全国各地のお住まい相談員が、あなたをお手伝いします!

老人ホームの検索・紹介・入居相談なら【ウチシルベ】

  • 小さいサイズ
  • 大きいサイズ

ご相談から入居まで、お住まい相談員が
老人ホーム探しを無料でサポート

ご相談・お問い合わせはこちら

0120-253-347

受付時間 9:00~18:00(年中無休)

緊急での老人ホーム入居が必要な時

緊急での老人ホーム入居

お住まい相談員

西東京

日々地域を飛び回るお住まい相談員のお仕事内容やトピックを取り上げていきます。
※紹介している相談実例の内容は、実際にウチシルベに寄せられた相談をもとに構成しています。しかし、ご本人やご家族のプライバシーに配慮し、一部の設定・描写を変更した上で編集しています。


記事公開日:2018/02/05、 最終更新日:2018/12/28

永井華純
永井華純
武蔵野市・小金井市・三鷹市・府中市・西東京市・小平市を担当しています。施設探しの専門家としてみなさまのお役に立てるようにがんばっていきたいとおもいます!

ショートステイと連携した施設探し

 

今回はショートステイを活用しながら、施設探しを進めることができた事例を紹介したいと思います。

C様
C様
男性Cさん/府中市内在住/77歳要介護1

 

府中市にお住まいの男性Cさんは軽度の認知症を抱えながらもこれまでご日宅で生活されていました。しかし、主にサポートをしていた近くに住む妹さん夫婦の負担がだんだんと大きくなってしまったことから、このたび入居先を探すことになり、担当のケアマネさんを通じて私に依頼がありました。

 

お話を聞くと、妹さん夫婦はまったく余裕がない状況らしく1日でも早い入居を希望されています。しかし、施設を見学し、健康診断書や診療情報提供書など必要書類をそろえて契約・入居に至るまでには少なくとも2週間程度が必要なケースがほとんどです。
ただ妹さん夫婦はもう本当に心身のストレスがたまっており、その2週間ほども待てない様子でした。

 

そこでケアマネさんとも連携してひとまず近くのショートステイの空室を確保し、そこを利用している間に入居先を探すことにしました。

 

「とにかくすぐに入居できる老人ホームに」という要望がもっとも優先度が高かったことから、まず予算にあう近隣の施設の空室状況の確認を片っ端から進め、翌日には4つの施設をご提案しました。

 

ご家族からもすぐにレスポンスがあり、3日後にはそれぞれの施設の見学にうかがうことになり、翌日には「ここでお世話になりたい」と立川市にある介護付き有料老人ホームに申し込むことになりました。最初にご相談を受けてから10日程度で入居先が決まったことで、ご家族にも喜んでいただくことができました。

 

私が活動している西東京エリアの場合、ショートステイの受け入れ先は以外に少ないうえに、あったとしても人気が高くて埋まってしまっているケースがほとんどです。

 

日ごろから地域の介護関係者の方々と情報共有し、いざというときに利用できるショートステイの受け入れ先を確保しておくことも大切だと改めて感じさせられました。

 

今すぐにでも入れる老人ホームを探したいという場合にもご相談下さい。困っているご家族に親身に相談させていただきます。

老人ホーム・高齢者住宅探しはおまかせください

プロに施設探しを相談する

 


お住まい相談員がピッタリの老人ホームをご提案

0120-253-347

店舗数業界有数

老人ホーム探しは、わたしたちにおまかせください!

0120-253-34

相談無料!

全国対応!

0120-253-34

相談無料!

全国対応!