ウチシルベ大阪本部

服部訓子

大阪周辺での老人ホーム探しはおまかせください。

対応エリア

大阪府、兵庫県

介護の悩みや迷いに真摯に向き合います

介護施設探しを相談する(無料)

これまでどんなお仕事をしていましたか?

長らくバスガイドをしていました。
バスガイドってラクそうで楽しそうと感じてなりました。でも実はすごく勉強しないといけないんです。ニュース見てるとメモ帳をもって旬の話題のチェックとか新しい建造物ができるとそれにまつわる話を勉強するとか。翌日の走行するコースの確認をしたり、毎日が勉強です。それでもガイドは毎日新しい出会いと喜んで帰っていくお客様を見るのが楽しかったです。

でも、違う仕事をしてみたくなって……。
プロパンガスを使っているお宅に都市ガスに変えてもらうようなエンドユーザー営業、そこから部署移動になって法人営業、大手インフラ企業ではいろんなことを学びました。実家が工務店だったこともあり、エンドユーザー営業でかじったリフォームを本格的にしたくなり、ハウスメーカーのオーナーさんに定期点検とリフォームの提案営業、もっと知識をつけたいと、注文住宅の営業さんのサポート業務をしていく中で、将来は自分も注文住宅の営業を目指していました。

お住まい相談員の仕事に興味を持った理由を教えてください。

祖母の介護が必要になり徘徊などもあったので、母も一人ではしんどかったのを見て手伝いたくなり退社しました。
当時の営業サポートは契約社員だったので、介護が終わったらまた帰っておいでと言ってくれたこともあり退社したのですが……3か月程で祖母は亡くなってしまいました。
少しの間でも介護ってしんどいですね。
ヘルパーの資格は15年以上前に取っていたのですが、実習に行ったときに絶対に無理と思っていたのに忘れていたようで、気が休まる時間がなかったように思います。
そんな時に相談員という仕事を知りました。しんどい思いをした家族さんが少しでも気が休まるように、ご本人も少しでもラクに毎日を過ごせるようにと思ったのが理由です。

ウチシルベ大阪本部はどんなチームですか?

まだ発展途上で伸びしろのあるチームだと思います。

先輩お住まい相談員の小野さん・岩木さんとは日頃どんなやり取りをされているのでしょうか?

小野さんとは施設の情報交換が主です。抱えてる案件のフォローもしっかり今月の数字にするために動いていることも分かるので電話をするのも申し訳ないと思うこともあります。
岩木さんとは案件の進め方などお話しすることが多いです。カルピスが好きらしい(笑)。

休日は何をして過ごしていますか?

ゆっくりカフェに行って本を読んだりしています。
22歳と19歳の娘がいるのですが、彼女達と映画に行ったり、カフェ巡りに一緒に行くときは幸せだなと感じるようになってきました。

特技や趣味はありますか?

趣味はダイビングです。サークルに入っています。私の前世は海賊で海で死んだらしく、潜るまでは怖くてしょうがないですが入ってしまえば楽しく、すぐに時間は過ぎています。

お住まい相談員は介護施設探しのプロです

納得いく施設探しから入居までを全面サポート!

top