借金アリ!家族関係✕!な元社長の入居相談

見る、聞く、行く。
入居までお住まい相談員といっしょ。

0120-253-347

借金アリ!家族関係✕!な元社長の入居相談

借金アリな元社長の入居相談

お住まい相談員

日々地域を飛び回るお住まい相談員のお仕事内容やトピックを取り上げていきます。


2017年01月23日

今回はご家族との関係がちょっと…あまり…よろしくないかな?という方の入居相談を担当した時のことを紹介します。

K様は病院のソーシャルワーカーさんより紹介していただきました。

 

K様
K様
入居されるご本人様。80代男性。要介護1。認知症あり

 

S様
S様
キーパーソン。K様の息子さん。

 

80歳、まだまだ元気な元社長!しかし…

ご本人様とお会いすると80代とは思えないお元気さでお話もしっかりされていました。それもそのはず、かつては事業を興されてバリバリ働いていらっしゃった社長さんなのです。

しかし、事業により借金を抱えてしまい、ご家族との関係も悪化…。また、気持ちはお元気でも認知症により暴力や暴言などの問題行動があり、老健を出なくてはならなくなってしまったのです…。

ウチシルベ
入居先にはどんな条件をお求めですか?
K様
ある程度自由に暮らしたいね。まだまだ事業を続けたいから、大阪市内にアクセスしやすいところで探していただけますか?

 

大阪市内近辺でという点ではいくらでも候補を見つけることができます。ただし、問題は入居にかかる手続きや費用面の問題をどうクリアするかというところです。

わたしはご家族の協力なしには解決できないと考え、キーパーソンである息子のS様に連絡をとることにしました。

父と息子の確執

S様
今まで父親がやってきたことのせいで私たち家族はすごく苦労しています。まだ借金も残っていてそれを返さなくてはならないですし。ですから父の希望通りにさせるつもりはありません。

 

ご家族との関係は想像以上に険悪のようでした。わたしはそれでも諦めずに、S様とやり取りを続け、説得することにしました。

ウチシルベ
確かに、お父様は昔失敗して、ご家族に迷惑をかけたことがあったかもしれません。お父様には悪いところもあったかもしれません。

お父様はやはり父親としての威厳を保っていたいので息子さんの前ではどうしても困らせるような言動をとられているのだと思います。でも、お父様とお話していると息子さんのことや奥様のことをすごく心配されていますよ。迷惑をかけた家族とやり直したいと思っておられるようです。

…お父様のことを恨んでいる気持ちがあるかもしれません。でも、今のお父様の姿をみて下さい。80歳も過ぎて、認知症もあって、心も体も弱ってるおじいさんです。もうあの頃のお父様とは違うんですよ。…息子さんもお父様を見る目を、考え方を変える必要があるのではないでしょうか?

 

なんて…S様がわたしと同い年だったこともあり、ついつい強気でこんな生意気なことまで申し上げてしまったのですが…。でも、同じ親を持つ身としては言わずにはいれなかったのです。

わたしだってこんなにいい大人になった今でも学生の頃と同じようなことで親と言い合いになったりします。ですが、お住まい相談員としてこれまで様々な境遇にあられる方たちの入居に、少しばかりですが関わってきました。

家族で支え合うことが施設入居においてとっても大切だからこそ、S様には協力していただきたいと思ったのです。

言い過ぎかとは思いましたが、後悔の気持ちはありませんでした。

息子さんの心境の変化

そして、わたしの熱いハートがS様にも通じたのか、その後、S様はお父様のところに会いに行くようになったのです。

二人でお食事に行ったり、お話をしたり…。これまで避けて憎んできた父親とはじめて心から向き合ったS様。ありのままのお父様に目を向けることで、心境にも変化が生まれ、施設入居に向けて協力しようという気持ちが芽生えたそうです。

 

結果、S様はお父様のために自己破産や生活保護の手続きをされたそうです。そして無事、お父様のご希望であったライフリゾート東住吉への入居が決まったのです。

 

ライフリゾート東住吉
大阪府 大阪市東住吉区 住道矢田1-27-16
近鉄南大阪線 矢田駅 徒歩8分

ご希望通り大阪市内で駅にも徒歩圏内と好アクセスな立地です。自由でのびのびとした暮らしも可能なライフリゾート東住吉。スタッフの方もお父様のことをよく理解して下さって快く入居を受け入れていただけました。

 

その後、父と息子は?

さて、その後お父様とS様がどうなったかというと…

あんなにいがみ合っていたなんて嘘みたい!今ではとっても仲良し親子なんですよ。一緒にご飯を食べたり、お出かけしたりと仲良く過ごされているそうです。

 

お金がない…家族に頼れない…だからといって絶望的な状況と諦めないで下さい。わたしたちお住まい相談員がついています!どこにも入れないと思っている方も、ぜひご相談下さいね!

 

希望に合った施設を効率よく探す方法は?

エリアや予算など希望に合った施設の情報を自分で探すのは非常に大変な作業です。エリアの高齢者向け住宅のことに詳しいお住まい相談員なら条件に合った施設をすぐにピックアップしてご提案することが可能です。こちらから無料で相談可能です。
時間や労力をかけずに介護施設を探すならプロに相談するのが一番です。要介護度や必要な医療ケアなどの条件も考慮してその方にとってベストな介護施設をお探しします。ウチシルベなら相談するのに費用は一切かかりません。

高齢者施設探しはおまかせください

プロに施設探しを相談する

 


お住まい相談員がピッタリの介護施設・老人ホームをご提案

0120-253-347

ウチシルベ編集部
ウチシルベ編集部です。お住まい相談員や高齢者向け住宅、介護にまつわる情報を発信していきます。
ウチシルベ