全国各地のお住まい相談員が、あなたをお手伝いします!

老人ホームの検索・紹介・入居相談なら【ウチシルベ】

  • 小さいサイズ
  • 大きいサイズ

ご相談から入居まで、お住まい相談員が
老人ホーム探しを無料でサポート

ご相談・お問い合わせはこちら

0120-253-347

受付時間 9:00~18:00(年中無休)

お住まい相談員についていってみた。

お住まい相談員についていってみた

お住まい相談員

福岡

日々地域を飛び回るお住まい相談員のお仕事内容やトピックを取り上げていきます。
※紹介している相談実例の内容は、実際にウチシルベに寄せられた相談をもとに構成しています。しかし、ご本人やご家族のプライバシーに配慮し、一部の設定・描写を変更した上で編集しています。


記事公開日:2016/07/25、 最終更新日:2022/01/20

有料老人ホームの見学へ

ボイセオレポーターのつぅです。Webデザイナーのむぎさんが取材に楽しそうに行っていたので私も福岡のお住まい相談員にお願いしてついていくことにしました。

今回同行させていただくのは、いまウチシルベ西日本エリアのエリアマネージャーの役割を担う、福岡本部のお住まい相談員 深川新司さんです。

深川新司
福岡市内担当のお住まい相談員。休みの日は溺愛している息子と一日中遊ぶかママさんバレーのコーチをしています。

つぅ
今回はよろしくお願いしますね!!そういえば深川さんっていつもオフィスにいないですよね。

深川
そうなんよー。施設の提案や見学の同行が続いていて外出ばかりでね。最近は、日差しが強いから日焼けてしまったよー。

つぅ
ママさんバレーの監督とは思えないくらい焼けていますねー。私は、紫外線対策ばっちりしてくので大丈夫です。本当よろしくお願いします。

深川
あとさ、今回の同行で気になることがあるんだけど……。

つぅ
なんでしょう?

深川
今日朝から鏡をみたら顔がむくんどるんよ。撮影あるでしょ?大丈夫かなと思って……。

つぅ
……。大丈夫だと思います!!あまりアップでとりませんから(笑)

そんなこんなで女子力の高い人だなーと思いながら話していると、この日アポイントを入れていた介護付き有料老人ホームに到着。施設長から相談者に対して施設の概要や料金についての説明が行われました。

お住まい相談員についていってみた1

そのあと、館内の見学です。まずは屋上へ……。見学の日は晴天ということもあり、福岡市内の街並みや遠くには海が見えました。

お住まい相談員についていってみた2

相談者様
風がここちよいですね。

深川
そうなんです。ここは、福岡の街も見渡せますし、夏の花火大会は特等席で見ることができるんですよ。

つぅ
へぇー!いいですね!!

スタッフ
屋上は日当たりがよいので入居者の方々が一緒になって野菜を育てているんです。今はシソがすくすく育っていますよ。

相談者様
母も入居したら、野菜作りをして体を動かしてほしいですね。

続いては、お部屋のなかを見せてもらいます。こちらには、個室と2人1部屋があり、今回は2人1部屋の間取りを見に行くことに。相部屋になりますが、カーテンで仕切ることができるのでプライバシーも守られていました。見学していると深川さんが……。

お住まい相談員についていってみた3

深川
ここには有名なおばあちゃんがいるんです。

相談者様
どんな方なんでしょうか?

深川
実は、福岡県内で最高齢のおばあちゃんがいるんですよ。

つぅ
えーー!!

スタッフ
しかも長寿世界ランキングでは50位以内に入るんですよ。すごいでしょ。

つぅ
世界で50番以内に入るって・・・ほんとすごいです!!
世界レベルの人ってそんなに会えることないですし!!

相談者様
母も一緒に生活したら元気をもらえるかもしれないわー。

お住まい相談員についていってみた4

見学途中には、そのおばあちゃんと会うことができました!!

ラジオを聞くのが大好きなおばあちゃんは、イヤホンをして両手を動かしながら音楽を聞いていました。相談者の方はもちろん、私たちも元気をもらいました。どんなに年齢を重ねても好きなことを好きなだけすることが長生きの秘訣だということをなんだか教わった気がします。

 

見学が終わって

楽しい見学はあっという間に終了しました。

つぅ
深川さん、お疲れさまでした。

深川
お疲れさまです。

つぅ
深川さん、むぎさんも取材の時に美味しいもの食べているんで私も食べたいです。

深川
そうだねー。けどつぅって、オシャレなランチがすきなんでしょ?

つぅ
豆腐とエビ以外なら何でも食べますよ!!

深川
豆腐って…。まぁ、このあたりでよく行くお店が近くにあるからいきますか!!

つぅ
はい!!

お住まい相談員についていってみた5

お住まい相談員についていってみた6

車に揺られてやってきたのは、福岡市東区にある赤のれんクーニャンラーメン。
深川さんが学生時代から通っているお店で、今では家族でも来るそうです。
店内に入ったとたん、店員さんが持ってきたお冷をグビグビ。とっても暑かったのでしょうね……。

お住まい相談員についていってみた7

お店には、2つのランチメニューが用意されていました。今回は、深川さんのおすすめのラーメンとやきめしのセットをチョイスしました。
お住まい相談員についていってみた8

お住まい相談員についていってみた9

ラーメンの皿と同じくらいの大きさのチャーハンに驚きましたが、濃厚な豚骨ラーメンと出来立てほやほやのチャーハンをぺろりと食べてしまいました。深川さんも美味しそうに食べていらっしゃいました。

お住まい相談員についていってみた10

深川さんに同行するまでは、「電話が次から次へと鳴っていて大変な仕事なんだろうな」くらいに思っていました。でも、実はオフィスにいるときだけではなかったのです。

車中でも何度も電話が鳴ったりしていましたが、深川さんは、どんな電話でも丁寧な電話対応をされていてすごいなと感じました。

自分がお住まい相談員の立場だったらそんなふるまいはできないなと思います。どんなに忙しくてもきちんと対応できるのは、相談者はもちろんその家族の気持ちがわかるから。自分の家族や大切な人が困っていたら誰だって力になりたいと思いますしね。

今回の同行で相手のことを思って対応する深川さんのやさしさと思いやりの気持ちが見えました。

老人ホーム・高齢者向け住宅探しはおまかせください

プロに施設探しを相談する

▼お住まい相談員同行取材記事をもっと読む▼

「わたしは水戸の顔になる!」お住まい相談員宮河さんの一日に密着

笑顔とやさしさ溢れる住まい “ネオステージ博多”に行ってきた。

WEBデザイナーがお住まい相談員の見学案内についていった結果


お住まい相談員がピッタリの老人ホームをご提案

0120-253-347

店舗数業界有数

老人ホーム探しは、わたしたちにおまかせください!

0120-253-34

相談無料!

全国対応!

0120-253-34

相談無料!

全国対応!