわれています。

 

アメリカの保険制度の難点

アメリカは日本やヨーロッパなどと違って、国民皆保険がありません。皆が自分で民間企業の保険に加入して医療保険を受けるのです。

しかし、自分で入っている保険が無い場合は高額な医療費を全額自己負担する必要があり、医療費が払えないため受診ができないという難点があります。

また、これは日本でも同じですが高齢者になりますと医療にかかる機会が非常に多くなり、その場合保険に入っていないと病院に通えない、自宅で孤独死や自殺などという社会問題が出てきました。

そのため、アメリカ政府はアメリカでは唯一の高齢者向けの国民皆保険を作ったのです。これをメディケアといいます。
>関連:なぜウチシルベは無料で老人ホームを探してくれるの?
 

保険料の納付有無で3つに分かれる

メディケアは3つのパートに分かれます。パートAは保険費を支払っていない場合であり、入院にかかわる費用の一部、ナーシングケアの一部、在宅ケアの一部しか補助してもらうことができません。

パートBはパートAを含み、外来にかかわる診察台や検査費などの一部を補助してもらいます。

パートCはパートAとパートBに加えて処方箋薬が補助される計算になります。

保険料に関しては、働いているときから支払うことができますので、収入があるうちに保険料を支払う人が大半です。

 

対象者は3つに分けられます

対象者は高齢者ですが、具体的に明記されています。

アメリカに在住している65歳以上の高齢者、身体障碍者も含まれてこの場合は年齢は不問です。また、慢性腎不全を患っており、透析や腎臓移植を受けている人であればメディケアの保険を受けることができます。

 

実際メディケアを使用している人の大半は、補助が足りないと感じている人が多いようです。国民性もあるかと思いますが、ある程度は自分で稼いで、保険を掛けるのが最も良いとされています。

施設を効率よく探す方法は?

介護保険を利用しながら施設探しをしている方はぜひ一度ウチシルベにご相談下さい。こちらから無料で相談可能です。
ご予算の範囲内でぴったりの施設をご提案します。立地やスタッフの対応など希望の条件があればなんでもお伝え下さい。プロが親身になって相談に乗ります。

老人ホーム探しはおまかせください

プロに施設探しを相談する

お住まい相談員がピッタリの老人ホームをご提案

0120-253-347

全国に拠点あり!相談・見学すべて無料!

0120-253-347
受付時間
09:00~18:00
(年中無休)
店舗数業界有数

老人ホーム探しは、わたしたちにおまかせください!

0120-253-34

相談無料!

全国対応!

0120-253-34

相談無料!

全国対応!