全国各地のお住まい相談員が、あなたをお手伝いします!

老人ホームの検索・紹介・入居相談なら【ウチシルベ】

  • 小さいサイズ
  • 大きいサイズ

ご相談から入居まで、お住まい相談員が
老人ホーム探しを無料でサポート

ご相談・お問い合わせはこちら

0120-253-347

受付時間 9:00~18:00(年中無休)

誰もがなる老眼。原因は?予防方法はあるの?

記事公開日:2016/02/09、 最終更新日:2019/03/14


誰もがなる老眼

人間の身体が老化するのは止める事のできない事です。その一つとして誰もがなる目の老化が老眼です。人にとって目というものはとても大事なものであり、老眼は日常生活の不便だけでなく、老眼がはじまった頃は不安を持たれる方も少なくはないでしょう。とめる事のできない目の老化、老眼ですがどうして老眼になるのか、どのような症状からはじまるのでしょうか。

 

老眼とは

老眼は、40歳前後からはじまる目の老化で、水晶体の働きを助ける毛様体筋の柔軟性がなくなり、目のピントの調整力が低下し近いところが見えにくくなる症状を指します。老眼は加齢に伴う生理現象であり治療が難しく、老眼鏡をかけて矯正する手段が一般的です。発症時期や症状も様々で個人差があります。普段から細かい作業やパソコンなど色々な距離を見る必要のある方は早くから老眼に気が付く傾向にあるようです。

どうして老眼になるのか

目の中には水晶体という、カメラのレンズに相当する組織があり、遠くのものや近くのものにピントを合わせる働きをしています。近くのものを見るときには、水晶体を吊り下げている毛様体小帯が緩み、その結果水晶体の厚みが増していくものにピントを合わせることができます。しかし、加齢とともに水晶体は固くなり毛様体小帯が緩んでも水晶体の厚さを変えることができなくなってきます。そのため、近くのものにピントを合わせる事ができなくなってきます。

>関連:なぜウチシルベは無料で老人ホームを探してくれるの?

どのような症状が現れるのか

近くの細かい字が読みづらい、また近くから遠くへ、遠くから近くへと距離の違うものにピントを合わせるのに時間がかかってくるようになってきます。例えば、新聞や本などの細かい字を読むときに以前よりも目から離さないと読みづらくなります。また読書中に違うものを見た際にぼんやりと見え、しばらく見ているとだんだんはっきりと見えるといった事もあります。このように老眼がはじまった可能性を実感した際はあまり無理をせず休憩を挟み目を休める事も大切です。無理をすると肩こり、目の疲れ、頭痛、吐き気を伴う方もいらっしゃいますので注意するようにしましょう。

 

老眼を予防する為のトレーニング

 

人は加齢と共に目も老化していきます。目の老化は水晶体の働きを助ける毛様体筋の柔軟性がなくなり目のピントの調整力が衰えてしまい老眼になります。老眼になると近くのものにピントを合わせる事が難しくなり、老眼鏡を使用するようになる方が多くいらっしゃいます。老眼は老化が原因である事から治療が難しいといわれている事から、せめて老眼を遅らせたいと思われている方はたくさんいらっしゃるのではないでしょうか。そこで、老眼を遅らせる予防法やトレーニングの方法をご紹介したいと思います。

目をリラックスさせる

老眼の原因である加齢以外にも、血行不良も原因の一つです。目を温めリラックスする事が効果的であると考えられます。目を温める事は、目の血行を促進し老化を防ぎ毛様体筋・外眼筋の緊張をほぐす効果があり、老眼の改善に繋がります。最近はスマートフォンやパソコンを触る時間も増え、目への負担が大きくなっていますので老眼がはじまる前から目をリラックスさせてあげる事が大切であると考えられます。
>関連:なぜウチシルベは無料で老人ホームを探してくれるの?

老眼予防のトレーニング

老眼は毛様体筋が固くなる事からはじまる為、毛様体筋を柔軟にする事が大切です。毛様体筋を柔軟にする為の目のトレーニングを行います。様々な方法はありますが、近くと遠くを交互に見る、新聞を読む際に大きな見出しを見てから小さな文字を目で追う事を何度か繰り返す、目をギュッとつぶってから瞬きを繰り返す、顔を動かさずに眼球をグルグル回した後に上下左右に動かすといった目を動かすトレーニングも効果的であると言われています。

日頃、一点に集中する事が多いのでしっかりと眼球を動かす事で毛様体筋を柔軟にする事に繋がります。

 

日常生活で気をつける事

老眼を進める原因として紫外線もあります。紫外線は老眼の他にも白内障の原因の一つでもありますので、外出の際には目を紫外線から守るようにしましょう。また、食生活を見直し栄養のあるものをバランス良く摂取する事も老眼の予防にも繋がりますので一度見直してみてはいかがでしょうか。

 

施設を効率よく探すには?

老眼や視覚に障害がある方の老人ホーム探しもプロがお手伝いしています。こちらから無料でご相談下さい。
視覚に障害がある方に対してもしっかりと対応してくれるスタッフがいる老人ホームを専門家が紹介してくれるので安心して相談することができます。

老人ホーム探しはおまかせください

プロに施設探しを相談する

お住まい相談員がピッタリの老人ホームをご提案

0120-253-347

全国に拠点あり!相談・見学すべて無料!

0120-253-347
受付時間
09:00~18:00
(年中無休)
店舗数業界有数

老人ホーム探しは、わたしたちにおまかせください!

0120-253-34

相談無料!

全国対応!

0120-253-34

相談無料!

全国対応!