全国どこでも!相談拠点数業界No.1!

老人ホームの検索・紹介・入居相談なら【ウチシルベ】

  • 小さいサイズ
  • 大きいサイズ

ご相談から入居まで、お住まい相談員が
老人ホーム探しを無料でサポート

ご相談・お問い合わせはこちら

0120-253-347

受付時間 9:00~18:00(年中無休)

介護コラム

民生委員・児童委員
2020年10月23日

民生委員とは。どんな仕事をしているかご存知ですか?

各地域で活動されている民生委員に相談してみたいなと思ったことはありませんか?声をかけることを躊躇してしまうのは「こんな相談をしても大丈夫?」という声からではないでしょうか。相談内容が民生委員の活動と見合うのかが分かるよう …..

ADL維持等加算
2020年10月22日

アウトカム評価とは?令和3年度の介護報酬改定に向けた介護を考えたいあなたへ

令和3年度の介護報酬改定が目前となり、介護に不安を抱いていませんか?平成30年度の介護報酬改定で新設された「ADL維持等加算」に着目し、厚生労働省の方針と合わせて算定要件、ADL評価のBarthel Indexなどからの …..

骨折
2020年10月21日

大腿骨骨折とは?治療法と予防法

大腿骨頚部骨折とは?寝たきりを予防するために日常生活で気をつけることを解説! 大腿部頚部骨折は高齢者の骨折で最も多い骨折です。 大腿骨頸部骨折は長期間の安静が必要となり、寝たきりや閉じこもりになるリスクが高まります。 寝 …..

口腔ケア
2020年10月20日

舌苔のケア方法と放置するリスク

口腔ケアをはじめよう!舌苔のケア方法と放置するとこわいリスクを解説 皆さんは口腔ケアをしていますか? お口の中は全身状態の映し鏡。口腔ケアを怠ると様々なトラブルを抱えることになってしまいます。 高齢者に多いお口の中のトラ …..

腰痛
2020年10月19日

高齢者でもできる腰痛対策

つらい腰痛から解放されよう!自宅でできる腰痛体操を健康運動指導士が解説 ほとんどの人が一生に一度は経験すると言われている「腰痛」。腰痛の原因は、生活習慣をはじめとして、性別や年齢、職業などが複雑に関係していますが、大半は …..

脊髄
2020年10月18日

高齢者の脊髄・頸髄損傷は寝たきりにつながってしまう

背骨の中には脊髄という、大きな神経の束があります。脊髄は手足を動かしたり、痛みや温度などを感じたりする大事な神経。脳とつながっています。 加齢とともに骨・関節の疾患が出てくることで、転倒や転落などの事故以外に脊髄と頸髄の …..

異食
2020年10月17日

こんなときどうケアする?異食の原因と対策

長寿社会になり2025年には5人に1人の割合でなると言われている認知症。 認知症は誰でもかかる可能性のある身近な病気です。 残念ながら現時点では、認知症を根本的に治す薬はありません。 しかし、家族が認知症にかかってしまっ …..

エコノミークラス症候群
2020年10月16日

エコノミークラス症候群に要注意!血栓を予防するための工夫を解説

エコノミークラス症候群は、飛行機のエコノミークラス搭乗者に多く発症することが名前の由来です。 発症すると、呼吸困難・窒息状態に陥り、状態が悪ければ突然死につながることも。 また、寝たきりや手術後でもエコノミークラス症候群 …..

世帯分離で介護費用を減らせる?世帯分のメリットについて
2020年10月15日

世帯分離で介護費用を減らせる?世帯分離のメリットについて

世帯分離を行うことで介護費用を減らせるということをご存知でしょうか。介護費用は上限額が定められているため、収入の多い人が世帯から分離することによって介護費用を減らすことができるのです。   しかし、世帯分離には …..

親への仕送りすべき?どれくらい仕送りすればいい?
2020年10月14日

親への仕送りすべき?どれくらい仕送りすればいい?

