福岡本部

桑野 かおり

福岡本部OS01-1

大分生まれ、福岡育ち。卒業後は、不動産、輸入商社などを経て入社。「迅速に動くこと」をモットーに福岡地区のお住まい相談員として活躍する。
趣味は読書。好きな言葉は、「情けは人のためならず」。

介護の悩みや迷いに真摯に向き合います

介護施設探しを相談する(無料)

お住まい相談員になろうと思ったきっかけは?

私は、これまで不動産業や輸入商社などで営業職のノウハウを学んできました。これからは高齢化社会です。高齢者の方の増加により施設を探す機会が増えると思い、「介護×不動産」でできる仕事はないかと考えていました。不動産業に携わっていた身ですから、スキルを生かすことができると思い、お住まい相談員となりました。

仕事のむずかしさを感じる瞬間は?

介護度や立地、費用など、利用者様と話しながら聞き、探していくのですが、提案するときに、ここで良いのかと不安になることもあります。
提案後も、これで本当に良いのか? と自問しています。この方にとって本当に最適のところをご紹介できたのか? と。もちろん、さまざまな情報から選び抜き、自信をもっておすすめしていますが、私の過信や慢心がないかと心配になります。施設選びも大切ですが、入居してからが本当に大切ですから。
しかし、入居後、楽しく過ごされている姿を見ると、心の底から良かったと安心しますし、自分の中で自信につながります。「笑顔が戻った」「毎日かかっていた電話が減った」「穏やかになった」など、ご家族から直接伺うこともあれば、ケアマネさんや包括の方から連絡をいただくと本当にうれしいです。

仕事で大切にしていることは?

福岡本部OS01-2

迅速な対応です。
お昼に相談を受けて、その日の夕方近くに見学に同行するなど、迅速に対応することを心がけています。施設探しを始めた方の不安は、少しでも早く解消したいもの。少しでも早く情報を手に入れると安心されるのではないかと思っています。あるご家族から「ケアマネさんが、桑野さんは対応が早いと言ってたけど、本当に早いですね」と言ってもらったことがあります。
また、施設見学にはできる限り同行して、いっしょに説明を聞くようにしています。いくつも見学すると利用者様が混乱することもあるので、いっしょに聞きながら情報の整理や施設が魅力を伝えきれなかった部分をフォロー。利用者様にいつでも情報提供できるように、介護の知識はもちろん、医療に関する知識、日々変わっていく高齢者サービスについても、毎日勉強です。
「こんなはずじゃなかった」とならないように、二人三脚で住まいを探すお手伝いをしていきたいですね。

仕事にやりがいを感じる瞬間は?

利用者様に「あなたがいてくれて本当によかった」と言われたときでしょうか。利用者様の多くが高齢者施設を探すのは初めてで、どこから手をつけていいのかわからないという状況だと思います。このため、そのような不安を1つでも解決できるように素早く連絡をし、解決できるお手伝いをしたいと思っています。困っている方、悩んでいる方を助けることができるのであれば、1人の人間としてもうれしいですね。

将来の目標は?

「条件に合わない施設に何回も足を運んで時間だけ無駄にしてしまった」という話を何度も聞きました。ですから、高齢者施設とお住まいを探す方をつなぐ仕事「お住まい相談員」を多くの人に知ってほしい、「高齢者施設を探すときはウチシルベへ相談」をスタンダードにしたいと思っています。
人と人とをつなぐお仕事は大変な部分もありますが、「ありがとう」と言われるとこれまでの苦労が報われるような気がします。もっとたくさんの人に利用してもらえるように、私自身も自ら行動し、たくさんの人にPRしていかなければなりませんね。

福岡本部OS01-3

介護の悩みや迷いに真摯に向き合います

介護施設探しを相談する(無料)

対応エリア

福岡市(中央区・南区) 小郡市/朝倉市/太宰府市/久留米市/うきは市/春日市/大野城市/筑紫野市/三井郡大刀洗町/筑紫郡那珂川町

My Favorite 好きなモノ・コト

  • 福岡本部OS01-4

    花や植物が大好きです。 花を見て季節のうつろいを感じたり、癒されたりしています。

  • 最近はビールを飲みながらの半身浴にハマってます!一日の心身の疲れが癒される至福の時間です♡

お住まい相談員は介護施設探しのプロです

納得いく施設探しから入居までを全面サポート!

top