全国各地のお住まい相談員が、あなたをお手伝いします!

老人ホームの検索・紹介・入居相談なら【ウチシルベ】

  • 小さいサイズ
  • 大きいサイズ

ご相談から入居まで、お住まい相談員が
老人ホーム探しを無料でサポート

ご相談・お問い合わせはこちら

0120-253-347

受付時間 9:00~18:00(年中無休)

福岡市介護フェスタに行ってきました<前編>

福岡市介護フェスタ

イベント

福岡


記事公開日:2016/10/16、 最終更新日:2022/01/20

介護フェスタとは…

9月24日(土)、福岡県福岡市中央区の福岡市市民福祉プラザ(ふくふくプラザ)で毎年開催されている「福岡市介護実習普及センターフェスタ」が開かれました。

これは、福岡市介護実習普及センターが介護について理解を深めてもらうことを目的に年に2回開催しています。今回は、「ご本人もご家族も自分らしく生活するために」というテーマのもと開催されました。

 

福岡市介護フェスタ

 

今回も内容盛りだくさんで進められた介護フェスタ。

 

介護食の講座に参加してきました!

近年相談も多くなってきているという介護食についての講座も行われました。

福岡市介護フェスタ

 

講師は福岡市内にある長尾病院の管理栄養士の杉山 佳子さんです。

講座では、介護食についての基礎的な知識から飲み込みの状態に応じた調理の工夫をまなびました。

高齢期の食べることに関する問題点としては、さまざまありますが、咀嚼力や飲み込む力が弱まることがあげられます。特に飲み込む力は嚥下障害になるので注意が必要ですね。ですが、毎日一緒に過ごす中でその判断基準は家族でも難しいですよね。

そこで講師の杉山さんは、病院などでも行われている飲み込みの検査についても紹介しました。

福岡市介護フェスタ

飲み込みの検査は、“30秒の間に唾を何回のむことができるでしょうか?”というのも。私も実際に受講者の皆様と一緒に挑戦してみましたが、10回ほどでした。

 

杉山さんによると3回以上できる方は、飲み込みに関しては合格点だそうです。2回ほどだと飲み込みの力が低下している可能性が考えられるということでした。

みなさんも時間があるときにやってみてくださいね。

 

そのほか、食べにくいとされている食事についても話がありました。例えば、ステック野菜のような口腔内でバラバラにまとまりにくいもの、そして水分が少なく、ぱさぱさしたものなどは食べにくいといいます。また、水分などはむせやすくなるので注意が必要だそうです。

 

飲み込みやすくする工夫としては、柔らかく煮たりするのはもちろんですが、液体にとろみをつけたり、ゼラチンなどを入れてつるんとさせ飲み込みやすくしたりするのがいいという説明がありました。最後に、特にかむ力、飲み込む力に合わせた食事づくりが重要と話を締めくくりました。

 

そのほかにも福岡市介護フェスタ内には、介護食のブースや相談会も設けられていましたよ。

福岡市介護フェスタ

 

介護フェスタに参加した感想

つぅ
施設の取材にいっても「食事がたのしみ」とおっしゃる方が多いと聞きます。おいしいものや好きなものを食べると元気がでますし、うれしい気持ちになりますよね。また1人で食べるより家族や気の合う仲間と食卓を囲むことでコミュニケーションも深まります。今回の話を聞いて食の大切さやについて考えさせられました。また、きちんと食べないと低栄養などにもなるので楽しく食事をしたいなと思いました。

老人ホーム・高齢者向け住宅探しはおまかせください

プロに施設探しを相談する

 


お住まい相談員がピッタリの老人ホームをご提案

0120-253-347

店舗数業界有数

老人ホーム探しは、わたしたちにおまかせください!

0120-253-34

相談無料!

全国対応!

0120-253-34

相談無料!

全国対応!