介護をする際に、大きな心配事となるのはお金の問題です。 親の資金では介護資金が足りなくなる可能性があり、心配だと言う人も多いのではないでしょうか。   親の介護費用を賄うために子どもが仕送りをするケースもありま …..

介護費用は親の口座から引き出してもいい?銀行での手続き方法も解説!
2020年10月13日

介護費用は親の口座から引き出してもいい?銀行での手続き方法も解説!

介護に関しては多くの人が悩むのがお金に関する問題です。親の資金で賄う方も多いと思いますが、最近は銀行での本人確認も厳しくなっており、誰でも通帳と印鑑を持って行けば出せるというわけではありません。当記事では介護費用の出金の …..

見当識障害について
2019年05月16日

見当識障害について

見当識障害とは認知症の方によく見られる障害です。ここでは、見当識障害の症状や実例、対処方法などについてご紹介していきます。 見当識障害は誰にでも起こりうる障害ですので、是非知っておきましょう。   見当識障害と …..

福祉用具専門相談員
2019年02月14日

福祉用具専門相談員は何をする人?

福祉用具専門相談員ってどんな資格? 福祉用具専門相談員という資格をご存知でしょうか。福祉用具専門相談員は福祉用具のレンタルや販売をおこなう際に福祉用具の選び方や使い方をアドバイスするスペシャリストです。 平成27年の介護 …..

終末期医療
2019年02月13日

終末期医療について

終末期医療とは 終末期医療は人生の最後である終末期に提供される医療のことで、ターミナルケアとも言われます。終末期という言葉について明確な定義はされていないものの、全日本病院協会ガイドラインで以下のように規定されています。 …..

保証人と身元引受人
2019年02月05日

保証人と身元引受人 – 老人ホームの探し方

保証人、身元引受人がいないと入居できない理由と、いない場合の対策方法 老人ホームに入居する為には必ずといっていいほど、保証人と身元引受人(以下、身元引受人)が必要になります。しかし、入居を検討している方の中には身元引受人 …..

重要事項説明書チェック
2019年02月05日

重要事項説明書のチェックポイント – 老人ホームの探し方

重要事項説明書は、契約時に老人ホームが入居者に対して配布しなければいけない書類であり、その名の通り重要事項項目が書かれている書類です。契約書の重要事項を詳しく書いているので、きちんと見て理解をしておく必要があるといえます …..

入居時の書類
2019年02月05日

契約と書類について – 老人ホームの探し方

老人ホームは老人ホームと高齢者が契約をします。しかし、契約時には非常に多くの書類の説明を受けることになりますので、重要なところを見落としてしまうこともあります。 ここでは、契約時の書類について重要なポイントなどを説明して …..

体験入居
2019年02月05日

体験入居時のチェックポイント – 老人ホームの探し方

有料老人ホームやサービス付き高齢者向け住宅などの老人ホームでは、入居前に体験していただく体験入居という制度を設けているところがほとんどです。 老人ホームへの入居は、入居一時金などの高いお金を支払うことや、生涯暮らす場所を …..

見学時のマナー
2019年02月05日

見学時のマナー・ルール – 老人ホームの探し方

老人ホームを探して、良いところが見つかれば実際に足を運び見学をしますが、見学時のルールやマナーなどはあるのでしょうか。服装や持ち物、その他気を付けておきたいことについてご紹介していきます。   見学時の服装につ …..

見学チェックポイント
2019年02月05日

見学時のチェックポイント – 老人ホームの探し方

老人ホームを見学する際には様々なチェックポイントがありますが、このポイントを良く分かっておらず、相手の案内されるまま受け取り、実際入居した後に「こんなはずじゃなかった」「もっときちんと見ておけば良かった」となってしまうケ …..

0120-253-347
店舗数業界No1

老人ホーム探しは、わたしたちにおまかせください!

0120-253-34

相談無料

拠点数No.1

0120-253-34

相談無料

拠点数No.1