全国各地のお住まい相談員が、あなたをお手伝いします!

老人ホームの検索・紹介・入居相談なら【ウチシルベ】

  • 小さいサイズ
  • 大きいサイズ

ご相談から入居まで、お住まい相談員が
老人ホーム探しを無料でサポート

ご相談・お問い合わせはこちら

0120-253-347

受付時間 9:00~18:00(年中無休)

富山 けい子さん(ケアマネージャー)-HEART WAVE File.11

ケアマネージャー11

HEART WAVE

福岡

ケアマネージャーやソーシャルワーカーなど介護・医療に携わる方にこれからの超高齢社会に望むことや自分の仕事に対する想いを語ってもらう紹介制インタビュー。


記事公開日:2017/01/27、 最終更新日:2022/01/20

基本は自立支援。
あくまでわたしはお手伝い。

富山 けい子さん
富山 けい子さん
(ケアマネージャー)
歯科衛生士、企業の会社員(秘書)を経てケアマネージャーになった異色の経歴の持ち主。

 

介護の未来、仕事での使命について、富山さんに聞いてみました。
富山さんのアツ~い想いを、手書きメッセージで紹介!

 

あなたの使命は何ですか?

困り事を解決するお手伝いをする事です

富山さん:目の前にいらっしゃる方の困り事を解決するお手伝いをすることです。
あくまでも自分の使命はお手伝いだと考えています。

理論的にきちんと支援したいと考えていますので、そのためにはもっともっと勉強していきたいと思っています。

介護の未来をどうしたいですか?

穏
富山さん:核家族化が進み、昔のような人と人との繋がりが希薄になっている時代です。家族という近い存在であっても助け合うということが難しくなっているのかもしれません。

そんな社会にあって高齢者が元気に活き活きと暮らせるような手助けができる存在でありたいですね。ケアマネージャーになってから医療のことも実践しつつ勉強しているので、「なるべく自立して生活してほしいので、介護保険を出来るだけ使わないようにするにはどうすればいい?」といったご相談にもお答えしています。

自分の知識や経験を元に高齢者の方々を助けていけたらと思っています。

ウチシルベからの一言

会社員からケアマネージャーになった富山さん。
「今のこの方の環境でできることをあくまでお手伝いさせていただいています」と
とても謙虚に話されていました。

非常に勉強熱心な方で南区のささえあいの会やしのぎみなこいゼミなどの勉強会に積極的に参加されています。

「経験値や感情だけでなく理論的に支援できるようになりたい」と語ってくださった冨山さん。ケアマネ以外の資格取得も目指して勉強中だそうです。

ソーシャルワークの基本であるあくまで自立支援のお手伝いという姿勢を大事にされています。

 

德丸 洋子さん
(ケアマネージャー)
居宅介護支援事業所ゆかいな仲間ケアプランセンター代表。大阪の公立保育園で20年間保育士をしていました。その後、福岡に転居し、ケアマネージャーに。

▼HEART WAVEをもっと読む▼
HEART WAVEの記事一覧


お住まい相談員がピッタリの老人ホームをご提案

0120-253-347

店舗数業界有数

老人ホーム探しは、わたしたちにおまかせください!

0120-253-34

相談無料!

全国対応!

0120-253-34

相談無料!

全国対応!