ウチシルベ松山

千種 剛志

和光幼稚園、素鵞小、拓南中、松山北高、松山大学と生まれも育ちもず~っと松山。生粋の伊予っ子です。妻と2人の子ども、75歳の母と100歳の祖母、それにトイプードルのモカと一緒に暮らしています。

対応エリア

松山市、伊予市、東温市、伊予郡松前町、伊予郡砥部町

介護の悩みや迷いに真摯に向き合います

介護施設探しを相談する(無料)

自分を一言で表現するなら?

友人たちからはよく「バカ正直」と言われますので、きっとそうだろうと自分でも思っています。

休日は何をして過ごしていますか?

家族と一緒に過ごすよう、心がけています。おかげで家庭料理は随分上達してきました。
時には一人で海までドライブしたり、喫茶店でティータイムを過ごすこともあります。

趣味・特技を教えてください。

ゴルフやボーリング、ビリヤード、カラオケなど……多趣味な方だと思います。
「日切地蔵祭りのど自慢大会」には毎年参加しています。なお、NHKのど自慢大会は2回予選落ちの経歴の持ち主。

好きな言葉や座右の銘はありますか?

「一日一縁」です。人との出逢いや縁を生涯大切にして生きていきたいと思っています。
「感謝の心」がたくさんの笑顔と幸せを運んでくると信じています。

将来の目標や夢を教えてください。

介護業界で働く方々の地位向上に繋がる活動をしていきたいです。
低賃金、低地位…。そんな過酷な労働環境で弱者を支え続けている介護職の方々の力になれるような地域の応援団を作れたらな、と考えています。

スキルアップのために行っていることは何かありますか?

常に勉強させていただいているという「意識」を持ち続けるようにしています。お住まい相談員になってからはじめてこの業界に関わり、毎日が驚きと気付きの連続です。

仕事をする上で大切にしていることやこだわりがあったら教えてください。

自分の外部応援団を増やすんだと思って、お会いする方々と接しています。
そのために、今の自分、これからの自分にできることを常に考えるように心がけています。
多くの人が共通で願っている「幸せな自分」像があると思いますが、そんな「幸せな自分」になれるお手伝いをしていけたらいいですね。

仕事の難しさを感じる瞬間は?

受け入れていただける介護施設がなかった時に”持たざる者は…”の現実に直面することですね。
「人の役に立つ」ことの難しさを日々感じています。

ご自身でこの仕事に向いていると思うのはどんなところですか?

人に頼られると、どこまでも頑張り続けられるところだと思います。
また、人間誰しもが向き合い歩んでいくことになる終活道を事前に学びながら仕事として取り組めるところもいい仕事だと思います。
そして、愛する家族にも後世にまで胸を張って引き継げる「人の役に立ついいこと」を行っているんだと胸を張って言える仕事だと思います。誇りと使命感を感じながら、日々取り組んでいます。

お住まい相談員は介護施設探しのプロです

納得いく施設探しから入居までを全面サポート!

top