鹿児島

山下 香

介護老人福祉施設で、日常生活などのサポートに従事。生命保険・損害保険業の営業、顧客管理、販売などにも携わる。
趣味はダンス!
「働くとき」「遊ぶとき」「リラックスするとき」のメリハリをつけ、なるべくストレスをためずに心と身体を元気にしておくことを大切にしている。

介護の悩みや迷いに真摯に向き合います

介護施設探しを相談する(無料)

お住まい相談員になろうと思ったきっかけは?

以前、介護職としてご入居者と直接的に関わる仕事をしてきました。そこで学んだことは、「介護は人に喜んでもらいながら自分も成長できる仕事」ということでした。
人と接することが好きなので、この貴重な経験を活かし、これからの超高齢社会へ向けてシニアの方の生活の支えとなり、幸せと思っていただける環境をお手伝いしていきたいと思い、お住まい相談員となりました。

仕事の難しさを感じる瞬間は?

もちろんのことですが、相談内容、状況、おひとりおひとりのケースは異なります。ご本人の介護度、立地条件、希望の居室設備など…。
ご家族の要望にも丁寧に耳を傾けることも重要となってきます。
ご本人とご家族の意見の食い違いによりぶつかってしまうこともあるため、ケアマネージャーさんやソーシャルワーカーさんからの意見をいただくようにしています。
お互いの想いを一つに、ご本人が快適に暮らせるように寄り添い、安心していただけるようにサポートしています。

仕事で大切にしていることは?

おおげさに言うと、ご相談いただく方は私の家族だと思っています。自身の家族のように接しています。
「家族に介護を提供する」と考えたとき、どうすれば快適に暮らせるか、どうすれば喜んでもらえるか、どうすれば笑顔を見せてくれるか、と当然のことながら想いは出てくると思います。
私はこれをひとつひとつ考えながら接しています。

仕事にやりがいを感じる瞬間は?

「山下さんに紹介してもらって本当に良かった!」と言っていただくことが一番です。
相談されたときは将来への介護の不安からかあまり笑顔も見られず厳しい表情だった方が、入居後にお会いしたときの表情に笑顔が見られ、穏やかな表情をされたときは本当にうれしく思います。

将来の目標は?

「ウチシルベの理念」の「すべての高齢者をもっと自分らしい暮らしへと導く道しるべとなる」という熱い想いを発信していきたいと思っています。
「困ったときはウチシルベに相談!!」とたくさんの方々に知っていただけるよう、地域に根づく存在になりたいです。そう強く想いながら、日頃の生活の中で見聞きした情報を自身の業務の中で活かせないかと常に考え、努めています。

介護の悩みや迷いに真摯に向き合います

介護施設探しを相談する(無料)

対応エリア

姶良市/霧島市

My Favorite 好きなモノ・コト

  • 週4回のダンスに夢中♡ 心も身体もリフレッシュしています!

  • 休日は大好きなスタバで癒しtime☆ お気に入りは “キャラメル フラペチーノ♡” これを飲んだら仕事の疲れも吹っ飛びます!!

お住まい相談員は介護施設探しのプロです

納得いく施設探しから入居までを全面サポート!

top