全国各地のお住まい相談員が、あなたをお手伝いします!

老人ホームの検索・紹介・入居相談なら【ウチシルベ】

  • 小さいサイズ
  • 大きいサイズ

ご相談から入居まで、お住まい相談員が
老人ホーム探しを無料でサポート

ご相談・お問い合わせはこちら

0120-253-347

受付時間 9:00~18:00(年中無休)

パーキンソン病のリハビリ対応可能な介護施設5選

お住まい相談員

大阪

東京

福岡

日々地域を飛び回るお住まい相談員のお仕事内容やトピックを取り上げていきます。
※紹介している相談実例の内容は、実際にウチシルベに寄せられた相談をもとに構成しています。しかし、ご本人やご家族のプライバシーに配慮し、一部の設定・描写を変更した上で編集しています。


記事公開日:2017/01/06、 最終更新日:2022/01/20

パーキンソン病は高齢になると発症することの多い病気です。手足が震え、筋肉が徐々にこわばります。(参考:パーキンソン病の症状

 

パーキンソン病が進行すると日常的に人の手を借りないと生活できなくなってしまいますが、早期にリハビリをすることで進行を抑え、快方に向かうこともあります。(参考:パーキンソン病のリハビリ

 

今回はパーキンソン病の方におすすめのリハビリが充実している介護施設をご紹介します。

未来倶楽部生田(川崎市多摩区)

未来倶楽部 生田
神奈川県 川崎市多摩区 三田5-2-16
小田急線 生田駅 徒歩18分

未来倶楽部生田はパーキンソン病の方も受け入れ可能な川崎市の介護付き有料老人ホームです。

尾﨑
未来倶楽部生田は系列施設の中でも専門のフロアがあるリハビリに特化した施設です。日常生活の様々な場面の中でも入居者様の機能を活かしたケアを心がけてくれますよ。

 

グレースメイト鷺ノ宮弐番館(東京都練馬区)

グレースメイト鷺ノ宮弐番館
東京都 練馬区 中村3丁目32番2号
西武池袋線 中村橋駅 徒歩10分
西武新宿線 鷺ノ宮駅 徒歩12分
JR中央・総武線 阿佐ケ谷駅 北口より関東バス「中村橋行き」に乗り、「中村八幡」下車 徒歩2分

 

グレースメイトは東京都練馬区、豊島区周辺にいくつか展開している介護付き有料老人ホームです。

 

尾﨑
それぞれ特色があるのですが、弐番館は特に24時間の看護体制が強みです。病気の症状が進行してしまった場合にも安心です。また、グレースメイトの系列施設であればお体の状態に合わせて住み替えも可能です。リハビリを重視したいというのであればグレースメイト鷺ノ宮や鷺ノ宮参番館をおすすめしています。

 

ラ・ナシカこのはな(大阪市此花区)

ラ・ナシカこのはな
大阪府 大阪市此花区 西九条1丁目7-9
大阪環状線 西九条駅 徒歩約5分

 

小野
リハビリが充実しているといったら設立当初からリハビリに力を入れておられるラ・ナシカさんがおすすめです。

先日”ラ・ナシカこのはな”にご案内しましたが、毎朝ラジオ体操から一日がはじまるとっても活気に溢れた有料老人ホームです。週3回理学療法士さんが来て下さって、ケアマネージャーさんと一緒にその方に合ったケアプランやリハビリを考えて提案して下さいます。

リハビリ器具などの介護設備はもちろんのこと、カラオケルームやシアタールームといったレクリエーション施設も充実していので楽しみながらリハビリに励むことができそうですね。

 

”ラ・ナシカ”は全国各地に展開している有料老人ホームです。医療ケア、介護サービスが整っているのはもちろんのこと栄養バランスに配慮した食事や買い物代行、通院介助などといった日常必要になる細かいお手伝いにまで力を注いでいます。

 

かがやき東大阪(東大阪市)

かがやき東大阪
大阪府 東大阪市 新鴻池町7番16号
近鉄けいはんな線 吉田駅 徒歩20分
小野
東大阪市でパーキンソン病の方におすすめなのがかがやき東大阪です。

鍼灸の先生がいらっしゃって鍼灸やマッサージを受けることができます。また、入居者の方だけではなく働いているスタッフの皆さんもマッサージを受けることができるんですよ。他ではあまり見ない独自の取り組みをされているサ高住です。

 

介護・看護ケアを24時間体制で受けることができるのもかがやき東大阪の特徴です。パーキンソン病以外にも医療ケアが必要な方や終末期のケアが必要な方もご相談ください。

 

ラベンダーヴィレッジ(筑紫野市)

ラベンダーヴィレッジ
福岡県 筑紫野市 永岡1286-2
JR鹿児島本線(博多~八代) 天拝山駅 徒歩14分

筑紫野市のラベンダーヴィレッジは自宅にいるような自由なライフスタイルを何より大切にしている住宅型有料老人ホームです。

自由さがありながらも24時間体制で介護・看護サービスが整っているのが大きな魅力とのことです。

 

桑野
訪問看護があって、訪問リハを受けることができます。パーキンソン病の方にご提案したことがありますよ。

 

以上、パーキンソン病の方におすすめの介護施設を5軒紹介しました。

 

こちらで紹介した地域の介護施設以外にも全国各地の施設をご紹介できます。各地の専門スタッフ、”お住まい相談員”が入居まで親身になって対応させていただきます。こちらから無料で相談可能です。

老人ホーム・高齢者向け住宅探しはおまかせください

プロに施設探しを相談する

 


お住まい相談員がピッタリの老人ホームをご提案

0120-253-347

店舗数業界有数

老人ホーム探しは、わたしたちにおまかせください!

0120-253-34

相談無料!

全国対応!

0120-253-34

相談無料!

全国対応!