全国各地のお住まい相談員が、あなたをお手伝いします!

老人ホームの検索・紹介・入居相談なら【ウチシルベ】

  • 小さいサイズ
  • 大きいサイズ

ご相談から入居まで、お住まい相談員が
老人ホーム探しを無料でサポート

ご相談・お問い合わせはこちら

0120-253-347

受付時間 9:00~18:00(年中無休)

老人性パニック障害の対処方法

記事公開日:2016/04/26、 最終更新日:2018/07/09


老人性パニック障害の対処方法

老人性パニック障害の対処方法

高齢者に襲いかかる病気は、時に重度なものとなります。中でも精神面での病気であるうつ病より、パニック障害などを引き起こしてしまうことがあります。うつ病やパニック障害などは診断の基準に頼っていると、医師でも見落としてしまうことがあります。

うつ病から不安になって障害につながっていきます。パニック障害も不安障害の1つとなっており、一部の人がパニック障害から発作を起こしてしまうこともあります。家族や友人のケアも非常に重要となっていきます。

 

①パニック障害から起こる発作に要注意

強烈な不安が日常生活で襲ってくることがあります。精神面での発作が襲いかかる時、もしかしたらパニック障害に陥っているかもしれません。その理由は生活の先行きに対する不安です。自分で健康や金銭面で不安になってしまいそうと思った時に発作やうつ状態へと変わっていきます。一般的に不安症状ともいわれていますが、これが突然現れてから10分ほどでパニック障害に陥るケースがあります。これが頻繁に起こると発作にもつながっていきますので、家族や友人といった介護を行う人は注意しなければなりません。

主にパニック障害や発作から死んでしまう可能性があると思わせる恐怖や息が詰まってしまう感覚などが襲ってきます。急に激しくパニック障害は襲いますので、事前に病院でしっかりと検査を受けていくようにしましょう。

施設探しを無料で相談する
 

②家族や友人のケアも重要

パニック障害は日常生活からの不安が大きいです。精神的にも追い込まれていく高齢者を、家族や友人がケアをしていかなければなりません。障害を抱えている人で、中には相談を家族や友人に一切打ち明けていこうとしない人も多いです。

それ故に事前にコミュニケーションを適度に取っていくことが重要です。特に不安障害は精神面での病気となりますので、抱えてしまうとストレスから認知症などを患ってしまうケースも少なくありません。厳しい状況になった時、手を差し伸べて病院へ行って治療などを促していくようにしましょう。早めに解決しないと最悪の事態が起きてしまうと、考えながら行動しましょう。

施設を効率よく探す方法は?

精神面での不調があるかた、パニックを起こすことがある高齢者のための住まい探しもおまかせ下さい。こちらから無料で相談可能です。
生活の環境が変わることでパニックを起こす高齢者もいます。そんな方のために、しっかりと対応してくれる信頼できるスタッフがいる施設をご紹介しています。老人ホーム入居にあたり、どんな不安があるかなどなんでもお話下さい。

老人ホーム探しはおまかせください

プロに施設探しを相談する

お住まい相談員がピッタリの老人ホームをご提案

0120-253-347

全国に拠点あり!相談・見学すべて無料!

0120-253-347
受付時間
09:00~18:00
(年中無休)
店舗数業界有数

老人ホーム探しは、わたしたちにおまかせください!

0120-253-34

相談無料!

全国対応!

0120-253-34

相談無料!

全国対応!