0

お客様からの質問②(外出は自由に出来るの?)

ウチシルベ大阪本部

ウチシルベ大阪本部です。オフィスでの日常の一コマや入居相談実例、新規オープンの施設情報などを発信していきます。

先日、お客様から見学のご案内中に外出に関するご質問を頂きました。

 

「外出って自由ですか?」

1人で出かけられる人は?付き添ってくれるの?

s_介護受入

 

「認知症だと危なくないですか?」

知らないうちに外出して帰られなくなったら大変!

認知症外出

 

 

「外泊については?」

お正月やお盆などはご自宅で一家団らんを過ごしたい。

老人外泊

 

ご回答する老人ホームや高齢者住宅によって、幾つかのバージョンに分かれます。

 

①外出、外泊全く自由。

仕事に出かけちゃう人までいるほど自由。外出時に自家用車を使う人なども入居していて、老人ホームやサービス付き高齢者住宅内にも月極駐車場が付いていたりします。

 

②入居者ご本人が外出可能かか否かによって決定。

ご本人とご家族の希望、ご本人の状況、医師の判断など総合的に安全を最優先で決める。このタイプの多くは玄関に内側からセキュリティがあり、勝手に外出できない仕組みになっている場合が多いです。

 

③基本的に1人外出不可。

ご家族の付き添い、介護保険のサービスを使うか、デイサービスの送泥。外出レクリエーションに参加する方法なら外出可能。

 

それぞれに色んな考え方があり、やっぱりご本人様の状態に合う所、ご希望に合う所を選ぶことが重要です。

ご本人様が外出好きな方だけど、お一人外出は危ないと感じる場合は、デイサービスに行ける所や外出イベントがある所などを優先して決めていくのも良いと思います。

快適にお過ごし頂く為に、じっくりとご相談していきます。

 

老人ホーム探しはおまかせください

プロに施設探しを相談する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です