見る、聞く、行く。
入居までお住まい相談員といっしょ。

0120-253-347

介護施設から入居を断られることってあるの?

介護施設から入居を断られること

お住まい相談員

大阪

福岡

日々地域を飛び回るお住まい相談員のお仕事内容やトピックを取り上げていきます。
※紹介している相談実例の内容は、実際にウチシルベに寄せられた相談をもとに構成しています。しかし、ご本人やご家族のプライバシーに配慮し、一部の設定・描写を変更した上で編集しています。


記事公開日:2016/10/04、 最終更新日:2018/12/28

老人ホームから入居を断られるケース

これから老人ホームや高齢者向け住宅を探そうという人は「こんな条件で本当に見つかるのかしら?」と不安でいっぱいです。そんな皆さんの不安を大阪本部担当 葛西絵美と福岡本部担当 桑野かおりが取り除きます。

葛西絵美
カウンセリング営業の経験を活かして高齢者やご家族、ケアマネージャーさんからのご要望にお応えします。
桑野かおり
「スピーディーな対応」を心がけながら福岡市他各地を飛び回り家族のように寄り添って入居先をお探しします。
悩める奥様
うちの母は、高齢になって認知症の症状も進行してきたため、わがままで多少被害妄想のようなところも見られます。集団生活が向いていないので介護施設に入居するのも難しいのではないかと…。

面談をして入居を拒否されるのではないかと心配です。実際に、入居を拒否されるケースはあるのでしょうか?

 

桑野
入居を介護施設から拒否されてしまうケースは確かにあります。

私が過去に対応したのは90歳で要介護3の方の介護施設を探した時のことです。とあるグループホームを見学して、申し込みをしました。面談まで済ませたのですが、後日ご家族からお話を伺ったらそちらのグループホームでは入居を拒否されてしまったそうです。

なんでも、面談当日はせん妄に近い状態だったそうです。既往歴もありましたが断られるような悪い条件ではなかったのでおそらくせん妄が理由で断られてしまったのでしょう。

そこで、医療法人が運営しているグループホームをご提案し、見学に行きました。するとそちらでは断られることなく、すんなりと決まりましたよ。

一度入居を断られたからといってどこの介護施設にも入れないというわけではないということですね。お住まい相談員が受け入れ可能なところを探してくれるので安心しておまかせできます。

面談が通らない、入居拒否になるのはどんな人?

悩める奥様
どんな人が入居拒否になるのでしょうか?

 

葛西
介護施設から入居を拒否されるパターンはいくつかあります。

例えば、ご本人様が精神疾患というケース。それから医療依存度が高く、施設側の受け入れ条件と合わず断られてしまうというケース。または、身寄りがなかったりご家族との関係が希薄で…というケースですね。

身寄りがなかったりご家族からのサポートが受けられないという方の場合、万が一のことがあった場合に病院に付き添えないという理由で施設からお断りされてしまうことがあるのです。

以前私が身寄りがない方のお住まい探しを担当させていただいた時は、ある施設ではそういった理由で断念することになりましたが、身寄りがない方でも受け入れ可という施設を探し、そちらで入居が決まりました。

その施設ではご家族のサポートが受けられない方でも、施設のスタッフが家族の一員という考え方で対応してくださるとのことで安心してご入居されましたよ。

 

条件が悪くて断られるかもしれないと不安になった場合でもお住まい相談員が一緒なら安心です。
受け入れ可能な施設をお探ししますので困ったことがあればいつでもご相談下さい。こちらから無料で相談可能です。

老人ホーム・高齢者向け住宅探しはおまかせください

プロに施設探しを相談する

 

▼施設探しのギモンをもっと読む▼
年金だけの予算でも老人ホームに入れますか?
介護施設でも自宅での生活と変わらず趣味を楽しめる?


お住まい相談員がピッタリの老人ホームをご提案

0120-253-347

ウチシルベ編集部
ウチシルベ編集部です。お住まい相談員や高齢者向け住宅、介護にまつわる情報を発信していきます。
ウチシルベ