介護コラム-老人ホームや高齢者向け住宅をはじめ、高齢者の暮らしにまつわるコラム

見る、聞く、行く。
入居までお住まい相談員といっしょ。

0120-253-347

介護コラム

介護コラムの最新記事一覧

高齢者の外反母趾
2018年01月16日

高齢者の外反母趾の原因と予防

外反母趾とは 高齢者の足のトラブルで多く見られるのが外反母趾です。外反母趾というのは足の親指(母趾)が小指側に大きく曲がり、親指と人差し指とが折り重なるようになった状態のことを言います。重度になると親指は正常な位置から4 …..

介護報酬不正受給
2018年01月09日

介護報酬の不正受給がまかり通っている?

全国で多く見られる介護報酬不正請求 2000年に介護保険が施行されてからの15年間で、行政指導から指定取り消し・効力停止処分を受けた介護事業所は1,700以上もあります。その理由の多くが介護報酬不正受給です。 介護報酬不 …..

高齢者が狙われる押し買い
2018年01月02日

高齢者狙いの押し買いに注意!

高齢者が狙われる押し買いとは 高齢者の1人暮らしや高齢者のみの家庭を狙って高額な商品を売りつけることを「押し売り」と言うのに対し、相手に売る意思がないにもかかわらず強引に貴金属などの高価なものを買い取ろうとする行為を「押 …..

高齢者向けのおせち料理
2017年12月26日

高齢者向けのおせち料理

高齢者と一緒に楽しむおせち料理 お正月に食べるものといえばおせち料理です。ご家庭や老人ホーム等でもお正月の雰囲気を感じてもらうためにおせち料理を提供したいと考えている人は多いでしょう。高齢者向けのおせち料理を作る際の注意 …..

シニアの友達づくり
2017年12月19日

シニア世代の友達づくり

シニア世代の友達づくりについて シニア世代になると子育てが終わり仕事を定年になることで自由な時間が増えます。新しく友達をつくって自由な時間を一緒に楽しみたいと考えている人は多いでしょう。 シニア世代の友達は一緒に楽しい時 …..

2017年12月12日

体力低下を防ぐためにはどうしたら?

体力とは 疲れやすく体が重たく感じる、階段の上り下りで息切れがする、すぐに体調をこわしてしまうなどの症状がある人は体力低下の可能性があります。 体力というのは生活していくために必要な身体能力のことであり、動くために必要な …..

高齢者のセルフネグレクト
2017年12月05日

高齢者のセルフネグレクトが問題になっているらしい

高齢者に増加しているセルフネグレクトとは 高齢者福祉の分野でいま問題となっているのがセルフネグレクトです。セルフネグレクトというのは、生活意欲を失い、生活に必要な行為を行なわず、医療や介護が必要な状態になっても支援を求め …..

高齢者の風邪予防に最適な食事
2017年11月28日

高齢者の風邪予防にピッタリの食事は?

風邪予防に最適な食事を紹介 高齢者は風邪にかかると悪化しやすく、肺炎で入院となるケースも少なくありません。風邪対策でもっとも重要なのは日常的な予防です。 栄養バランスの良い食事は免疫力を高め、風邪を予防する効果が期待でき …..

ダンスでアルツハイマー予防
2017年11月21日

ダンスでアルツハイマー予防

アルツハイマー予防にはダンスが効果的? アルツハイマーは認知症の中でもっとも多く、全体の6割を占めるといわれています。脳血管性認知症など他の患者数が横ばいなのに対してアルツハイマーは増加していると言われており、社会的にも …..

2017年11月13日

高齢者が冬を元気に乗り切るには?

寒くて乾燥している冬は要注意   寒くて乾燥している冬は高齢者が体調を崩しやすい季節です。病気だけでなく寒さが原因の事故も増加します。高齢者が冬に気をつけるべきことと、その予防法について説明します。 &nbsp …..

銭湯がある街は高齢者が元気?
2017年11月08日

銭湯がある街は高齢者が元気?

銭湯と高齢者の健康状態 「銭湯が1つなくなるとその街の健康状態ががくっと下がる」という話しを最近耳にしました。 銭湯が一軒なくなるだけでその街の高齢者たちが習慣的に歩かなくなります。 次に、銭湯がなくなると高齢者が集まっ …..

2017年11月06日

全国の団地で高齢化が加速しているらしい

都市型の少子高齢化社会 少子高齢化というと地方の小さな自治体で問題になっていることだと思っている人も多いかもしれません。 しかし、最近は都市型の少子高齢化も深刻な問題になっていきているのです。 その代表が団地の少子高齢化 …..

2017年11月01日

大山のぶ代さんと砂川啓介さん夫婦にみる老人ホーム入居の難しさ

おしどり夫婦を襲った病気 国民的人気アニメの声優でおなじみの大山のぶ代さんが認知症を発症したのは2012年のことでした。それ以後は夫である砂川啓介さんが献身的に介護をしていたとマスコミ等でも伝えられました。 昔からおしど …..

11月11日は介護の日
2017年10月31日

11月11日は介護の日

介護の日って知ってますか? 11月11日は介護の日、だそうです。 介護の日というのは介護についての理解を深め、介護従事者や介護サービス利用者、介護をしている家族を支援するために指定された記念日だそうです。 介護にまつわる …..

座敷童子の正体はレビー小体型認知症だった?
2017年09月20日

座敷童子の正体はレビー小体型認知症だった?

レビー小体型認知症の特徴 レビー小体型認知症は幻覚や幻聴があるのが特徴です。本当はいないはずの虫や動物が見えたりするのがレビー小体型認知症の患者の特徴です。 座敷童子がレビー小体型認知症の幻覚だったのではないかと推定し、 …..

カラオケでも認知症予防、介護予防!?
2016年06月09日

カラオケでも認知症予防、介護予防!?

カラオケでも認知症予防、介護予防!? 第一興商(業務用カラオケ事業)は、同社の生活総合機能改善機器「DKエルダーシステム」と、NTTの研究所が開発している技術を活用した「コミュニケーションロボット」の連携で、「デンモクi …..

老人(高齢者)の訪問看護制度は重要
2016年06月09日

老人(高齢者)の訪問看護制度は重要

老人(高齢者)の訪問看護制度は重要 訪問看護は在宅で生活をする高齢者にとっては非常に重要なものになります。看護師が自宅に伺い看護を提供するのですが、実際のサービスの流れ、訪問看護の種類についてご紹介していきます。 &nb …..

自宅でお風呂に入れない人は訪問入浴がお勧め
2016年06月09日

自宅でお風呂に入れない人は訪問入浴がお勧め

自宅でお風呂に入れない人は訪問入浴がお勧め 自宅でお風呂に入ることができない人にとっては、訪問入浴はお勧めです。訪問入浴の使い方、注意点などをご紹介していきます。   訪問入浴はお風呂に入れない人にとって最後の …..

老人福祉計画は地域のために行われる
2016年06月08日

老人福祉計画は地域のために行われる

老人福祉計画は地域のために行われる 介護従事者であれば一度は聞いたことのある老人福祉計画ですが、その詳細はどのようになっているのでしょうか?   高齢者福祉の計画を定める 老人福祉計画は都道府県が定めることにな …..

リロケーションダメージを予防、対処するには
2016年06月08日

リロケーションダメージを予防、対処するには

リロケーションダメージを予防、対処するには リロケーションダメージとは、高齢者が施設に入所したり、子供がいる自宅に引き取られたりなどして、環境が変わることによって精神的なストレスが起きて、病気が進行してしまう現象です。 …..

ウチシルベ