見る、聞く、行く。
入居までお住まい相談員といっしょ。

0120-253-347

介護コラム

シニア世代が接種するべきワクチン
2018年04月03日

シニア世代が接種するべきワクチン

ワクチンで感染予防 ワクチンは感染症を予防する為に用いられる医薬品のことで、病原体からつくられた無害の抗原を投与することで体に免疫を獲得させます。 子ども時代に受けることが多いワクチン接種ですが、体力が低下するシニア世代 …..

高齢者におすすめのスポーツ
2018年03月27日

高齢者におすすめのスポーツ

高齢者スポーツで大事なこと 日本は世界一の長寿国家となりましたが、楽しい老後を過ごす為には健康でなければなりません。健康のために欠かすことの出来ないのは運動であり、スポーツは楽しみながら行なえる運動として非常に有効です。 …..

棒サッカーとは?
2018年03月20日

棒サッカーとは?

棒サッカーって何? 棒サッカーというスポーツをご存知でしょうか。棒サッカーはデイサービスや老人保健施設などの高齢者施設でレクリエーションとして行なわれ、今では日本棒サッカー協会によって全国大会が開催されるほど注目を集めて …..

老健の介護報酬
2018年03月13日

老健の介護報酬

老健の運営は介護報酬で成り立っている 老人保健施設(老健)の運営は介護報酬によって成り立っています。介護報酬と言うのはサービスを提供した場合にその対価として老健に支払われる報酬のことであり、サービスの費用と考えて問題あり …..

AIマンション
2018年03月06日

AIマンションって?

AIマンションとは   AIマンションとはマンション内にAI(人工知能)を搭載し、声で指示することで照明をつけたりブラインドをあげるなど、従来は人が行なってきたことを自動で行なってくれるマンションのことを言いま …..

養護老人ホームと特別養護老人ホーム
2018年02月20日

養護老人ホームと特別養護老人ホームの違い

名称が似ている養護老人ホームと特別養護老人ホーム 高齢者向けの施設にはたくさんの種類がありますが、正しく違いを説明できる人は少ないでしょう。特に養護老人ホームと特別養護老人ホームは名称がにており、何が違うのか疑問に感じた …..

未病とは
2018年02月13日

未病について知ろう

未病という考え方 未病というのは東洋医学で良く用いられる言葉であり、病気とはいえないものの病気につながる軽度な症状がある状態のことを言います。体が重たく感じる、食欲がない、毎日イライラするなどの症状がある人は未病の状態か …..

認知症高齢者の社会活動
2018年02月06日

認知症高齢者の社会活動

社会参加で認知症発症リスクが減少 社会活動をしている高齢者は認知機能が高い場合が多く、認知症になりにくいと言われています。その理由は、社会活動によって外出することが運動につながり、他者とコミュニケーションをとることが脳の …..

障害者総合支援法とは
2018年01月30日

障害者総合支援法とは

障害者総合支援法とは 障害者総合支援法は2013年に成立した障害者に対してどのような支援を行なうのかについて定めた法律です。それまでは障害者自立支援法という法律に基づいて障害者支援が行なわれていましたが、障害者自立支援法 …..

混合介護
2018年01月23日

混合介護って何?メリットは?

混合介護とは 混合介護とは自己負担1割から2割で利用できる介護保険サービスと、全額負担の介護保険外サービスが一緒に利用できることを言います。混合介護が導入されると介護保険サービスを受けながら、希望にあわせて介護保険ではカ …..

高齢者の外反母趾
2018年01月16日

高齢者の外反母趾の原因と予防

外反母趾とは 高齢者の足のトラブルで多く見られるのが外反母趾です。外反母趾というのは足の親指(母趾)が小指側に大きく曲がり、親指と人差し指とが折り重なるようになった状態のことを言います。重度になると親指は正常な位置から4 …..

介護報酬不正受給
2018年01月09日

介護報酬の不正受給がまかり通っている?

全国で多く見られる介護報酬不正請求 2000年に介護保険が施行されてからの15年間で、行政指導から指定取り消し・効力停止処分を受けた介護事業所は1,700以上もあります。その理由の多くが介護報酬不正受給です。 介護報酬不 …..

高齢者が狙われる押し買い
2018年01月02日

高齢者狙いの押し買いに注意!

高齢者が狙われる押し買いとは 高齢者の1人暮らしや高齢者のみの家庭を狙って高額な商品を売りつけることを「押し売り」と言うのに対し、相手に売る意思がないにもかかわらず強引に貴金属などの高価なものを買い取ろうとする行為を「押 …..

高齢者向けのおせち料理
2017年12月26日

高齢者向けのおせち料理

高齢者と一緒に楽しむおせち料理 お正月に食べるものといえばおせち料理です。ご家庭や老人ホーム等でもお正月の雰囲気を感じてもらうためにおせち料理を提供したいと考えている人は多いでしょう。高齢者向けのおせち料理を作る際の注意 …..

シニアの友達づくり
2017年12月19日

シニア世代の友達づくり

シニア世代の友達づくりについて シニア世代になると子育てが終わり仕事を定年になることで自由な時間が増えます。新しく友達をつくって自由な時間を一緒に楽しみたいと考えている人は多いでしょう。 シニア世代の友達は一緒に楽しい時 …..

2017年12月12日

体力低下を防ぐためにはどうしたら?

体力とは 疲れやすく体が重たく感じる、階段の上り下りで息切れがする、すぐに体調をこわしてしまうなどの症状がある人は体力低下の可能性があります。 体力というのは生活していくために必要な身体能力のことであり、動くために必要な …..

高齢者のセルフネグレクト
2017年12月05日

高齢者のセルフネグレクトが問題になっているらしい

高齢者に増加しているセルフネグレクトとは 高齢者福祉の分野でいま問題となっているのがセルフネグレクトです。セルフネグレクトというのは、生活意欲を失い、生活に必要な行為を行なわず、医療や介護が必要な状態になっても支援を求め …..

高齢者の風邪予防に最適な食事
2017年11月28日

高齢者の風邪予防にピッタリの食事は?

風邪予防に最適な食事を紹介 高齢者は風邪にかかると悪化しやすく、肺炎で入院となるケースも少なくありません。風邪対策でもっとも重要なのは日常的な予防です。 栄養バランスの良い食事は免疫力を高め、風邪を予防する効果が期待でき …..

ダンスでアルツハイマー予防
2017年11月21日

ダンスでアルツハイマー予防

アルツハイマー予防にはダンスが効果的? アルツハイマーは認知症の中でもっとも多く、全体の6割を占めるといわれています。脳血管性認知症など他の患者数が横ばいなのに対してアルツハイマーは増加していると言われており、社会的にも …..

2017年11月13日

高齢者が冬を元気に乗り切るには?

寒くて乾燥している冬は要注意   寒くて乾燥している冬は高齢者が体調を崩しやすい季節です。病気だけでなく寒さが原因の事故も増加します。高齢者が冬に気をつけるべきことと、その予防法について説明します。 &nbsp …..

ウチシルベ