年金だけの予算でも老人ホームに入れますか?

見る、聞く、行く。
入居までお住まい相談員といっしょ。

0120-253-347

年金だけの予算でも老人ホームに入れますか?

年金だけの予算でも老人ホームに入れるの

お住まい相談員

日々地域を飛び回るお住まい相談員のお仕事内容やトピックを取り上げていきます。

Pocket

2016年09月16日

予算に不安がある方の老人ホーム探しをお手伝い

老人ホームをこれから探そうという人は「こんな条件で本当に見つかるのかしら?」と不安でいっぱいです。そんな皆さんの不安を大阪本部担当 葛西絵美と福岡本部担当 桑野かおりが取り除きます。

葛西絵美
カウンセリング営業の経験を活かして高齢者のための住まいやライフスタイルをご提案します。6匹のワンコと1匹の猫と暮らしているので自宅は賑やかです。
桑野かおり
「スピーディーな対応」を心がけながら福岡地区のお住まい相談員として活躍中。冷蔵庫の一番上にはビールを常備しています。

今回は予算に限りがあり不安を感じている悩める奥様のご相談です。

 

悩める奥様
予算が年金の範囲内ととても少ないですが老人ホームを探してもらえますか?まずは生活保護を申請したほうがいいのでしょうか?

 

桑野
生活保護を受給しようと思ったら一定基準を下回らないと受けることができません…。生活保護を受給するのは本当にハードルが高いです。年金12~13万円もあれば生活保護受けられないのが現実です…。

 

悩める奥様
では年金の範囲内で入れるところを探していただくことになるのでしょうか?

 

桑野
年金の範囲内のご予算で入れる老人ホームをご提案しています。

80歳の方で予算が年金のみという方の対応をしたことがあります。ご家族が足りない分は補填するということでしたが、それでもできるだけお安い費用で入居できるところを希望されていました。

こういったケースの場合には予算以外の条件を妥協してもらうパターンが多いです。

ご家族が福岡市早良区にお住まいでしたが、この近辺では予算に合うところを探すのは難しいです。ですから、少し離れていますが糸島市の方でお探しすることになりました。

 

予算の条件が厳しい場合には他の条件の優先度を整理して一番優先度が高い条件でお探しすることになります。何が一番重要な条件なのか、お住まい相談員が客観的な目線でアドバイスします。

 

葛西
場合によってはお住まい相談員が施設に料金交渉することも可能です。入居費用や生活費のことなど踏み込んだ話をしづらいという方もいらっしゃいます。そういった話しにくいこともお住まい相談員がかわりにお伝えすることができますのでお気軽にご相談いただけたらと思います。

 

お金に関する条件は介護施設の人に遠慮してしまって聞けなかったり要望が伝えられなかったりしますよね。そうしたこともお住まい相談員が一緒なら安心しておまかせできます。

 

将来のことまで考えたご提案をします

桑野
他の例では、60代とお若くて要介護5という方を担当したことがありました。

ご夫婦の年金を合わせて23万円という予算で、年齢も若いので将来のことを考えるとなるべく安いところに入居したいというご希望でした。

まだお若いのでリハビリをがんばれば回復の余地があると考えて住宅型有料老人ホームをご提案しました。

 

悩める奥様
どうして若いと住宅型なんですか?介護付きのほうがリハビリも充実しているのでは?

 

桑野
介護付きだとデイサービスがないため医療保険を使ってのマッサージやリハビリになるんです。60代だと医療費は3割負担。医療費は年齢や収入によって負担割合が違うのですが、3割負担というのは大きいのでご予算を考えて住宅型を提案しました。住宅型有料老人ホームならデイサービスを利用できるので医療費をなるべくかけずに介護保険の負担だけでリハビリに取り組んでいただき、将来的に介護度が下がれば予算に余裕が生まれるのではないかと考えての提案となりました。

 

悩める奥様
なるほど!将来のことまで考えての予算を汲んだ提案をしてもらえるんですね。

 

葛西
入居後の生活費のことが心配であれば朝ごはんは自分で用意するなど工夫すれば食費を節約することも可能ですよ。月額費用には食費や雑費等が含まれている場合もあります。お住まい相談員が必要になる費用の細かい点まで確認しますのでご安心下さい。

 

悩める奥様
そういったことも可能なんですね。自分で探していたらそこまで考えが回らなかったわ。お住まい相談員って頼りになりますね!

 

葛西
ありがとうございます。予算のことで不安がある場合にはお気軽にご相談下さいね!

予算が年金だけでも入れる施設を探す方法は?

介護施設探しの専門家、お住まい相談員は「予算に限りがある」方の入居相談にも多数対応しています。こちらから無料で相談可能です。
予算の他、地域の高齢者向け施設の情報など些細なことからでもお住まい相談員にお尋ね下さい。

高齢者施設探しはおまかせください

プロに施設探しを相談する

 

 

Pocket

お住まい相談員がピッタリの介護施設・老人ホームをご提案

0120-253-347

ウチシルベ編集部
ウチシルベ編集部です。お住まい相談員や高齢者向け住宅、介護にまつわる情報を発信していきます。
ウチシルベ