全国各地のお住まい相談員が、あなたをお手伝いします!

老人ホームの検索・紹介・入居相談なら【ウチシルベ】

  • 小さいサイズ
  • 大きいサイズ

ご相談から入居まで、お住まい相談員が
老人ホーム探しを無料でサポート

ご相談・お問い合わせはこちら

0120-253-347

受付時間 9:00~18:00(年中無休)

高齢者の趣味③ – 健康麻雀に挑戦!

高齢者の趣味 健康麻雀

介護・福祉

福岡


記事公開日:2016/12/03、 最終更新日:2022/01/20

健康麻雀で認知症予防!

今回やってきたのは、福岡県福岡市早良区にある西新デイサービスセンターです。

健康麻雀に挑戦!1

利用者の平均年齢は、80歳。最年長では、100歳の方がデイを利用しているそうです。こちらでは、機能訓練はもちろんですが、高齢者の趣味にも力を入れているそうなんです。

 

山本さん
つぅさん、西新デイサービスセンターへようこそ!
山本 海慎さん
西新デイサービスセンター 山本 海慎さん
スタッフ1のアウトドア男子。趣味はサイクリング。最近は、自転車を新調したそうで、休日は糸島まで行くそうです。

 

つぅ
山本さん、私、実は今高齢者の方の趣味活動の取材をしていて……。
山本さん
そうなんですか?!私の施設では、これに力をいれているんですよ。

健康麻雀に挑戦!2

つぅ
麻雀ですか?意外でした!
山本さん
そうですか。麻雀といってもこちらでしているのは、健康麻雀なんでよ。
つぅ
健康麻雀ですか?
山本さん
はい。麻雀といえば、お金をかけたり、煙草を吸ったり、アルコールを飲んだりといったイメージがある方もいらっしゃると思います。ですが、健康麻雀は、もちろんお金をかけるといったことは全くしません。そして適度に休憩時間などもありますので、自分がしたいときに無理なくできるんですよ。
つぅ
今の話を聞いて安心しました。ところで、健康麻雀をすることでの効果は何でしょうか?
山本さん
脳の司令塔である前頭葉を活性化させることができるんです。
つぅ
前頭葉ですか?
山本さん
はい。思考や感情などを司る前頭葉の活性化はもちろん、牌を積む動作においては年を重ねるほどに低下する空間認識力を改善することができるんです。
つぅ
空間認識力を改善することで転倒を防いだり、寝たきりの予防にも繋がったりといい効果が期待できそうですね。
山本さん
そうなんです。趣味で健康麻雀をすることはいいことづくしなんですよ。また、利用者の中では、デイサービスをきっかけに麻雀デビューされた方もいらっしゃるんですよ。
つぅ
へぇー!そうなんですね。麻雀をするのは男性の利用者の方が多いんでしょうか。
山本さん
男性も多いですが、女性の方も男性のプレーをみて始める方もいらっいゃいます。今では、デイサービスの時間ぎりぎりまでプレーされているんですよ。
つぅ
みなさんの健康麻雀に対する熱い思いが伝わってきますねー。

 

話をうかがったあと、皆さん様子を拝見させていただきました。皆さん集中してプレーをされていましたよ。

健康麻雀に挑戦!3

健康麻雀に挑戦!5

健康麻雀に挑戦!4

プレーの合間に休憩時間があるのですが、皆さん一息つきながらも麻雀の話でもちきり。共通の趣味とあって皆さん、会話も弾みます。

 

つぅ
皆さん!健康麻雀をしてどうでしょうか?
利用者
私は、ここを利用しはじめたときから麻雀をはじめたんですよ。
つぅ
山本さんがおっしゃっていた麻雀デビューですね。
利用者
そうなの。皆さんと一緒にプレーするのは楽しいですし、それに勝ったら本当に“やったー!”って気持ちになりますね。
つぅ
プレーの様子を見ていると、健康麻雀って、ルールとか難しそうだなと感じたんですか……。
利用者
最初は、難しいなと感じていましたよ。ですが、長年麻雀をされている方が丁寧に教えてくださったりするので、回数を重ねるほどにわかるようになりました。
つぅ
そうなんですねー。丁寧に教えてくださると頑張って覚えようという気にもなりますからね。

山本さん
つぅさん。西新デイサービスセンターでは、定期的に優勝を決めていまして、こちらのトロフィーを授与しているんですよ。

健康麻雀に挑戦!6
つぅ
えぇ、こんなトロフィーをいただけるんですか。

山本さん
はい!なのでみんな気合を入れてプレーしているんですよ^^

つぅ
いいですねーー!私も挑戦してみようかな。。。
山本さん
ぜひ、これをきっかけに麻雀デビューしてもいいかもしれませんね。
つぅ
そうですね。山本さん、その時はお相手してくださいね!今回は本当にありがとうございました!!

 

取材を終えての感想

脳の活性化にもなる健康麻雀。全国的にもデイサービスなどで取り入れているところもふえているそうです。実際に今回は、皆さんの健康麻雀を打つ姿を横で見学させていただいたのですが、目がいきいきとされていて本当に楽しんでいらっしゃるんだなということが伝わってきました。

 

老人ホーム・高齢者向け住宅探しはおまかせください

プロに施設探しを相談する

 


お住まい相談員がピッタリの老人ホームをご提案

0120-253-347

店舗数業界有数

老人ホーム探しは、わたしたちにおまかせください!

0120-253-34

相談無料!

全国対応!

0120-253-34

相談無料!

全国対応!