鹿児島

田中 美奈

前職は介護施設での勤務、介護福祉士、ケアマネージャー、認知症ケア専門士の資格を保有。
人と関わるのがとても好き! 体力勝負の現場の仕事では、ご利用者とお話をするのが息抜き。現場での仕事を通して、介護は周りの方の理解やサポートなど息抜きが大事だと実感。

介護の悩みや迷いに真摯に向き合います

介護施設探しを相談する(無料)

仕事の難しさを感じる習慣は?

ご相談者の要介護度、ADL(日常生活動作)とニーズが合った施設を提案することです。どれだけご相談者の想いに近づけるか、また入居後の生活も快適に過ごせるようにと思うと、提案する施設も慎重になります。ご相談者もさまざまなケースがありますので、柔軟に対応できるように日々勉強しています。

仕事で大切にしていることは?

ご相談者といっしょになっていい施設選びをすることです。その方にしかわからない身体の状態や悩みなど、細かなことをくみとり、少しでも満足していただいて入居へつなげていくことを大切にしています。
入居後は必ず施設訪問し、その後のご相談者の様子を確認します。そのときが一番緊張する瞬間です。

将来の目標は?

この仕事で培った知識を少しでも困っている方の役に立てればと思っています。介護に対する想いは、誰にも負けないと思います。施設入居のご相談だけでなく、介護に関するご相談も私に任せてください。気楽に相談してもらえるようなお住まい相談員を目指してがんばっていきます。

スキルアップのために行っていることは?

ご相談者にはさまざまなケースがありますので、迅速に対応できるように心がけています。病院のソーシャルワーカーさんや施設の管理者など訪問をして、必ず最近の話題を聴きながら情報収集しています。直接介護には関わらないようなことでも、いつか役に立つと信じてメモ帳は欠かせません。ネタ探しは大事にしています。

仕事中必ずすることとは?

施設案内のとき、ご相談者とお話する時間を大事にしています。
私の小さな目標は、1日1回、楽しいことやおもしろいことを見つけることです。
これからの生活や環境が変わることに不安を感じているご相談者は少なくありません。その方の心をつかんで笑わせるようにがんばっています。楽しい雰囲気の中、見学していただくことが大事だと思っています。

介護の悩みや迷いに真摯に向き合います

介護施設探しを相談する(無料)

対応エリア

鹿児島市

My Favorite 好きなモノ・コト

  • ホンダ大好き、車もバイクも乗ります!!

  • クロムハーツの指輪を自分へのご褒美で 集めています。

お住まい相談員は介護施設探しのプロです

納得いく施設探しから入居までを全面サポート!

top