全国各地のお住まい相談員が、あなたをお手伝いします!

老人ホームの検索・紹介・入居相談なら【ウチシルベ】

  • 小さいサイズ
  • 大きいサイズ

ご相談から入居まで、お住まい相談員が
老人ホーム探しを無料でサポート

ご相談・お問い合わせはこちら

0120-253-347

受付時間 9:00~18:00(年中無休)

健康長寿のまちがクックパッドに公式ページ。-介護ニュース


記事公開日:2016/03/04、

健康長寿のまちがクックパッドに公式ページ

クックパッドといえば、国内最大の料理レシピサイト。「今日のごはんは何にしようかな」と思ったとき、利用された方も多いのではないでしょうか。

要介護認定率が低い長野県須坂市は、健康長寿のまちとして知られています。その須坂市が、クックパッドに地元産農産物や郷土食のレシピを紹介する公式ページ「信州須坂の台所」を開設しました。

出典:産経新聞

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160229-00000007-san-l20

 

2013年の日本の平均寿命は、男性80.21歳、女性86.61歳。同年の健康寿命は、男性71.19歳、女性74.21歳。

平均寿命と健康寿命の差は、男性が9.02年で女性は12.4年。健康上の理由で日常生活が制限されることなく生活できる健康寿命と、平均寿命の間には約10年もあります。

 

長野県は、健康長寿日本一、働く高齢者の割合が日本一と、高齢者が元気な県です。その中でも注目すべきまちが、長野県の北東部に位置する須坂市です。

 

須坂市は、県内19市で要介護認定率が最も低く、県内19市で介護保険料が最も低いまち。

2013年1月の要介護認定率は、全国平均17.5%に対して須坂市は13.6%、全国平均を大きく下回っています。

 

さらに、NHK大河ドラマ「真田丸」のオープニング映像ロケ地となった信州須坂の「米子大瀑布」にも注目です。って、これは余談でしたね…。

 

クックパッドの公式ページ「信州須坂の台所」には、健康長寿発信レシピとして次の7品が掲載されています。

 

★「やしょうま」

…お釈迦様が亡くなった日にあたる3月15日(旧暦2月15日)の行事食。

★「白菜とりんごのサラダ」

…野菜に相性のいいリンゴを加えたヘルシーサラダ。

★「りんごのケーキ」

…りんごの皮に含まれる食物繊維もとれる、ヘルシーおやつ。

★「野菜たっぷり厚焼き玉子」

…きのこや野菜をたっぷり入れた、ボリューム満点の厚焼き玉子。

★「にらせんべい」

…畑や庭のまわりに生えているニラを使い、気軽につくられてきた郷土食。

★「村山早生ごぼうの旨煮」

…アクが少なくやわらかい須坂市の伝統野菜「村山早生ごぼう」を使った旨煮。

★「具だくさんみそ汁」

…小学3年生対象のクッキング教室で教えられているメニュー。

 

須坂市の人からすれば、お母さんやおばあちゃんに小さい頃からつくってもらってきた家庭の味なのでしょう。特別な食材が必要なわけでも、難しい技術が必要なわけでもありません。地元の食材を使って、家庭から生まれた須坂市らしいレシピが並んでいます。

 

義務としてつくる料理ではなく、家族の健康を考えてつくる料理…。健康長寿の秘訣は、

つくる人の愛、つくってくれた人への感謝なのかもしれません。