全国各地のお住まい相談員が、あなたをお手伝いします!

老人ホームの検索・紹介・入居相談なら【ウチシルベ】

  • 小さいサイズ
  • 大きいサイズ

ご相談から入居まで、お住まい相談員が
老人ホーム探しを無料でサポート

ご相談・お問い合わせはこちら

0120-253-347

受付時間 9:00~18:00(年中無休)

RUN伴に参加しました!(at鹿児島)

RUN伴に参加しました 鹿児島

イベント

鹿児島


記事公開日:2017/01/04、 最終更新日:2018/12/28

認知症への理解を求めて行われるRUN伴(らんとも)。ウチシルベ鹿児島のお住まい相談員3人が参加しました。

 

亀山奈美恵
亀山奈美恵
鹿児島県の指宿市、薩摩川内市、日置市、谷山地区を担当。趣味はパズル。
山下香
山下香
姶良市、霧島市、吉野・吉田地区を担当。週4回趣味のダンスを楽しむ。
田中美奈
田中美奈
介護福祉士、ケアマネージャー、認知症ケア専門士の資格を保有。鹿児島市を担当。

RUN伴(らんとも)とは・・・?

NPO法人認知症フレンドシップクラブが企画しているもので「認知症になっても安心して暮らしていける町」を目指した取り組みで全国各地で毎年開催されています。認知症の方や家族、そして認知症の方を支える方々が参加しています。

北は北海道から南は沖縄まで1つのタスキをつなぎながら全国を横断し、ゴールを目指します。認知症の方やその家族、そして周りで支えるサポーターのみなさんが想いをタスキでつないでいきます。

今年は北海道を7月にスタート、日本の最南端の沖縄には11月に到着したそうです。およそ4か月かけての取り組みでした。

 

 

11月に鹿児島へ

11月19日、ウチシルベ鹿児島のお住まい相談員もイベントに参加しました。オレンジのオリジナルTシャツを着て、全国のサポータ―の思いがつまったタスキをかけ、一歩一歩歩いていきます。

距離は、長寿あんしん相談センター吉野(包括支援センター)からおよそ600メートルでしたが、無事に伴走者にタスキをつなぐことができました。

 

137-1

 

最後には参加賞として、オリジナルクッキーをいただきました。

137-2

 

参加してみての感想

亀山
今回参加できて本当によかったです。このようなイベントに参加できる機会もなかなかないのでいい経験になりました。

今後は、もっとこのような地域の方たちと交流できるようなイベントにも積極的に参加していきたいですね。

また、お住まい相談員としては、認知症の方が自分らしい暮らしができるようにサポートをしていきたいと思います。

老人ホーム・高齢者向け住宅探しはおまかせください

プロに施設探しを相談する

 


お住まい相談員がピッタリの老人ホームをご提案

0120-253-347

店舗数業界有数

老人ホーム探しは、わたしたちにおまかせください!

0120-253-34

相談無料!

全国対応!

0120-253-34

相談無料!

全国対応!