全国各地のお住まい相談員が、あなたをお手伝いします!

老人ホームの検索・紹介・入居相談なら【ウチシルベ】

  • 小さいサイズ
  • 大きいサイズ

ご相談から入居まで、お住まい相談員が
老人ホーム探しを無料でサポート

ご相談・お問い合わせはこちら

0120-253-347

受付時間 9:00~18:00(年中無休)

アシストリビング愛・あい(住宅型有料老人ホーム・デイサービス)-福岡市博多区

アシストリビング愛・あい 住宅型有料老人ホーム

取材レポート

福岡


記事公開日:2016/09/05、 最終更新日:2022/01/20

“アシストリビング愛・あい”の夏祭り

ウチシルベリポーターのつぅです。今回やってきたのは、福岡県福岡市博多区にある住宅型有料老人ホーム”アシストリビング愛・あい”です。JR博多駅から歩いて10分という好立地にあります。

アシストリビング愛・あい
福岡県 福岡市博多区
博多駅南3-15-20

 

アシストリビング愛・あい1

迎えてくださったのは、あいデイサービスセンターの管理者 岩本清美さんです。

スタッフの中でもカラオケが得意だそうです。

 

つぅ
なんだか賑やかですが、なにかやっているんでしょうか?
岩本さん
毎年恒例の夏祭りを行っているんですよ。
つぅ
夏祭りですか。いいですね。素敵な飾りもあり祭りって感じですね。
岩本さん
今年は4年に1度のオリンピックイヤーということで、大きな五輪をスタッフが協力して作ったんですよ。
つぅ
すごいですね。スタッフの皆さんの気合の入れようが感じられますね。
岩本さん
ではつぅさん、私たちも参加しますので、今日は、楽しんでいってくださいね。
つぅ
ありがとうございます。

アシストリビング愛・あい2

アシストリビング愛・あい3

デイサービスは、70歳代から90歳代までの方が利用をしているそうです。介護度は要支援1から要介護4までの方が機能訓練などを行っています。老人ホームの入居者はもちろん、近隣の方も利用されているそうですよ。

 

利用者も毎年楽しみにしているという夏祭り。

スタッフも一緒になってスイカ割りや円舞などを楽しみます。

アシストリビング愛・あい4

スイカ割りでは、利用者が挑戦!!上手に割っていましたよ。

アシストリビング愛・あい5

女性陣の黄色い声が会場に響いたのは、円舞です。「素敵―‼」「かっこいい―‼」といわれている方は、なんとデイのスタッフの方。芸達者なスタッフが多いようですね。

 

一番もりあがったイベントは、「俳優ビンゴ大会」。

16のマス目には石川さゆりや八代亜紀などの有名人の名前が書かれていて、色を塗っていきます。

アシストリビング愛・あい6

アシストリビング愛・あい7

ここでマイクをもって岩本さんが登場。自慢ののどを披露し、イントロクイズを出題します。

誰の歌か分かった利用者は、マス目を塗っていきます。

アシストリビング愛・あい8

利用者の中には歌を歌うことが趣味の方も多くいたようで一緒に口ずさむ方もいらっしゃいましたよ。楽しんでいるように見えてこれも機能訓練になっているんだそうです。
アシストリビング愛・あい9

夏祭りのしめは「盆踊り」。スタッフと利用者が円をつくって「炭坑節」を踊りました。スタッフも利用者もみんなワイワイしながら同じ時間を共有し、夏のいい思い出になっていたようですよ。

 

岩本さん
つぅさん、楽しんでいただけましたか?
つぅ
はい!!とっても楽しかったです。最後は一緒に盆踊りに参加させていただいていい思い出になりました。みなさんあたたかい人ばかりですね。
岩本さん
そうなんですよ。みんな家族のようにアットホームなのが自慢なんです。
つぅ
スタッフ全員でイベントを企画しているそうですが、心がけていることはあるんでしょうか?
岩本さん
常に、楽しいと思っていただけるようにいろんなことに挑戦しています。あとは、自分たちも楽しむことができるようにという想いでしています。だって、私たちが楽しい気持ちにならなければ、利用者の方も楽しいという気持ちになりませんからね。
つぅ
どんなデイサービスにしてきたいですか?
岩本さん
これからも利用者と一緒に楽しんでいくことはもちろんですが、明るく楽しくをモットーに毎日すごしたいですね。よかったら老人ホームの方も見ていってくださいね。

 

“アシストリビング愛・あい”の居室部分も見学!

