見る、聞く、行く。
入居までお住まい相談員といっしょ。

0120-253-347

介護コラム

登山中の遭難者の過半数が60歳以上
2018年12月11日

登山中の遭難者の過半数が60歳以上らしい

最近の登山ブームにより、夏の富士山は渋滞が起きるほどの人気。一昔前までは人が少なかった関東近郊の山でも多くの登山者を見かけるようになりました。   そんな登山人気の高まりに伴って、遭難者も増えています。警察庁の …..

災害弱者としての高齢者
2018年12月07日

災害弱者としての高齢者

地震や台風、火山の噴火など、日本では多くの災害が起こります。それは突然起きて、それまでの生活を奪い去ってしまう恐ろしいものです。   災害が起こった時には健康な大人でも肉体的、精神的にとても辛い時間を過ごすこと …..

介護施設での外国人スタッフの増加
2018年12月04日

老人ホームでの外国人スタッフの増加

少子高齢化がますます進展している日本では、要介護人口の増加に伴い介護職の不足が問題になってきていますね。そんな状態の中で最近活躍しているのが外国人からやってきたスタッフです。   ここ最近、介護施設で働く外国人 …..

高齢者が身元保証人を必要とする場面
2018年11月30日

高齢者が身元保証人を必要とする場面

高齢者にとって医療を受ける際や福祉サービスを利用する際に気になるのが身元保証人のことです。最近では独身者が多くなり、核家族化が進む中で身元保証人を用意できないという人も多くなっています。   身元保証人が必要な …..

身元保証人がいなくても老人ホームに入れる?
2018年11月27日

身元保証人がいなくても老人ホームに入れる?

1人で自立して生活を送っていたけれども、だんだん身体の調子が悪くなってきたので老人ホームへの入居を考えはじめる。そんな時に心配になるのが身元保証人のことです。   最近では核家族化が進み、家族や親族の数も少なく …..

介護食の種類を詳しく解説
2018年11月23日

介護食の種類を詳しく解説

食事は毎日の生活の活力につながりますね。おいしく食べることはもちろん大切ですし、栄養バランスの整った食事をしっかり召し上がることで身体の中から健康になることができます。   歳を重ねると歯の状態や嚥下機能など、 …..

意外に多い高齢者のぜんそく
2018年11月20日

意外に多い高齢者のぜんそく

子どもの病気だと思われがちなぜんそく。子どもの時にはひどいぜんそくだったけれども、大人になってから改善したという人も多いですね。   実はその逆で大人になってからぜんそくを発症する人も多いです。特に高齢者は体力 …..

遺言書が必要な理由!作成方法は?
2018年11月16日

遺言書が必要な理由!作成方法は?

巷では終活に関する話題があふれていますね。芸能人が終活に関して発言していたり、終活関連の本が売れていたりと、一種のブームになっています。   終活のことを考える時には、まずはお墓やエンディングノート、遺言書のこ …..

お墓はどのタイミングで準備する?
2018年11月13日

お墓はどのタイミングで準備する?

歳を重ねると自分の死後のことも気になり始めますね。最近では「終活」がブームになっていて、亡くなる前に様々な準備をしている人も多くなっています。   その中でも多くの人が気になるのがお墓のこと。先祖代々のお墓があ …..

退院後は在宅復帰と施設入居のどちらを選ぶ?
2018年11月09日

退院後は在宅復帰と老人ホーム入居のどちらを選ぶ?

体力が落ちている高齢者は病気やけがによる入院がきっかけになって、一気に調子が悪くなり介護が必要な状態になることもあります。   退院した時には、それまでの生活と同じ在宅を選択するか、それとも老人ホームに入居する …..

要介護3~5の人は在宅と施設入居どっちがお得?
2018年11月06日

要介護3~5の人は在宅と老人ホーム入居どっちがお得?

要介護度が高くなると在宅か施設入居かで迷いますね。介護保険の自己負担分や医療費なども高くなるため、将来の経済面の心配が大きくなります。   要介護3~5となると、家族の介護の負担も大きくなるので、費用だけではな …..

要介護1~2の人は在宅と施設入居どっちがお得?
2018年11月02日

要介護1~2の人は在宅と老人ホーム入居どっちがお得?

家族の介護のことや、将来的な自分の介護のことが心配な人は多いですね。介護は長期間にわたることもあり、特にお金のことが何よりの心配だと感じる人も多いでしょう。   介護保険を使えるとは言っても、年金の受給額も今後 …..

要支援1~2の人は在宅と施設入居どっちがお得?
2018年10月30日

要支援1~2の人は在宅と老人ホーム入居どっちがお得?

超少子高齢化が進む日本では、これから介護が必要な人がどんどん増えていくことが予想されています。そんな中、家族にとっては介護費用のことも心配の種の一つになります。   介護は長期間に及ぶことから、月額費は少なくと …..

疥癬の高齢者を介護する方法
2018年10月26日

疥癬の高齢者を介護する方法

疥癬(かいせん)という病気を知っていますか? あまり聞きなじみのない言葉ですが、高齢者施設などを中心に感染が広がってしまうことがある病気です。   かゆみなどが主症状になるため、他の皮膚病だと勘違いして対策が遅 …..

介護浴槽のメリット!どんな種類がある?
2018年10月23日

介護浴槽のメリット!どんな種類がある?

一日の疲れを癒しながらゆったりと湯船に浸かる。お風呂は毎日の生活の中の癒しになりますね。介護施設でもお風呂の時間を楽しみにしている人は多いです。   身体が自由に動く人にとっては特に問題のない入浴ですが、要介護 …..

高齢者が植物状態になった時には費用はどのくらいかかる?
2018年10月19日

高齢者が植物状態になった時には費用はどのくらいかかる?

病気や事故など様々なことが原因になり植物状態になってしまうことがあります。意識はないけれども生命は維持できている状態のことです。   特に高齢者の場合には若い人に比べると脳血管障害などによって植物状態になる可能 …..

大人向け紙おむつのススメ!家族も本人も安心です
2018年10月16日

大人向け紙おむつのススメ!家族も本人も安心です

高齢者の介護をする中で最も大変なのは「排せつ」の対応だと感じている人も多いのではないでしょうか。 排せつは昼夜を問わずに起こるため、夜もぐっすり眠れず睡眠不足になってしまう方も多いと思います。老人ホームなどに入居している …..

デイサービスとデイケア
2018年10月12日

デイサービスとデイケアはどう違う?

介護サービスには、特別養護老人ホームやグループホームのような入居型のサービスと通所サービスがあります。 通所サービスの代表格は「デイサービス」と「デイケア」ですが、この2つの違いは分かりにくく混同している人も多いですね。 …..

器質性認知症。普通の認知症と違うの?
2018年10月09日

器質性認知症は普通の認知症と違うの?

器質性認知症という言葉を聞いたことがありますか? ほとんどの人が「認知症」を知っていると思いますが、認知症の種類まで知っている人は少ないかもしれません。   認知症の1つの種類である器質性認知症について見ていき …..

2018年10月05日

介護と看護の両方が受けられるナーシングホーム

ナーシングホームという形態の施設を知っていますか? 一般的に老人ホームなどは高齢者を対象としていますので、障害者が入居する場所が限られてしまっている現状が日本にはあります。 そんな中で、ナーシングホームは看護と介護の両方 …..

ウチシルベ