全国各地のお住まい相談員が、あなたをお手伝いします!

老人ホームの検索・紹介・入居相談なら【ウチシルベ】

  • 小さいサイズ
  • 大きいサイズ

ご相談から入居まで、お住まい相談員が
老人ホーム探しを無料でサポート

ご相談・お問い合わせはこちら

0120-253-347

受付時間 9:00~18:00(年中無休)

ご家族に安心と笑顔を お住まい相談員の見学同行を取材しました

お住まい相談員見学同行

お住まい相談員

福岡

日々地域を飛び回るお住まい相談員のお仕事内容やトピックを取り上げていきます。
※紹介している相談実例の内容は、実際にウチシルベに寄せられた相談をもとに構成しています。しかし、ご本人やご家族のプライバシーに配慮し、一部の設定・描写を変更した上で編集しています。


記事公開日:2017/02/01、 最終更新日:2022/01/20

ウチシルベリポーターのつぅです。前回は、福岡本部のお住まい相談員の深川さんについていきました。(前回の記事はこちら)今回は、福岡のベテラン相談員として有名な曽根るみさんの施設見学同行を取材しました。

 

曽根るみ
福岡エリア担当。自身も高齢の母親の介護をしながら、福岡本部にて高齢者家族の思いに寄り添い専門性の高い施設提案を行う。物知りで何かあると「曽根さんに聞いてみよう!」とみんなから頼りにされています。

 

つぅ
曽根さん、今日はよろしくお願いします。
曽根
よろしくね!今日は、実は見学が午後からなのよ。
つぅ
そうなんですね。
曽根
なので、お昼を食べてからにしましょう!
つぅ
いいですね!行きましょう!!

 

私も曽根さんも今日はお肉が食べたいという気分だったので焼肉ランチを食べに行きました。

 

ご家族に安心と笑顔を お住まい相談員の見学同行を取材しました01

 

今回は、焼肉に夢中で写真をとりわすれてしまいました。。。

 

曽根
たくさん食べたし、午後からの見学頑張るよー‼
つぅ
ハイ!頑張ります!

本日の見学施設は有料老人ホーム、“メディケア癒やし”

曽根さんの車に揺られてやってきたのは、福岡市南区にある有料老人ホーム“メディケア癒やし”です。

140-2

メディケア癒し
福岡県 福岡市南区 三宅1-25-13
西鉄天神大牟田線 大橋駅 徒歩約16分
つぅ
今日は、相談者の方と一緒に施設を見学するんですよね。
曽根
そう!入居希望者のご家族とここで待ち合わせなのよ。
つぅ
入居希望者の家族が見学するということもあるんですね。
曽根
そうよ。要介護度が重いとなれば本人が来るのも大変だからね。
つぅ
そうですね。いつも一緒にいる家族であれば、その方のことを理解していると思うのでいいですね。
曽根
本人の代わりに家族が見ると安心とおっしゃる人もいるのよ。
つぅ
そうなんですね。

話していると、ご家族が到着。早速案内に出かけます。

スタッフの方から施設について説明を受けます

ご家族に安心と笑顔を お住まい相談員の見学同行を取材しました3

 

ご家族に安心と笑顔を お住まい相談員の見学同行を取材しました4

 

施設の方と一緒に見学していきます。説明を聞いていて疑問点などがないかなど、家族のそばにいて一緒になって見学していきます。

廊下からは、こんな景色が見えました。

ご家族に安心と笑顔を お住まい相談員の見学同行を取材しました5

相談者様
窓からはこんな景色が見えるんですね。
施設長
そうなんですよ。施設内の庭に生えている木はすべて桜で、春になれば満開の桜を楽しむことができるんですよ。
相談者様
そうなんですね。とっても素敵ですね。
曽根
施設に入っても季節を感じることができるのもいいと思いますよ。
相談者様
そうですね。きっと喜ぶと思います。

 

ご家族に安心と笑顔を お住まい相談員の見学同行を取材しました19

ご家族に代わって気になる点を確認

居室はフローリングになっていました。すると、曽根さんが―――。

曽根
ご本人様は、今畳の部屋で生活されているんですよね。

相談者様
あっ!そうでした。
曽根
寝るときは、ベットですか?それとも布団ですか?
相談者様
布団ですね。
施設長
そうでしたか。
相談者様
そうなんです。
施設長
入居者の中には布団で生活されている方もいらっしゃるんですよ。その方のお部屋も見てみますか。
曽根
これまで布団をつかっていたのに、施設に入ったらベッドでの生活となると普段とは違うと感じる方もいらっしゃるとおもいますし、見てみましょうか。
相談者様
そうですね。今の生活のままでいいところはそのままにしてほしいと思いますので、ぜひお願いします。

事前に入居希望者の情報を把握している曽根さん!見学しながらも入居希望者の情報を家族とスタッフの方と共有していきます。曽根さんの気配り、心配りが感じられました。さすが、福岡のベテランお住まい相談員ですね!!

相談者様
あと、家族としてはもしもの時のことが不安なのですが。
施設長
大丈夫ですよ。建物内にはクリニックがあり、ドクターが常駐していますので、もしもの時には対応しますよ。
相談者様
料金面で不安もあります。
曽根
施設を探す方の多くが料金面で不安とおっしゃいます。新しい生活を始めることですから何かと必要なものもあると思いますしね。私たちお住まい相談員は、入居することだけが目的ではなく、その人がより良い生活を送るために施設を提案しているんです。そのためにきちんと予算を聞いているんですよ。
相談者様
そうなんですね。それを聞いて安心しました。
曽根
新しい生活をお住まい相談員としても応援していきたいと思っていますので!
相談者様
ありがとうございます。

施設の見学を終えて…

今回初めて曽根さんについていきました。見学前、家族の方たちは不安な表情を見せていましたが、見学終了後、笑顔で帰っていかれました。家族の方たちも施設を家族のためにいい施設を選びたいが、どこをどうみたらいいのか、どう判断したらいいのかわからないものですよね。そのことをわかっているお住まい相談員は、スタッフの説明をかみ砕いてわかりやすく説明したり、ゆっくりと話してくれたりするんです。
また、曽根さんは入居された方がどんな生活をされているのか施設に見に行くこともあるそうです。新生活を楽しまれている様子をみると本当にうれしい気持ちになると話してくれました。
喜びがあるから頑張ることができるんでしょうね。今回は取材を通じてそんな曽根さんのやさしさの一端を感じることができました。

老人ホーム・高齢者向け住宅探しはおまかせください

プロに施設探しを相談する


お住まい相談員がピッタリの老人ホームをご提案

0120-253-347

店舗数業界有数

老人ホーム探しは、わたしたちにおまかせください!

0120-253-34

相談無料!

全国対応!

0120-253-34

相談無料!

全国対応!