住宅型有料老人ホーム”アシストリビング愛・あい”は、2階から9階までが居室で全60室あります。現在は自立から要介護5の方が入居し、自分らしい生活を楽しく送ってらっしゃるそうです。

“アシストリビング愛・あい”相談員寺崎博文さんに案内していただきました。

 

つぅ
寺崎さん、こちらの老人ホームは、なんだかマンションといった印象ですよね。
寺崎さん
そうなんです。よくこちらは高齢者施設ですかと聞かれることもおおいんですよ。入居者の中には、施設に入るということに抵抗がある方もいらっしゃるので、マンションの様な外観であれば、抵抗なく入居する方もいらっしゃいます。

 

つぅ
そうなんですね。住宅型有料老人ホームといいますと、介護度が高くなると別の施設に移動しなければならないという印象がありますが、どうなんでしょうか??
寺崎さん
住宅型有料老人ホームといえば、症状によっては別の施設への移転も考えられますね。ですが、ここでは、看護師がいることもあり、寝たきりや介護度が高い人もいらっしゃいますよ。
つぅ
部屋のタイプもいろいろあるんですよね。
寺崎さん
個室と2人部屋があるんですよ。特に2人部屋はおススメですので、案内しますね。

 

こちらが寺崎さんおすすめの2人部屋。2人でものびのびと生活ができますね。

アシストリビング愛・あい10

つぅ
本当に広いですね。
寺崎さん
見学に来られた方も驚かれます。2人で生活するには十分ですし、プライバシーなどを気にする方は、お部屋の間に敷居を立てて生活するのもいいかもしれません。
つぅ
部屋の中には、お風呂と台所もあるんですね。
寺崎さん
台所には、IHクッキングヒーターがありますので、ちょっとした小腹がすいた時でも料理ができますね。また、1人でゆっくりお風呂に入りたいという人もいらっしゃると思いますので、そんな方にはぴったりなお部屋になっています。

アシストリビング愛・あい11

アシストリビング愛・あい12

 

寺崎さん
ベランダも見ていってください。
つぅ
こちらも想像以上にゆったりとしたスペースになっていますね。
寺崎さん
南向きなので朝から洗濯物を干しても昼には、かわきます。ベランダが余裕を持った広さなので野菜を育ててもよいですし、2人分の布団も干すことができますね。
つぅ
晴れた日の洗濯が楽しみになりそうですね。

アシストリビング愛・あい13

つぅ
寺崎さんの話を聞いていますと2人部屋っていいなと思いました。新しい生活を1人でスタートさせるって楽しみでもあり、不安もありますよね。気のあう人と入ることができれば安心できますね。

 

寺崎さん
そうですね。最近では、兄弟での入居や友達での入居でも大丈夫でしょうかという問い合わせもあるんですよ。生活をする上では、周りのサポートも大切ですが、気の合う人と生活することも大事だと思います。自分のライフスタイルを尊重することを大切にしているのが施設の特徴だと思っています。

 

“アシストリビング愛・あい”3つのポイント

ポイント1 JR博多駅から徒歩10分の好立地

都心の中にありますので、買い物に行くついでに面会に来ることができます。

 

ポイント2  室内に台所やお風呂があります

「料理がしたい‼」「お風呂に入りたい‼」と思った時にできます。自分のライフスタイルを尊重し、自分の時間を過ごせますよ。

 

ポイント3 2人であれば、夫婦でも友達とでも入居可

サポート大切はあるものの、やはり気の合う人と日々の生活を送りたいですよね。一緒に生活をすることで思い出もたくさん増えるはずです。

 

 

“アシストリビング愛・あい”を見学してみて…

今回は2人部屋を見学させていただきました。見学前は、2人部屋となると狭く感じたり、プライバシーに考慮したつくりになっていないのかなと思っていましたが、きちんと個人の生活を尊重できるような工夫がされていたことに気づきました。また、部屋にお風呂と台所があるのも魅力的でした。奥様や家族の手料理が食べたいなーと思った時にもすぐに手作りの味をいただけますしね。あと、料理を作るのが趣味という人にはおすすめだと思いました。アシストリビング愛・あいへの入居をお考えの方、見学に行きたいという方はこちらから無料で相談可能です。

老人ホーム・高齢者向け住宅探しはおまかせください

プロに施設探しを相談する

 

▼つぅの施設探検をもっと読む▼

ちくしの森(有料老人ホーム・デイサービス)-福岡県筑紫野市


お住まい相談員がピッタリの老人ホームをご提案

0120-253-347

店舗数業界有数

老人ホーム探しは、わたしたちにおまかせください!

0120-253-34

相談無料!

全国対応!

0120-253-34

相談無料!

全国対応!