全国各地のお住まい相談員が、あなたをお手伝いします!

老人ホームの検索・紹介・入居相談なら【ウチシルベ】

  • 小さいサイズ
  • 大きいサイズ

ご相談から入居まで、お住まい相談員が
老人ホーム探しを無料でサポート

ご相談・お問い合わせはこちら

0120-253-347

受付時間 9:00~18:00(年中無休)

高齢者の趣味②-手芸を楽しむ

高齢者の趣味 手芸

介護・福祉

福岡


記事公開日:2016/11/10、 最終更新日:2022/01/20

手芸に力を入れているデイサービス

今回訪れたのは、福岡県福岡市東区にあるデイサービスさんぽ道です。

119-1
こちらでは、利用者がデイサービスの時間に手芸をされているんです。みなさん真剣に、時に楽しそうに作業をされていましたよ。

高齢者の趣味 手芸2

高齢者の趣味 手芸3

高齢者の趣味 手芸4

高齢者の趣味 手芸5

手芸を始めたきっかけなどをデイサービスさんぽ道の代表 田代圭吾さんに伺いました。

 

田代 圭吾さん
田代 圭吾さん
デイサービスさんぽ道代表。
よく食べるおやつは、モナ王。チョコレートが入っていない方が好きとのこと。最近は、利用者の手芸をしている姿をみて自身でも作品づくりに挑戦中。

 

つぅ
田代さん、皆さん熱心に手芸をされていますね。
田代さん
そうですね。ここでは、皆さんが、作りたいものをスタッフと相談しながら作っているんです。
つぅ
そうなんですね。ところでなんでデイサービスの活動に手芸を取り入れようと思われたのでしょうか?
田代さん
デイサービスでは、モノづくりをしているところが多いですが、家に持って帰って終わりということが多いですよね。ですが、手芸作品なら家族の方にも見てもらい、使ってもらえるので取り入れました。モノづくりを通して利用者にとって価値のある場所にしたかったんです。また、利用者の方が手芸を若い時にされていたこともあり、皆さんには楽しい時間を過ごしてほしいと考えていたので採用しました。
つぅ
高齢者の方が針を使うというのは個人的に心配な面もありますが。。。
田代さん
スタッフがきちんと見守っているので大丈夫です。介護が必要となったときに家族は危なくないようにと家では火を使ってはいけないとか、針を使ってはいけないなどという方もいらっしゃいます。ですが、それがその方のやりたいことだったり、居場所になっていたりということがあるんです。私たちはそれを尊重できたと思っているんですよ。
つぅ
確かに、家族側としては、そう考えるひともいると思いますね。それは趣味や好きなことを奪ってしまうことにもなりますね。
田代さん
あと、手芸は指を使いますよね。手先を使うことは認知症の予防にもつながります。
つぅ
できた時の達成感とかとっても嬉しい気持ちになりますよね。私もよく家で編み物やバック作ったりしますけど、できた時は、誰かに見せたくなるくらいうれしくなります。

なので皆さん作品にとっても興味があります‼

田代さん
見せましょうか?
つぅ
いいんですか??お願いします‼

 

手芸は高齢者の就労支援にも

数分後、田代さんが持ってきたのは、山積みの作品。利用者の手にかかれば一枚の布がいろんなものに大変身していました。

高齢者の趣味 手芸6

高齢者の趣味 手芸7

高齢者の趣味 手芸8

どれも温かみを感じさせるものばかりです。洋服などもありましたよ。

高齢者の趣味 手芸9

つぅ
どれもクオリティーが高いですね‼驚きました!
田代さん
皆さん、心を込めて丁寧につくっていますからね。
つぅ
作品から伝わってきます。田代さん、今後の取り組みなど教えてください。
田代さん
手芸の活動を通して、高齢者の就労支援になればともおもっているんですよ。
つぅ
高齢者の就労支援ですか?
田代さん
はい。利用者の中には、家族のお金を使ってデイを利用されていることに抵抗感がある方もいらっしゃるんですね。お金を払ってもらって、楽しい時間を過ごすことができるって。だったら、自分で働いたお金でデイに来れば問題ないわけではありませんか。
つぅ
なんだか私が考えない素晴らしい発想ですね。自分で働いたお金であれば好きなことに使ってもいいですしね。より趣味にも熱中できますしね。
田代さん
また、利用者の作品は年に1度販売しているんですよ。
つぅ
利用者の方と一緒にみなさんも頑張ってくださいね。
田代さん
はい!ありがとうございます!

 

利用者の作品はこちらで販売予定なんですよ!

高齢者の趣味 手芸10

“one day shop サンポミチ 2016”

日時:11月20日(日)11:00~15:00

場所:デイサービスさんぽ道(福岡市東区美和台7丁目18-5)

 

取材を終えての感想

好きなことに没頭することで楽しい時間を過ごすことができたり、共通の趣味の仲間ができたりと楽しいことが増えていきますね。そして、趣味に熱中することって素晴らしいなと感じました。

老人ホーム・高齢者向け住宅探しはおまかせください

プロに施設探しを相談する

 


お住まい相談員がピッタリの老人ホームをご提案

0120-253-347

店舗数業界有数

老人ホーム探しは、わたしたちにおまかせください!

0120-253-34

相談無料!

全国対応!

0120-253-34

相談無料!

全国対応!