大阪北

藤井 まり

金融機関、電気メーカーを経て、介護ショップの運営に携わる。福祉用具専門相談員、認知症ケア専門士を取得し、介護業界について興味を持つ。

介護の悩みや迷いに真摯に向き合います

介護施設探しを相談する(無料)

お住まい相談員になったきっかけは?

社内でお住まい相談員に抜擢されたことです。私が認知症ケア専門士などの専門的な知識をもっていることからスキルを活かすことができると考えてのことだと思います。

休日は何をして過ごしていますか?

平日は仕事で忙しいので、休日は思いっきり掃除をしています。掃除をすると気分転換になりますし、きれいになると気持ちがいいですしね。あと、布団を干すととてもすっきりします。日差しをたくさん浴びた布団だと夜寝る時も楽しみです。

趣味・特技を教えてください。

ストレスがたまったら、バッティングセンターで発散します。最近、フォームもよくなってきたんですよ。特技をあげるとすれば、犬好きなところです。介護施設で犬を飼っていらっしゃるところもありますが、必ずと言っていいほどすぐになついてくれるんです。

これだけは人に負けない!という自慢できるものがあったらおしえてください。

高齢者の話をじっくり聞くことでしょうか。相手の気持ちをきちんと聞かないとお住まい相談員としての仕事は務まりませんからね。

スキルアップのために行っていることは何かありますか?

福祉住環境コーディネーター2級に合格しました。高齢者などに住みやすい住環境をアドバイスできる資格なんです。お住まい相談員としての業務に活かしていきたいと思います。

仕事をする上で大切にしていることは?

今は多くの施設がありますので、その中から利用者にあった施設を探して見つける粘り強さが大切だと思っています。また、利用者の方も住まいを探して安心した生活をスタートさせたいと思っている方が多くいらっしゃるのでできるだけスピーディーな対応を心がけています。

この仕事をしていてうれしかったことは?

入居のお手伝いをしているときに、ご利用者様に「ここまで付き合ってもらってありが
とう」と言われたことです。私自身もその方のために家族のように一生懸命だったのでそれが伝わった気持ちになって本当に嬉しかったです。

仕事の難しさを感じる瞬間は?

日々いろんな案件を進めていますが、その中でも自分が難しいなと感じていた案件がうまくいったときには、心からのやりがいを感じますね。

介護の悩みや迷いに真摯に向き合います

介護施設探しを相談する(無料)

対応エリア

高槻市/枚方市/茨木市/寝屋川市/摂津市

My Favorite 好きなモノ・コト

  • バッティングセンターによく行きます。周りの方からもフォームが良くなってきたねと言われるようになりました。

お住まい相談員は介護施設探しのプロです

納得いく施設探しから入居までを全面サポート!

top