愛知西

松葉 香

愛知西OS-1

介護福祉士の資格を活かし、特養で6年勤務。訪問介護事業所とデイサービスの施設長などの経験を持つお住まい相談員。

介護の悩みや迷いに真摯に向き合います

介護施設探しを相談する(無料)

お住まい相談員になったきっかけは?

介護業界での活躍を知った周りの方からお住まい相談員をしませんかと誘いをうけ、相談員になりました。

休日は何をして過ごしますか。

仕事が忙しいので、休日はお部屋などの掃除をしています。自分のお気に入りの部屋をきれいにしてからリラックスタイムを楽しみます。

趣味・特技を教えてください。

愛知西OS-2

こうみえて海のレジャーが趣味なんですよ。特に夏はスキューバダイビングやサーフィンなどに出かけています。

好きな言葉や座右の銘はありますか。

「弱気を助け、強気を挫く」です。弱いものを救って、強いものの力を押さえるという意味です。正義の味方にあこがれますね。

これだけは人に負けない!という自慢できるものがあったら教えてください。

そうですね。トーク術でしょうか。話すことがすきというのもありますので……。特に介護業界で働いていたということで高齢者の方とはなすときにはより積極的になります。また、日頃から相談者の皆さんが笑顔になるようにお話のネタを集めていますよ。引き出しもどんどん増えてきました。

将来の目標や夢を教えてください。

困った人をすぐに助けることができたり、周りの人を幸せにできたりと、なんでもできる人になりたいですね。仕事もよりてきぱきとできるようにしたいですね。

スキルアップのために行っていることは何かありますか?

介護業界は専門的な知識が特に必要です。なので、できるだけ本を読むようにしています。本から得た知識を相談者の方の悩みの解決にいかいていくことができたらうれしいですね。

仕事をする上で大切にしていることやこだわりがあったら教えてください。

一番大切にしているのは、約束を守ることです。特に小さな約束は忙しい業務の中で忘れてしまうこともあります。だからこそ、私は小さな約束を特に大切にしていくことをこころがけています。約束を守ることは信頼や信用につながりますからね。

この仕事をしていてうれしかったことは?

毎日のように気持ちがハッピーになる言葉をいただくのですが、利用者の方に「あんたに早く会いたかった」と言われたことは、本当に印象的でした。

仕事の難しさを感じる瞬間は?

1人1人に個性があるように人それぞれにいろいろな意見や要望があります。私にかかわった皆さんが納得いくように話を聞き、ニーズの中間点を取るようにしていますね。

愛知西OS-3

介護の悩みや迷いに真摯に向き合います

介護施設探しを相談する(無料)

対応エリア

愛知県名古屋市(中村区、名古屋市西区)一宮市、稲沢市、津島市、弥富市、あま市

お住まい相談員は介護施設探しのプロです

納得いく施設探しから入居までを全面サポート!

top