老人ホームや介護施設検索ならウチシルベ!高齢者向け住宅の紹介、有料老人ホームの入居相談に対応します。

見る、聞く、行く。
入居までお住まい相談員といっしょ。

0120-253-347

ウチシルベの連載記事一覧

ウチシルベの連載記事一覧

身寄りがない方の老人ホーム探し
2018年01月22日

お住まい相談員

東京

身寄りがない方の老人ホーム探し

永井華純 武蔵野市・小金井市・三鷹市・府中市・西東京市・小平市を担当しています。施設探しの専門家としてみなさまのお役に立てるようにがんばっていきたいとおもいます! 家族と疎遠でずっと一人暮らし 10月にご入居をされたBさ …..

ポキさんとのお別れ
2018年01月17日

介護・福祉

ポキさんとのお別れ-在宅介護実録 沈んだ太陽 第三十九回

前の記事 年の瀬の救急搬送-在宅介護実録 沈んだ太陽 第三十八回 こんにちは、ミチルです。前回からの続きとなります。 病室で相変わらずの大騒ぎ…と思いきや 市内の病院に入院したポキさんは、あいかわらず「痛ぇー、痛ぇー」と …..

2018年01月15日

介護・福祉

戦争で家族を亡くしたKさんの思い出

シルバーカーを押しながら歩くKさん Kさんは、私が勤め始めて二年ほどした頃にやってきた女性の方でした。 軽い糖尿病があって、アルツハイマー型認知症で、シルバーカーで歩行する、小さな可愛いおばあちゃんでした。   …..

終活・エンディングノートセミナー
2018年01月09日

イベント

宮城

終活・エンディングノートセミナーに参加しました@仙台

先日、事業承継パートナーズ主催の「終活・エンディングノートセミナー」にパネラーとして参加しました。 鈴木大樹 施設入居について様々な角度からご提案しています。終の棲家探しや遺言状の作成など終活全般のご相談に対応しています …..

年の瀬の救急搬送
2018年01月03日

介護・福祉

年の瀬の救急搬送-在宅介護実録 沈んだ太陽 第三十八回

前の記事 断捨離に焦りは禁物-在宅介護実録 沈んだ太陽 第三十七回 ポキさん、救急搬送! こんにちは、ミチルです。今回は「あのポキさんが、救急搬送!?」についてお話します。 間が悪いというか、師走のせわしないときに限って …..

2018年01月01日

イベント

鹿児島

第二回 きらり☆アクティブシニアフェアに出展@鹿児島

アクティブシニアのためのイベントに二回目の参加 きらり☆アクティブシニアフェアとはMBC南日本放送・リビング新聞社が開催するアクティブシニアを応援するイベントです。ウチシルベ鹿児島では前回に続き二度目の参加となりました。 …..

2017年12月25日

HEART WAVE

白石 めぐみさん(管理者・主任介護支援専門員・看護師)-HEART WAVE File.18

わたしにとってケアマネは天職です 白石 めぐみさん (管理者・主任介護支援専門員・看護師) おばあちゃん子だったので、「おばあちゃんのお世話をしたい!」と思って看護師を目指しました。看護師として働き、その後ケアマネの資格 …..

断捨離に焦りは禁物
2017年12月20日

介護・福祉

断捨離に焦りは禁物-在宅介護実録 沈んだ太陽 第三十七回

前の記事 早まるな!墓じまい 後編-在宅介護実録 沈んだ太陽 第三十六回 こんにちは、ミチルです。今回は「実家の断捨離に、焦りは厳禁!」についてお話します。 知人から聞いた失敗談 知人男性のRさんは、親の残した家が“負の …..

2017年12月18日

介護・福祉

老人ホームでの夫婦間トラブル 後編

三角関係の修羅場発生? 主任の「ご夫婦の同時入居は難しいの」という言葉が、少しずつ現実のものとなってきました。   奥様の認知症が進み、ご主人の指示に対しても理解が難しくなってしまいました。そこで、ご主人の日常 …..

RUN伴2017に参加しました!
2017年12月11日

イベント

福岡

鹿児島

RUN伴2017に参加しました!

オフィシャルスポンサーとしてRUN伴に参加しました RUN伴とは認知症の方やその家族、支援者、一般の人が少しずつリレーをしながらひとつのタスキをつなげてゴールを目指すイベントです。 「認知症になっても安心して暮らしていけ …..

ウチシルベ