全国各地のお住まい相談員が、あなたをお手伝いします!

老人ホームの検索・紹介・入居相談なら【ウチシルベ】

  • 小さいサイズ
  • 大きいサイズ

ご相談から入居まで、お住まい相談員が
老人ホーム探しを無料でサポート

ご相談・お問い合わせはこちら

0120-253-347

受付時間 9:00~18:00(年中無休)

介護付き有料老人ホーム アビタシオン浄水

アビタシオン浄水 介護付有料老人ホーム

取材レポート

福岡


記事公開日:2016/11/23、 最終更新日:2022/01/20

駅チカのアビタシオン浄水を訪ねました!

今回訪れたのは、福岡県福岡市中央区にある「アビタシオン浄水」です。

 

アビタシオン浄水
福岡県 福岡市中央区 薬院4-1-26 薬院大通センタービル弐番館

 

介護付き有料老人ホームです。地下鉄七隈線薬院大通駅から歩いて1分ほど。

アビタシオン浄水1

アビタシオン浄水2

施設の前には、黄色い鳥のオブジェがありました。

アビタシオン浄水3

施設を案内してくださるのは、アビタシオン お客様相談室 香月 智美さんです。

 

つぅ
今日はよろしくお願いします!アビタシオン浄水は、いつオープンしたのでしょうか?
香月さん
平成17年4月に都会型の施設としてオープンしました。
つぅ
都会型ということで利便性もよいですね。
香月さん
そうなんです。地下鉄で天神から1本ですし、気軽に買い物などにも行きやすいですね。また施設の近くにはスーパーマーケットや薬局などもあるので便利なんですよ。
つぅ
何かほしいものがあったときにもすぐに買いにくことができますね。街の中にある施設であれば、家族もお出かけのついでに尋ねることもできますね。都会型の施設も素敵です。

 

都会の中心でもみどり豊かな屋上

都会ならではの場所として香月さんが案内してくれたのは、屋上です。晴れた日には福岡タワーを見ることができるほか、花火も見ることができるそうです。タワーマンションで生活している気分ですね。

アビタシオン浄水4

屋上には緑があり、入居者とスタッフで野菜の栽培もしているそうです。

アビタシオン浄水5

アビタシオン浄水6

 

アビタシオン浄水、居室部分もご紹介

アビタシオン浄水は、3階が介護居室フロア、5階から13階までが一般の居室フロアとなっています。全部で87の部屋があるそうです。夫婦部屋もありますよ。

アビタシオン浄水7

アビタシオン浄水8

アビタシオン浄水9

ナースコールも完備されています。

アビタシオン浄水10

希望者に限って、居室内カメラによる見守りもあります。

アビタシオン浄水11

香月さん
アビタシオン浄水では、入居して介護度が上がったとしてもお部屋を変えずにそのままの生活ができるようにしているんですよ。
つぅ
住み慣れた部屋で長く生活できるのはいいですね。
香月さん
また実費であればリフォームをすることもできるんですよ。
つぅ
自分らしい住まいにすることができますね。

理学療法士が常駐し、リハビリにも力を入れています

つぅ
スタッフの方にもお話を聞きたいですね――。
香月さん
それでしたら、とっておきの方をご紹介しますよ!白濵さん!

アビタシオン浄水12

白濵 良隆さん
白濵 良隆さん
理学療法士。
施設のイベントではキレキレのよさこいを踊る。

 

つぅ
アビタシオン浄水の自慢を教えてください。
白濵さん
私たち理学療法士が常駐し、リハビリのサポートをしているところです。リハビリをされて入居者様からできることが増えたといわれたときはうれしかったです。
つぅ
スタッフの皆さんはイベントも盛り上げているんですよね。
白濵さん
私たちが主体となってするイベントもたくさんあり、多くの入居者様から好評を得ているんですよ。喜んでくれた時は本当に嬉しいですね。
つぅ
いろんな方が入居者の皆さんの生活をサポートしているんですね。勉強になりました。

 

白濵さんがおすすめするトレーニングジムも見学してきました。

アビタシオン浄水13

アビタシオン浄水14

 

アビタシオン浄水、自慢の温泉

香月さん
つぅさん、お風呂も自慢なんですよ。ご覧ください!

アビタシオン浄水15

つぅ
大浴場ですね!あと、安全に入浴できるように手すりがつけられていますね。

アビタシオン浄水16

香月さん
それだけではないんですよ。毎週木曜日は“温泉の日”なんですよ。
つぅ
温泉の日ですか?
香月さん
そうです。温泉の日は、温泉地から源泉を運搬し、こちらで使っているんですよ。
つぅ
ちなみにどちらから持ってきているんですか?
香月さん
原鶴温泉です!
つぅ
福岡県と大分県の県境にある温泉地からですか‼
香月さん
入居者の方も楽しみに増やしたいと始めたんですよ。
つぅ
都会の中で温泉を楽しめるって最高ですね。うらやましいです。

 

介護度が高い方には別のフロアですが機械浴ができる設備もありました。

 

アビタシオン浄水17

アビタシオン浄水18

和テイストを基調とした食堂でお好みの食事

つぅ
入居者の楽しみにしている食事について教えてください。

アビタシオン浄水19

香月さん
入居者様の気分に応じて選べるように2つの定食を用意しているんですよ。そしてこちらが食堂です。

アビタシオン浄水20

つぅ
うわー!和食の専門店に来た感じですね。窓からも景色を楽しめそうですね。

アビタシオン浄水21

香月さん
景色を楽しんでもらうために和をモチーフにした庭園があるんですよ。
つぅ
竹垣があったり、砂利で川の流れを表現していたりと、なんとも趣を感じますね。

サークル活動も活発です

香月さんと話していると歌声が聞こえてきました。

アビタシオン浄水22

アビタシオン浄水23

香月さん
施設ではサークル活動も活発にしているんですよ。今日はコーラスサークルのみなさんですね。

アビタシオン浄水24

 

つぅ
みなさんいきいきと活動に参加されていますね。私も皆さんの天使のような歌声で元気をもらうことができました。今日も楽しい施設探検でした♪

 

つぅのおすすめポイント

1、安心な見守り体制

看護、介護スタッフが24時間常駐で、ナースコールを押せば駆けつけてくれます。

2、リハビリスタッフが常駐

専門的なスタッフによる指導でできることが増えます。

3、都会で温泉を楽しむことができます

原鶴温泉の源泉で心も体もリフレッシュ

福岡市中央区の有料老人ホーム、アビタシオン浄水が気になった方、見学してみたい方はウチシルベのお住まい相談員にお問い合わせください!こちらから無料で相談可能です。

老人ホーム・高齢者向け住宅探しはおまかせください

プロに施設探しを相談する

 

福岡県の介護施設一覧


お住まい相談員がピッタリの老人ホームをご提案

0120-253-347

店舗数業界有数

老人ホーム探しは、わたしたちにおまかせください!

0120-253-34

相談無料!

全国対応!

0120-253-34

相談無料!

全国対応!