全国各地のお住まい相談員が、あなたをお手伝いします!

老人ホームの検索・紹介・入居相談なら【ウチシルベ】

  • 小さいサイズ
  • 大きいサイズ

ご相談から入居まで、お住まい相談員が
老人ホーム探しを無料でサポート

ご相談・お問い合わせはこちら

0120-253-347

受付時間 9:00~18:00(年中無休)

JK×介護×未来-介護座談会Vol.01

JK×介護×未来

特集


記事公開日:2016/05/13、 最終更新日:2019/01/04

今回は、いまをときめく女子高生に集まってもらいました。

メディアでは連日のように介護のニュースが流れていますが、女子高生にとって介護は未知の世界。未来を担う彼女たちに、老人ホームの未来を語ってもらいました。

 

コマキ
コマキ

兵庫県内の公立高校に通う高校2年生。
レスリング部、唯一の女子選手。シッカリ者で、将来の夢は中学校の先生。

 

コト
コト

兵庫県内の公立高校に通う高校2年生。
レスリング部、マネージャー。階段を走るオバアチャンと毎日ケンカするも、実は感謝…。

 

リョウ
リョウ

兵庫県内の公立高校に通う高校2年生。
レスリング部、マネージャー。4人兄弟の2番目で、チョコレートパフェが大好き。

 

 

デザート、めっちゃ大事!

高齢者との関わりがほぼ身内だけ、という彼女たち。老人ホームについてどう思っているのでしょうか。

 

介護座談会2

リョウ
曾オバアチャンが老人ホームに入ってて…

コマキ
曾オバアチャンが…?

リョウ
スタッフの人がやさしくて、食べものがおいしそうやった

コマキ
どんな食べもの?

リョウ
バナナとかヨーグルトとか、毎日違うものやねん

コト
それ、いい! デザート、めっちゃ大事

リョウ
あと、老人ホームで友達ができて楽しそうやった

コマキ
友達、いいよね~

コト
楽しいのがイイ!(^^)!

さすが女子。デザートには目がありません。

 

老人ホームって、ヤバい!

老人ホームについてあまり知らない彼女たちに、介護付き有料老人ホームのパンフレットを見てもらいました。

 

エレガーノ甲南
エレガーノ甲南
兵庫県 神戸市東灘区
阪神本線 青木駅 徒歩約9分 約700m
JR神戸線(大阪~神戸) 摂津本山駅 徒歩約12分 約930m
阪急神戸本線 岡本駅 徒歩約15分 約1,180m

コト
ヤバい!

コマキ
ホテルみたい(#^^#)

リョウ
高級!(^^)!

3人とも一気にテンションUP! 瞳がキラッキラッ!

コト
ビリヤードやって~

リョウ
ビューティーサロン(*^^)v

コマキ
プールも!

コト
将来、自分が住みたい…

まるでファッション誌を見るような感覚で、パンフレットに夢中の3人です。

介護座談会3

実際、高齢者となって入居を考える際には、医療面や介護面の充実度、設備の安全性などに関心が高くなりますが、そこは女子高生。いかに楽しく暮らせそうか、そのあたりに興味があるようです。

 

老人ホームって、お○○がかかる。

では、もしも自分が高齢者になったら老人ホームに入居したいか聞いてみると、3人そろって「入りたくない」でした。その理由は…?

コト
自分の家で、孫に料理をつくってあげたいから

将来のイメージが具体的すぎるコトちゃん。

リョウ
人が来ないのって寂しいから

リョウちゃんは、曾オバアチャンの面会で行った老人ホームで感じた印象が影響しているようです。

そして、田んぼの手伝いをするというオジイチャン、オバアチャン孝行のコマキちゃん。

コマキ
老人ホームはおカネがかかる。他に迷惑をかけたくない

高校生とは思えない現実的な理由に驚きです。自立心があるというか、なんというか…。他の2人がコマキちゃんのことを「シッカリ者」と評していた理由がここにありそうです。

 

あったらいいな…。

高齢化が進み、その需要に応えるように高齢者住宅が増えています。50年前には想像できなかったような数であると同時に、その種類、設備など多彩な展開です。

 

彼女たち女子高生が65歳以上の高齢者となるのは、およそ50年後。その頃には、きっといまの時代からは想像がつかないような老人ホームができているでしょう。

 

そこで、聞いてみました。未来の老人ホームにはどんなものがあったらいいでしょうか? いまの高齢者に必要なものではなく、自分たちがあったらいいな、と思うこと。

 

まずは、ひらめいたとばかりにニコッと発言してくれたのはコトちゃん。

コト
カフェ

コマキ
どんな?

コト
オシャレなカフェ。自由に出入りできて、友達と会えるような

リョウ
スタバとか?

コト
いいかも~(#^^#)

「ごはんですよ」「おやつですよ」と決められたメニューを用意されるのではなく、自分で食べたいもの、飲みたいものを選べるって生きる楽しみですよね。

 

こんなのも、あんなのも…。

リョウ
いろんな人がふれあえるところ

コト
いろんな、って?

リョウ
いろいろ。いろ~んな人

コマキ
なんでもあり? ペットも?

リョウ
うん。なんでも

コマキ
私は、教室!

コト
教室?

コマキ
みんなで机並べて勉強するのって、いまだけ。だから、年をとって、また昔みたいにみんなで勉強したい

コト
大人になったら教室使わないもんね

コマキ
そう。いまの高校生活、貴重だね

コマキちゃん、うまくまとめてくれました。

 

最初は3人とも表情がカチコチで、緊張マックスの状態でした。でも、デザートの話やホテルのような老人ホームにテンションUP!

 

デザートが好きで、家族と会えないのはさみしくて、友達と楽しく過ごしたいという女子高生。そんな彼女たちが考える未来の老人ホームは、カフェがあって、教室があって、いろんな人とふれあえる…町がまるごと老人ホームのようですね。

老人ホーム・高齢者向け住宅探しはおまかせください

プロに施設探しを相談する

 


お住まい相談員がピッタリの老人ホームをご提案

0120-253-347

店舗数業界有数

老人ホーム探しは、わたしたちにおまかせください!

0120-253-34

相談無料!

全国対応!

0120-253-34

相談無料!

全国対応!