見る、聞く、行く。
入居までお住まい相談員といっしょ。

0120-253-347

介護コラム

高齢者が植物状態になった時には費用はどのくらいかかる?
2018年10月19日

高齢者が植物状態になった時には費用はどのくらいかかる?

病気や事故など様々なことが原因になり植物状態になってしまうことがあります。意識はないけれども生命は維持できている状態のことです。   特に高齢者の場合には若い人に比べると脳血管障害などによって植物状態になる可能 …..

大人向け紙おむつのススメ!家族も本人も安心です
2018年10月16日

大人向け紙おむつのススメ!家族も本人も安心です

高齢者の介護をする中で最も大変なのは「排せつ」の対応だと感じている人も多いのではないでしょうか。 排せつは昼夜を問わずに起こるため、夜もぐっすり眠れず睡眠不足になってしまう方も多いと思います。老人ホームなどに入居している …..

デイサービスとデイケア
2018年10月12日

デイサービスとデイケアはどう違う?

介護サービスには、特別養護老人ホームやグループホームのような入居型のサービスと通所サービスがあります。 通所サービスの代表格は「デイサービス」と「デイケア」ですが、この2つの違いは分かりにくく混同している人も多いですね。 …..

器質性認知症。普通の認知症と違うの?
2018年10月09日

器質性認知症は普通の認知症と違うの?

器質性認知症という言葉を聞いたことがありますか? ほとんどの人が「認知症」を知っていると思いますが、認知症の種類まで知っている人は少ないかもしれません。   認知症の1つの種類である器質性認知症について見ていき …..

2018年10月05日

介護と看護の両方が受けられるナーシングホーム

ナーシングホームという形態の施設を知っていますか? 一般的に老人ホームなどは高齢者を対象としていますので、障害者が入居する場所が限られてしまっている現状が日本にはあります。 そんな中で、ナーシングホームは看護と介護の両方 …..

女優の朝丘雪路さんがアルツハイマー型認知症により死去
2018年05月23日

女優の朝丘雪路さんがアルツハイマー型認知症により死去

女優の朝丘雪路さんが先月4月27日に82歳で亡くなりました。ニュースなどの報道では「死因はアルツハイマー型認知症」と報道されていたので違和感を覚えた方もいるかもしれません。 アルツハイマー型認知症というと一般的には物忘れ …..

シニア世代が接種するべきワクチン
2018年04月03日

シニア世代が接種するべきワクチン

ワクチンで感染予防 ワクチンは感染症を予防する為に用いられる医薬品のことで、病原体からつくられた無害の抗原を投与することで体に免疫を獲得させます。 子ども時代に受けることが多いワクチン接種ですが、体力が低下するシニア世代 …..

高齢者におすすめのスポーツ
2018年03月27日

高齢者におすすめのスポーツ

高齢者スポーツで大事なこと 日本は世界一の長寿国家となりましたが、楽しい老後を過ごす為には健康でなければなりません。健康のために欠かすことの出来ないのは運動であり、スポーツは楽しみながら行なえる運動として非常に有効です。 …..

棒サッカーとは?
2018年03月20日

棒サッカーとは?

棒サッカーって何? 棒サッカーというスポーツをご存知でしょうか。棒サッカーはデイサービスや老人保健施設などの高齢者施設でレクリエーションとして行なわれ、今では日本棒サッカー協会によって全国大会が開催されるほど注目を集めて …..

老健の介護報酬
2018年03月13日

老健の介護報酬

老健の運営は介護報酬で成り立っている 老人保健施設(老健)の運営は介護報酬によって成り立っています。介護報酬と言うのはサービスを提供した場合にその対価として老健に支払われる報酬のことであり、サービスの費用と考えて問題あり …..

AIマンション
2018年03月06日

AIマンションって?

AIマンションとは   AIマンションとはマンション内にAI(人工知能)を搭載し、声で指示することで照明をつけたりブラインドをあげるなど、従来は人が行なってきたことを自動で行なってくれるマンションのことを言いま …..

養護老人ホームと特別養護老人ホーム
2018年02月20日

養護老人ホームと特別養護老人ホームの違い

名称が似ている養護老人ホームと特別養護老人ホーム 高齢者向けの施設にはたくさんの種類がありますが、正しく違いを説明できる人は少ないでしょう。特に養護老人ホームと特別養護老人ホームは名称がにており、何が違うのか疑問に感じた …..

未病とは
2018年02月13日

未病について知ろう

未病という考え方 未病というのは東洋医学で良く用いられる言葉であり、病気とはいえないものの病気につながる軽度な症状がある状態のことを言います。体が重たく感じる、食欲がない、毎日イライラするなどの症状がある人は未病の状態か …..

認知症高齢者の社会活動
2018年02月06日

認知症高齢者の社会活動

社会参加で認知症発症リスクが減少 社会活動をしている高齢者は認知機能が高い場合が多く、認知症になりにくいと言われています。その理由は、社会活動によって外出することが運動につながり、他者とコミュニケーションをとることが脳の …..

障害者総合支援法とは
2018年01月30日

障害者総合支援法とは

障害者総合支援法とは 障害者総合支援法は2013年に成立した障害者に対してどのような支援を行なうのかについて定めた法律です。それまでは障害者自立支援法という法律に基づいて障害者支援が行なわれていましたが、障害者自立支援法 …..

混合介護
2018年01月23日

混合介護って何?メリットは?

混合介護とは 混合介護とは自己負担1割から2割で利用できる介護保険サービスと、全額負担の介護保険外サービスが一緒に利用できることを言います。混合介護が導入されると介護保険サービスを受けながら、希望にあわせて介護保険ではカ …..

高齢者の外反母趾
2018年01月16日

高齢者の外反母趾の原因と予防

外反母趾とは 高齢者の足のトラブルで多く見られるのが外反母趾です。外反母趾というのは足の親指(母趾)が小指側に大きく曲がり、親指と人差し指とが折り重なるようになった状態のことを言います。重度になると親指は正常な位置から4 …..

介護報酬不正受給
2018年01月09日

介護報酬の不正受給がまかり通っている?

全国で多く見られる介護報酬不正請求 2000年に介護保険が施行されてからの15年間で、行政指導から指定取り消し・効力停止処分を受けた介護事業所は1,700以上もあります。その理由の多くが介護報酬不正受給です。 介護報酬不 …..

高齢者が狙われる押し買い
2018年01月02日

高齢者狙いの押し買いに注意!

高齢者が狙われる押し買いとは 高齢者の1人暮らしや高齢者のみの家庭を狙って高額な商品を売りつけることを「押し売り」と言うのに対し、相手に売る意思がないにもかかわらず強引に貴金属などの高価なものを買い取ろうとする行為を「押 …..

高齢者向けのおせち料理
2017年12月26日

高齢者向けのおせち料理

高齢者と一緒に楽しむおせち料理 お正月に食べるものといえばおせち料理です。ご家庭や老人ホーム等でもお正月の雰囲気を感じてもらうためにおせち料理を提供したいと考えている人は多いでしょう。高齢者向けのおせち料理を作る際の注意 …..

ウチシルベ