全国各地のお住まい相談員が、あなたをお手伝いします!

老人ホームの検索・紹介・入居相談なら【ウチシルベ】

  • 小さいサイズ
  • 大きいサイズ

ご相談から入居まで、お住まい相談員が
老人ホーム探しを無料でサポート

ご相談・お問い合わせはこちら

0120-253-347

受付時間 9:00~18:00(年中無休)

介護ニュース

グルコサミンなどサプリ効果は?
2016年07月04日

グルコサミンなどサプリ効果は?

健康特集や通信販売などでよく目にする「グルコサミン」や「コンドロイチン」。膝の痛みにはこの成分、などと謳われ、サプリメントを愛用されている方もいるのではないでしょうか。しかし、その効果に医師の評価が分かれています。 出典 …..

介護ロボット市場、5年間で約14倍。
2016年07月01日

介護ロボット市場、5年間で約14倍。

高齢化が進み、介護ロボット市場に参入する企業が増加。矢野経済研究所は、2020年度の介護ロボットの国内市場は約150億円まで拡大すると予測しました。2015年度の市場規模と比べ、約14倍に膨らむ見通しです。 出典:医療介 …..

医療福祉系セレクトショップ、OPEN!
2016年06月29日

医療福祉系セレクトショップ、OPEN!

医療福祉系セレクトショップ「HALU」が7月7日、世田谷区の三軒茶屋にオープンします。運営するのは、「医療福祉エンターテインメント」を通じて、あらゆる人々の積極的な社会参加を推進するNPO法人「Ubdobe(ウブドべ)」 …..

実家の見回り、墓地清掃が返礼品に。
2016年06月27日

実家の見回り、墓地清掃が返礼品に。

米や肉など地域の特産品が返礼されると注目の、ふるさと納税。面倒な確定申告が不要になる「ふるさと納税ワンストップ特例制度」が追い風となり、自治体は納税額を増やそうと返礼品を工夫しています。 北海道の十勝管内池田町がふるさと …..

民進党が「ダレノミクス?」CM。
2016年06月24日

民進党が「ダレノミクス?」CM。

アベノミクスはダレノミクス? 安倍政権をディスる民進党のCM「ダレノミクス?」が公開されました。CMは、「介護編」「農家編」「奨学金編」の3パターン。「介護編」では、離職して親の介護に従事する中、年金が減額されることに不 …..

Pepperが白内障手術の事前説明。
2016年06月22日

Pepperが白内障手術の事前説明。

富山大学附属病院の眼科が、ソフトバンクの人型ロボット「Pepper」を導入しました。「Pepper」は、白内障手術の事前説明係として勤務。インフォームド・コンセント(医療行為の事前説明)における医療従事者の業務効率化に貢 …..

人類の健康をテーマに大阪万博、誘致へ。
2016年06月20日

人類の健康をテーマに大阪万博、誘致へ。

2025年の万国博覧会(万博)の誘致に向け、大阪府は基本構想の素案を発表。会場候補地には、大阪湾の人工島・夢洲(ゆめしま)。「人類の健康・長寿への挑戦」をテーマとし、各国の長寿への知恵、衣食住を向上させる最新の技術などに …..

失禁尿を吸収する下着に相談多数。
2016年06月17日

失禁尿を吸収する下着に相談多数。

高齢になると排泄に関するトラブルを抱える人が増えてきます。そのトラブルに対処する商品の一つで、尿失禁に悩む人に利用されているのが、失禁尿を吸収する布製の下着。しかし、表示よりも少量しか吸収しないという相談が多く、国民生活 …..

歯周病で認知症になる?
2016年06月15日

歯周病で認知症になる?

厚生労働省が発表した2014年度の介護保険事業状況報告によると、介護給付費は8兆9005億円となり過去最高を更新しました。 高齢者人口の増加に伴い、介護を必要とする高齢者は増える一方、介護給付費も増える一方。要介護の要因 …..

メタボ率が高い業種は医療・介護。
2016年06月13日

メタボ率が高い業種は医療・介護。

メタボになりやすい職業って何だと思いますか? このたび勤労者約12万人のデータから、メタボになりやすい業種を特定。メタボ率が高い業種は、男性は「建設業」「運送業・郵便業」「学術研究、専門・技術サービス」「協同組合・郵便局 …..