沖縄

金城 つかさ

沖縄OS02-1

調理関係の仕事などを経て、お住まい相談員になる。

介護の悩みや迷いに真摯に向き合います

介護施設探しを相談する(無料)

お住まい相談員になったきっかけは?

ウチシルベ沖縄でお住まい相談員をされている具志さんからやってみないかと声をかけられたのがきっかけでした。もともと介護業界には関心があったのですが、全くの異業種でこれまでは関わる機会がありませんでした。沖縄県も高齢者が多くなってきているので私が周りの皆さんの役に立つことができないかと考えている時に出会ったのがお住まい相談員という仕事でした。

自分を一言で表現するなら?

周りからもよく”明るい性格ですね“と言われます。前向きな考え方をすることが多いですし、よく笑うからでしょうか。”金城さんと一緒にいると元気をもらったわ“と言われることもありますね。その一方で、思いもよらぬことが起こったり、急いでいる時にはおっちょこちょいなことをしてしまいます。

休日は何をしてすごしていますか?

沖縄OS02-2

自宅でDVDを見ています。最近は映画やドラマなど様々なジャンルのものがありますので迷ってしまいますが、自分が見たい作品を1つ選んで集中してみることがストレス発散にもなっています。

趣味・特技を教えてください。

刺繍が好きで、特にクロスステッチをよくします。布のマス目に沿って刺繍するという簡単なものですが、意外と奥が深いんですよ。簡単なものから難しいものまでさまざまなものがありますが、手作りのものってできたときの達成感がありますし、使っていて愛着が湧きます。なんとも言えない可愛らしさがあってお気に入りです。

好きな言葉や座右の銘などはありますか?

「今すべきことを一生懸命に。そして、すぐにやる」ことを大切にしています。人生は一度きり、だからこそ後悔はしたくないんですよね。なので、あとで振り返ってもこれでよかったと思えるように常に目の前になるものに熱心に取り組んでいます。

スキルアップのために行っていることは何かありますか?

介護に関する仕事ですので、本などを読んで専門的な知識を蓄えるようにしています。一日でも早くわからないことを少なくして、お住まい相談員としての仕事をこなしていきたいと思います。

仕事をする上で大切にしていることやこだわりがあったら教えてください。

相談者の立場になって考え行動できるようになることです。すべての案件にきっちりと対応できるようにしていきたいですね。

沖縄OS02-3

介護の悩みや迷いに真摯に向き合います

介護施設探しを相談する(無料)

対応エリア

那覇市/宜野湾市/浦添市/糸満市/豊見城市/南城市/島尻郡(与那原町・南風原町・八重瀬町)/中頭郡(北谷町・北中城村・中城村・西原町)

お住まい相談員は介護施設探しのプロです

納得いく施設探しから入居までを全面サポート!

top